18/12/25(火)08:30〜08:55 BS4K 101にて『ブラック・ユニバース〜宇宙に抱かれる特別な夜〜』が放送された。4K HDRで観る宇宙と夜景は魅力的だろうと先日VPL-VW255とDMR-SCZ2060で視聴した。
第一章「ブラックホール」では銀河の中心にあるブラックホールの正体を解明しようとアルマ望遠鏡を使用した世界的なプロジェクトを追う。
第二章「黒い太陽」では33年前に観測された太陽の輪を2016年の皆既日食で観測するプロジェクト当日の様子を描く。
第三章「ダークマター」では宇宙を満たすダークマターの実態に迫ろうと274枚の鏡を組み合わせたマジック望遠鏡で観測する博士に話を聞く。
参考:ブラック・ユニバース〜宇宙に抱かれる特別な夜〜
https://www4.nhk.or.jp/P5252/
ともかく番組冒頭、視界360度に広がる星空は必見!余りの幻想的な美しさに息を飲む。東京都の5倍の面積を持つウユニ塩原は雨期の終わりに溜まった雨水が巨大な自然の鏡となる。夜風が止むと夜空が映り、地球にいながら宇宙遊泳している様な感覚が味わえる。これを4K HDRで観られるのだからAV機器の進歩に感謝だ。
ブラックホールのCG、マジック望遠鏡の鏡に映る夜空等4Kの解像度があるから美しさ際立つ。実に4K向きの映像素材だ。
その上HDRらしいコントラスト高さも楽しめる。夜空に目が慣れた頃に突然昼間の望遠鏡の映像に切り替わるカットが何度もあるから「眩しい」と思わず目を細めてしまう。HDR効果を狙った演出に何回も引っ掛かるのもまた快感だ。(^_^)
夜空のシーンが多くBT.2020の広色域の恩恵は目立たないが、星々の微妙な色の違いや望遠鏡が建てられた場所の風景などの描写を地味に支えている。
2chステレオ音声だが番組内容的には不満はない。冒頭のウユニ塩原の360度星空に使われていたBGMは幻想的な映像を引き立ててくれた。テレビでは難しいだろうがイマーシブサウンドになったら一層効果的だろう。
ウユニ塩原は名前の通り塩で出来ているから白くて高低差の無い水鏡になり、360度星空を実現出来ている。タイムラプス映像で時々水鏡に映る星空が流れることがあるが、これは風が吹いて水面が揺れたのだろう。自然が作り上げた奇跡の光景は来客時の接待番組として役立つこと間違いなしだ。
この番組を観た後19/01/22(火)13:50〜14:00放送の『黒い太陽 皆既日食』も視聴したら「第二章」を10分番組にしただけだった。昼間が暗くなるだけの皆既日食は一章や三章に比べ見どころが余りない。この観測から2年以上経過した筈だがまだデータを分析中なのだろうか。太陽の輪はあったのかどうか結論が気になる…。
2019年04月19日
BS4K「究極ガイドTV 2時間でまわる○○」はBD-RE1層 25GBに収まらないことだけが残念!?
DMR-SCZ2060と外付けHDDの合計6TBが満杯となり3月中旬から毎晩放送休止の間にBS4K番組を1枚ずつBD-REディスクに焼いている。この経験からBS4K番組(約33Mbps)は「BD-RE 25GB 1枚:1時間50分」「BD-RE 50GB:3時間45分」まで録画出来ることが分かった。
地デジ番組(約17Mbps)であれば3時間30分、BSデジタル番組(約24Mbps)であれば2時間30分録画出来るのでダビングメディアは1層25GBだけで事足りた。ところがBS4K 2時間番組だと10分間分のデータ容量が足りない。
BS4K 101放送の「究極ガイドTV 2時間でまわる○○」シリーズは過去6番組が放送されている。
19/01/03(木)「究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮」
19/01/13(日)「究極ガイドTV 2時間でまわる法隆寺」
19/01/20(日)「究極ガイドTV 2時間でまわるルーブル美術館」
19/01/27(日)「究極ガイドTV 2時間でまわるモン・サン・ミシェル」
19/04/06(土)「究極ガイドTV 2時間でまわるヴェルサイユ宮殿」
19/04/13(土)「究極ガイドTV 2時間でまわる日光」
参考:究極ガイドTV 2時間でまわる○○
https://www4.nhk.or.jp/P5340/
番組タイトル通り2時間放送なのでBD-RE2層 50GBでないと収まらない。2層ディスクを使うと余った1時間45分ピッタリにダビング出来る番組を探すのに結構手間が掛かる。だいたい1時間30分番組から選ぶことになるが、○○の内容に合う番組にしたくて色々悩む羽目になる。
2番組ダビングしてもあと15分程余っているのをみると、BS4K放送に15分以下のミニ番組が多いのは埋め草として使ってもらう為なのかと思ってしまう。(^_^;;
面白かったのは「モン・サン・ミシェル」だけが放送時間1時間50分だったこと。10分早くゴールしてしまったのだろうか?お陰で「2時間でまわる○○」シリーズ2本立てを2層1枚に収めることが出来た。
「ルーブル美術館」と「日光」は8K収録をダウンコンバートして放送したのだが、HDRが4K収録より暗めに調整されておりかなり印象が違う。興味深い画作りの違いだ。また同じ2時間番組でも4K収録よりファイルサイズが大きくなっている。
19/04/20(土)に「究極ガイドTV 2時間でまわるローマ・コロッセオ」が放送予定だ。「【語り】阿部寛」というのはイキなキャスティングで楽しみだ。
地デジ番組(約17Mbps)であれば3時間30分、BSデジタル番組(約24Mbps)であれば2時間30分録画出来るのでダビングメディアは1層25GBだけで事足りた。ところがBS4K 2時間番組だと10分間分のデータ容量が足りない。
BS4K 101放送の「究極ガイドTV 2時間でまわる○○」シリーズは過去6番組が放送されている。
19/01/03(木)「究極ガイドTV 2時間でまわる伊勢神宮」
19/01/13(日)「究極ガイドTV 2時間でまわる法隆寺」
19/01/20(日)「究極ガイドTV 2時間でまわるルーブル美術館」
19/01/27(日)「究極ガイドTV 2時間でまわるモン・サン・ミシェル」
19/04/06(土)「究極ガイドTV 2時間でまわるヴェルサイユ宮殿」
19/04/13(土)「究極ガイドTV 2時間でまわる日光」
参考:究極ガイドTV 2時間でまわる○○
https://www4.nhk.or.jp/P5340/
番組タイトル通り2時間放送なのでBD-RE2層 50GBでないと収まらない。2層ディスクを使うと余った1時間45分ピッタリにダビング出来る番組を探すのに結構手間が掛かる。だいたい1時間30分番組から選ぶことになるが、○○の内容に合う番組にしたくて色々悩む羽目になる。
2番組ダビングしてもあと15分程余っているのをみると、BS4K放送に15分以下のミニ番組が多いのは埋め草として使ってもらう為なのかと思ってしまう。(^_^;;
面白かったのは「モン・サン・ミシェル」だけが放送時間1時間50分だったこと。10分早くゴールしてしまったのだろうか?お陰で「2時間でまわる○○」シリーズ2本立てを2層1枚に収めることが出来た。
「ルーブル美術館」と「日光」は8K収録をダウンコンバートして放送したのだが、HDRが4K収録より暗めに調整されておりかなり印象が違う。興味深い画作りの違いだ。また同じ2時間番組でも4K収録よりファイルサイズが大きくなっている。
19/04/20(土)に「究極ガイドTV 2時間でまわるローマ・コロッセオ」が放送予定だ。「【語り】阿部寛」というのはイキなキャスティングで楽しみだ。
2019年04月18日
パズドラ:「マクドナルド×パズドラ コラボ実施!」ダンジョン75周でマックコットンを手に入れろ!
19/04/17(水)10:30から「マクドナルド×パズドラ コラボ」第2弾が始まった。
第1弾の「コラボトレジャー」は通勤電車内でパズドラレーダーを起動して駅前のマクドナルド店舗付近に出現しているコラボトレジャーを手に入れることが出来た。都内でレーダーのスケールを10kmに広げると沢山のマクドナルド店舗があることが分かり、密度の高さに笑ってしまう。
参考:マクドナルド×パズドラ コラボ実施!
https://pad.gungho.jp/member/collabo/mcdonalds/190328_mcd.html
第2弾の楽しみは「コラボダンジョン」をクリアしてメダルを集めることで「No.5229 憩いの玩龍喚士・コットン」と交換出来ることだ。性能はともかくイラストが可愛いからこれだけでコレクションする価値はある。
4/17(水)は昼休みから「コラボダンジョン」に挑戦した。想定外だったのは「1人専用」ダンジョンなのでメイン、サブ別々にクリアしなければならないことだ。協力プレイで楽しようと思っていただけにガッカリだが、接待ダンジョンなので難易度は低く、趣味パーティで楽に周回出来るのが救いだ。
1回クリアでメダル【銅】は平均3枚手に入るのでメダル【銀】1枚に交換し、その【銀】3枚を【金】1枚に交換し、その【金】5枚を【虹】1枚に交換し、その【虹】5枚でマックコットンに交換出来る。つまり【銅】225枚必要なので75周すればほぼ入手出来るだろう。
メダル収納にBOXの空きが必要で拡張する必要があった。スタミナ30を消費するので満タン状態からメインなら10周、サブなら9周出来る。9日間の予定でせっせと周回することにしよう。
こんな「パズル&ドラゴンズ」周回中の私の
メインはランク:616、スタミナ:324、総コスト:912、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1245、モンスターポイント:4,228,768、課金累計9,060円、
サブはランク:509、スタミナ:271、総コスト:804、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:710、モンスターポイント:3,754,812、課金累計7,400円だ。
第1弾の「コラボトレジャー」は通勤電車内でパズドラレーダーを起動して駅前のマクドナルド店舗付近に出現しているコラボトレジャーを手に入れることが出来た。都内でレーダーのスケールを10kmに広げると沢山のマクドナルド店舗があることが分かり、密度の高さに笑ってしまう。
参考:マクドナルド×パズドラ コラボ実施!
https://pad.gungho.jp/member/collabo/mcdonalds/190328_mcd.html
第2弾の楽しみは「コラボダンジョン」をクリアしてメダルを集めることで「No.5229 憩いの玩龍喚士・コットン」と交換出来ることだ。性能はともかくイラストが可愛いからこれだけでコレクションする価値はある。
4/17(水)は昼休みから「コラボダンジョン」に挑戦した。想定外だったのは「1人専用」ダンジョンなのでメイン、サブ別々にクリアしなければならないことだ。協力プレイで楽しようと思っていただけにガッカリだが、接待ダンジョンなので難易度は低く、趣味パーティで楽に周回出来るのが救いだ。
1回クリアでメダル【銅】は平均3枚手に入るのでメダル【銀】1枚に交換し、その【銀】3枚を【金】1枚に交換し、その【金】5枚を【虹】1枚に交換し、その【虹】5枚でマックコットンに交換出来る。つまり【銅】225枚必要なので75周すればほぼ入手出来るだろう。
メダル収納にBOXの空きが必要で拡張する必要があった。スタミナ30を消費するので満タン状態からメインなら10周、サブなら9周出来る。9日間の予定でせっせと周回することにしよう。
こんな「パズル&ドラゴンズ」周回中の私の
メインはランク:616、スタミナ:324、総コスト:912、フレンド枠:80/80、モンスターBOX:1245、モンスターポイント:4,228,768、課金累計9,060円、
サブはランク:509、スタミナ:271、総コスト:804、フレンド枠:50/50、モンスターBOX:710、モンスターポイント:3,754,812、課金累計7,400円だ。
2019年04月17日
イングレス:敵に壊されたポータルを端から奪還して行ったらまた壊された!楽しくイタチごっこしよう!
19/04/12(金)地元エリアに敵エージェントの攻撃がありポータル15か所を奪われへ4/12(金)と4/13(土)の2日間掛けて奪還してコントロールフィールド(CF)を修復した。
4/14(日)は勤務先エリアのポータルへbaさん(Lv.14)の攻撃があり11:47から13:52の2時間強を掛けて公園周辺17か所以上のポータルが破壊されCFを作られた。4/12(金)は地元エリア復旧の為勤務先エリアでプレイしなかった為ポータルへのリチャージが出来ておらず敵に楽させてしまったことが残念だ。
「Ingress Damage Report」を検索すると15/05/25からずっと活躍しているベテラン青エージェントだが、いつもは東武スカイツリーラインの各駅前を中心に活動している。だから去る4/9(火)19:57 baさんに街中2か所のポータルを破壊された時には珍しいことがあるものだと思った。
そう言えば4月の新年度になってzaさんやECさんと言ったお馴染みの強敵(とも)の反撃が弱い。仕事の都合で余りプレイ時間が取れなくなりbaさんに引き継いでもらったのかもしれない。
4/16(火)もbaさんは7:58に街中のポータル1か所を破壊して出社して行った(ようだ)。私がイングレスをプレイし始めた時から活躍しているベテランさんに相手してもらえるとは光栄だが、今回確認したらまだLv.14だとは破壊中心のプレイの為なのかちょっと意外だった。
帰りに修復しようと思っていたら17:30から19:08に掛けてkaさん(Lv.15)が街中のポータル15か所を破壊しCFを作って行った。私もbaさんに壊されたCFの修復を始めていたので現地へ向かえばリアルキャプチャ出来るかもしれない。
だが駅へ向かうついでにプレイするという本来の目的に守り、奪われたポータル6か所を奪還しCFを修復して19時半過ぎには電車に乗った。約1時間半のプレイで、ムーブ:879キロカロリー、エクササイズ:99分、歩数:15,492歩、距離:12.79kmという運動量になった。
その間kaさんは駅とは反対の北側のエリアでCFを作っていた様で会うことはなかった。その後19:52に戻って来て20:33にせっかく奪還したポータル2か所をまた壊されてしまった。まあ地元エージェントに敵わないのは分かっていること。リチャージする手間が省けると考え、また明日修復して遊べば良い。
「Ingress Damage Report」を検索するとKaさんも15/06/25からずっと活躍しているベテラン青エージェントさんで、直近では18/12/01に攻撃して来て以来4カ月ぶりの登場だ。
暖かくなり歩き回るには良い季節となり両陣営ともエージェント活動が活発になって来た。その中ベテラン2名が相手をしてくれるとは何と贅沢なことだろう。オーナーポータルを減らしてくれればリチャージする手間も減るし、これからしばらくは駅まで歩くのが楽しくなりそうだ。
4/14(日)は勤務先エリアのポータルへbaさん(Lv.14)の攻撃があり11:47から13:52の2時間強を掛けて公園周辺17か所以上のポータルが破壊されCFを作られた。4/12(金)は地元エリア復旧の為勤務先エリアでプレイしなかった為ポータルへのリチャージが出来ておらず敵に楽させてしまったことが残念だ。
「Ingress Damage Report」を検索すると15/05/25からずっと活躍しているベテラン青エージェントだが、いつもは東武スカイツリーラインの各駅前を中心に活動している。だから去る4/9(火)19:57 baさんに街中2か所のポータルを破壊された時には珍しいことがあるものだと思った。
そう言えば4月の新年度になってzaさんやECさんと言ったお馴染みの強敵(とも)の反撃が弱い。仕事の都合で余りプレイ時間が取れなくなりbaさんに引き継いでもらったのかもしれない。
4/16(火)もbaさんは7:58に街中のポータル1か所を破壊して出社して行った(ようだ)。私がイングレスをプレイし始めた時から活躍しているベテランさんに相手してもらえるとは光栄だが、今回確認したらまだLv.14だとは破壊中心のプレイの為なのかちょっと意外だった。
帰りに修復しようと思っていたら17:30から19:08に掛けてkaさん(Lv.15)が街中のポータル15か所を破壊しCFを作って行った。私もbaさんに壊されたCFの修復を始めていたので現地へ向かえばリアルキャプチャ出来るかもしれない。
だが駅へ向かうついでにプレイするという本来の目的に守り、奪われたポータル6か所を奪還しCFを修復して19時半過ぎには電車に乗った。約1時間半のプレイで、ムーブ:879キロカロリー、エクササイズ:99分、歩数:15,492歩、距離:12.79kmという運動量になった。
その間kaさんは駅とは反対の北側のエリアでCFを作っていた様で会うことはなかった。その後19:52に戻って来て20:33にせっかく奪還したポータル2か所をまた壊されてしまった。まあ地元エージェントに敵わないのは分かっていること。リチャージする手間が省けると考え、また明日修復して遊べば良い。
「Ingress Damage Report」を検索するとKaさんも15/06/25からずっと活躍しているベテラン青エージェントさんで、直近では18/12/01に攻撃して来て以来4カ月ぶりの登場だ。
暖かくなり歩き回るには良い季節となり両陣営ともエージェント活動が活発になって来た。その中ベテラン2名が相手をしてくれるとは何と贅沢なことだろう。オーナーポータルを減らしてくれればリチャージする手間も減るし、これからしばらくは駅まで歩くのが楽しくなりそうだ。
2019年04月16日
イングレス: 1年ぶりにTOさんが地元エリアに襲来!破壊されたポータル15か所を奪還せよ!!
19/04/12(金)会社に着くとスマホが振動して敵がポータルへ攻撃を仕掛けてきたことを知った。8:23のことだ。
地元のLv.8ポータルとハブになっていたLv.7ポータル2つを壊して行ったのでコントロールフィールド(CF)に大きく穴を開けるのが目的かと思ったら、そのまま東に移動して密集しているポータル6か所を破壊しCFを作り、その後南下して密集しているポータル7か所を破壊しCFを作って帰った。
結局8:23から9:58の90分弱で15か所のポータルを破壊された。敵エージェントTOさん(Lv.12)は17/06/06以来、直近の18/04/28までに8回攻撃を仕掛けて来ている。暫く音沙汰ないと思ったら実に1年ぶりに攻撃を仕掛けてきた。
これだけ大きく壊されると修復に手間が掛かるので勤務先ではプレイせず直帰し、隣の駅を降りたのは19時半のことだった。夜になると気温が下がるのでマフラーと手袋をして出発。
さすがに一晩で15か所奪還は時間的にもアイテム的にも無理なので今晩は6か所と敵ポータル1か所、そして自宅近くの2か所の計9か所を奪還してCFを修復するのを目標とした。
実際攻撃を始めるとしっかりシールドを入れリンクを張られたポータルを破壊するのは少々手間が掛かりバースターの消費が多い。このままでは途中で弾切れするのは確実なので4か所奪還してアイテムの空きが出来たところで破壊を免れたLv.7ポータル6か所を廻り補充してから3か所を奪還した。
この3か所は四車線の幹線道路の両側にあるが横断歩道は少々離れた所にある。奪還後横断歩道を渡り、歩道に立てば反対側のポータルをハック出来るのでリンクを張りCFを作る為に行き来する必要が無かったのは助かった。
最後に自宅近くの2か所を取り返してCFを完成させ帰宅したら22時を過ぎていた。合計2時間半強プレイし、ムーブ:1,005キロカロリー、エクササイズ:125分、歩数:18,618歩、距離:15.42kmという運動量になった。
翌4/13(土)は休みだったので16時半から自転車で向かい残る7か所を奪還して周囲のポータルを回りCFを完全に埋めたら帰宅時刻は19時過ぎとなっていた。同じ2時間半強プレイしてもワークアウトとして記録していないので、ムーブ:450キロカロリー、エクササイズ:11分、歩数:6,368歩、距離:5.18kmと余り運動していないことになった。(^_^;;
Ingress PrimeはVer.2.20.2の新機能追加の副作用で以前よりハングの頻度が増えている。しかも攻撃アイテム使用タイミングで攻撃力アップという機能がバグっており狙った上昇効果が得られない。これが予想以上に攻撃アイテム消費が増える原因となった。まったくプレイしていてストレスが溜まった2日間だった。
地元のLv.8ポータルとハブになっていたLv.7ポータル2つを壊して行ったのでコントロールフィールド(CF)に大きく穴を開けるのが目的かと思ったら、そのまま東に移動して密集しているポータル6か所を破壊しCFを作り、その後南下して密集しているポータル7か所を破壊しCFを作って帰った。
結局8:23から9:58の90分弱で15か所のポータルを破壊された。敵エージェントTOさん(Lv.12)は17/06/06以来、直近の18/04/28までに8回攻撃を仕掛けて来ている。暫く音沙汰ないと思ったら実に1年ぶりに攻撃を仕掛けてきた。
これだけ大きく壊されると修復に手間が掛かるので勤務先ではプレイせず直帰し、隣の駅を降りたのは19時半のことだった。夜になると気温が下がるのでマフラーと手袋をして出発。
さすがに一晩で15か所奪還は時間的にもアイテム的にも無理なので今晩は6か所と敵ポータル1か所、そして自宅近くの2か所の計9か所を奪還してCFを修復するのを目標とした。
実際攻撃を始めるとしっかりシールドを入れリンクを張られたポータルを破壊するのは少々手間が掛かりバースターの消費が多い。このままでは途中で弾切れするのは確実なので4か所奪還してアイテムの空きが出来たところで破壊を免れたLv.7ポータル6か所を廻り補充してから3か所を奪還した。
この3か所は四車線の幹線道路の両側にあるが横断歩道は少々離れた所にある。奪還後横断歩道を渡り、歩道に立てば反対側のポータルをハック出来るのでリンクを張りCFを作る為に行き来する必要が無かったのは助かった。
最後に自宅近くの2か所を取り返してCFを完成させ帰宅したら22時を過ぎていた。合計2時間半強プレイし、ムーブ:1,005キロカロリー、エクササイズ:125分、歩数:18,618歩、距離:15.42kmという運動量になった。
翌4/13(土)は休みだったので16時半から自転車で向かい残る7か所を奪還して周囲のポータルを回りCFを完全に埋めたら帰宅時刻は19時過ぎとなっていた。同じ2時間半強プレイしてもワークアウトとして記録していないので、ムーブ:450キロカロリー、エクササイズ:11分、歩数:6,368歩、距離:5.18kmと余り運動していないことになった。(^_^;;
Ingress PrimeはVer.2.20.2の新機能追加の副作用で以前よりハングの頻度が増えている。しかも攻撃アイテム使用タイミングで攻撃力アップという機能がバグっており狙った上昇効果が得られない。これが予想以上に攻撃アイテム消費が増える原因となった。まったくプレイしていてストレスが溜まった2日間だった。
2019年04月15日
閻魔大王の住む”地獄”はいつ建設されたのか考えたみた
19/04/14(日)放送の『ゲゲゲの鬼太郎』「#51 閻魔大王の密約」で子猫娘が無事猫娘の姿に戻った。これを残念に思い、妖力を使い切ったら子猫の姿に戻ってしまうとかの設定はないのだろうかと妄想している大きなお友達もいることだろう。
『鬼灯の冷徹』や『ドラゴンボール』でも閻魔大王は地獄を治める主として登場する有名キャラクターだ。では地獄はいつ出来たのだろうか?学校で教わった世界史と倫理公民程度の知識しかない私が無い知恵を振り絞って考えてみた。
キリスト教や仏教でも地獄の存在が語られているのでキリスト教誕生の2000年前、仏教誕生の2450年前には天国と対になる場所として存在していたことになる。
紀元前3200年頃の古代エジプトでは死者復活を信じミイラが作られていたので、この頃には天国という概念は無かったのだろう。日本でも紀元前4000年頃まで続いた縄文時代の死者が住居の近くに屈葬されていたのは現世への輪廻転生を信じられていた為と言う説をNHKテレビで観た記憶がある。
つまり紀元前3200年から紀元前450年の間に天国と地獄が建設されたことになる。この間に人類史上何があったのだろうか?
農耕が本格的に行われ蓄えが生じることで、徐々に人々の間に貧富の差が生じ、ついには身分に大きな差が付くことになった。貧困層の不満を解消させる為、現世で良い思いをしている権力者達も悪いことをすれば地獄に落ち苦しむという話が作られると同時に、貧しくても正直者は死後の救いとして天国に行けると話が語られるようになったと想像する。
多分権力者達がこの様な民間伝承を治安維持に利用したことで、後々の宗教誕生時に自然と天国と地獄の設定が取り込まれていったのだ。こう考えると貧民の恨み解消の為地獄が先に建設され、のち救い場所として天国が必要になった筈だ。
こんなことを考えたのは以前NHKで『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』の再放送を観たからだ。2年前の世界的なベストセラーを今頃知るという自分の勉強不足を恥じるばかりだが、久々に知的興奮を味わった番組だ。
参考:BS1スペシャル▽“衝撃の書”が語る人類の未来〜サピエンス全史/ホモ・デウス
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/3115510/index.html
宗教戦争の原因となる一神教が主流となっているのは何故なのか?宗教は人を救うのではなく不幸にしているのではないかと疑問を感じていたが、この本の中で国家と言う巨大な集団をまとめるために必要なフィクションだったと説明され納得してしまった。そうであれば多神教が勝てる筈もない。
何かと話題の10連休に原作本を読んでみたくなった。
『鬼灯の冷徹』や『ドラゴンボール』でも閻魔大王は地獄を治める主として登場する有名キャラクターだ。では地獄はいつ出来たのだろうか?学校で教わった世界史と倫理公民程度の知識しかない私が無い知恵を振り絞って考えてみた。
キリスト教や仏教でも地獄の存在が語られているのでキリスト教誕生の2000年前、仏教誕生の2450年前には天国と対になる場所として存在していたことになる。
紀元前3200年頃の古代エジプトでは死者復活を信じミイラが作られていたので、この頃には天国という概念は無かったのだろう。日本でも紀元前4000年頃まで続いた縄文時代の死者が住居の近くに屈葬されていたのは現世への輪廻転生を信じられていた為と言う説をNHKテレビで観た記憶がある。
つまり紀元前3200年から紀元前450年の間に天国と地獄が建設されたことになる。この間に人類史上何があったのだろうか?
農耕が本格的に行われ蓄えが生じることで、徐々に人々の間に貧富の差が生じ、ついには身分に大きな差が付くことになった。貧困層の不満を解消させる為、現世で良い思いをしている権力者達も悪いことをすれば地獄に落ち苦しむという話が作られると同時に、貧しくても正直者は死後の救いとして天国に行けると話が語られるようになったと想像する。
多分権力者達がこの様な民間伝承を治安維持に利用したことで、後々の宗教誕生時に自然と天国と地獄の設定が取り込まれていったのだ。こう考えると貧民の恨み解消の為地獄が先に建設され、のち救い場所として天国が必要になった筈だ。
こんなことを考えたのは以前NHKで『サピエンス全史 文明の構造と人類の幸福』の再放送を観たからだ。2年前の世界的なベストセラーを今頃知るという自分の勉強不足を恥じるばかりだが、久々に知的興奮を味わった番組だ。
参考:BS1スペシャル▽“衝撃の書”が語る人類の未来〜サピエンス全史/ホモ・デウス
https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/2443/3115510/index.html
宗教戦争の原因となる一神教が主流となっているのは何故なのか?宗教は人を救うのではなく不幸にしているのではないかと疑問を感じていたが、この本の中で国家と言う巨大な集団をまとめるために必要なフィクションだったと説明され納得してしまった。そうであれば多神教が勝てる筈もない。
何かと話題の10連休に原作本を読んでみたくなった。
2019年04月14日
19/04/11(木)に何があった?アクセス数と訪問者数が10倍にアップ!?
2011/06/13にこのブログを始めた時は「オーディオ・ビジュアル関連の記事を書いてお小遣いを稼ごう」と言う目的を持ってタイトルを決めカテゴリも「家電・AV機器」に登録した。
最初はAV関連の記事も多く、検索キーワードやアクセス数も気にしていたが2013年3月に『パズル&ドラゴンズ』をプレイし始めてからは徐々に脱線してしまい今では完全に私の趣味や興味のあることを書き留める日記ブログ、別名チラシの裏になっている。だからアクセス数や人気順位を気にしても意味が無い状態だ。(^_^;;
順当に順位が落ちているが、最近では3/31(日)と4/1(月)の2日間にIngress Primeのバグに関する記事へのアクセス数が通常の約5倍を記録した時に「人気のブログ」順位が2桁まで上がり驚いたことがある。
19/03/31(日)「アクセス数:671」「訪問者数:280」
19/04/01(月)「アクセス数:730」「訪問者数:285」
なのでFANBLOG「人気のブログ」100位以内に入るには訪問者数300人以上が必要と分かった。
今週はもっと驚くことがあった。
19/04/11(木)「アクセス数:6391」「訪問者数:3750」と今までの約10倍と信じられないカウントを記録した結果「家電・AV機器:1位/4609ブログ中」「人気のブログランキング:3位/2,589,495アフィリエイトサイト数中」という銅メダル表彰台に登ってしまった。
いったい何があったのだろうか?過去にもグーグルの検索エンジンのインデックス作成ロボットが訪問してアクセス数が増えたことはあったが、これは全ブログに影響してカウント数を増やす筈だから私の順位だけが赤丸急上昇する筈がない。
「2019年04月11日の解析結果」を見てみよう。
「ページ別」で3桁のアクセス数を稼いだページはない。
「時間別」では12時台と14時台に4桁のアクセス数があったことは分かる。
「リンク元」では「ブックマーク(リンク元なし) アクセス数:16.7% 1,067」となっている。このアクセスパーセントは通常は80%以上なので割合が非常に低い。原因は過去の89か月のブログ内から28から49というアクセス数があるからだ。つまり過去のブログを1日ずつ表示したことになる。
「ユーザー属性」「OS:WinXP アクセス数:40.9% 1,534」というのは異常で、他の日ではXPからのアクセスは1件あれば珍しいくらいだ。
解析結果から誰かがWin XPパソコンから12時から14時に間にアクセスして、全部のブログ記事を1日ずつ表示したということが分かった。ファンブログが過去に海外からのトラックバック攻撃を受けたことを思い出させる様な現象だ。現在では対策済みでアクセス数意外に異常はない。
安定して「人気のブログ」5位以内に入るには訪問者数4,000人以上が必要と分かる貴重な体験をさせてもらった。このお祭りの後、ガチャ結果ばかり書いているものだから4/13(金)は「家電・AV機器:7位」「人気のブログランキング:376位」と大暴落していた。(^_^;;
最初はAV関連の記事も多く、検索キーワードやアクセス数も気にしていたが2013年3月に『パズル&ドラゴンズ』をプレイし始めてからは徐々に脱線してしまい今では完全に私の趣味や興味のあることを書き留める日記ブログ、別名チラシの裏になっている。だからアクセス数や人気順位を気にしても意味が無い状態だ。(^_^;;
順当に順位が落ちているが、最近では3/31(日)と4/1(月)の2日間にIngress Primeのバグに関する記事へのアクセス数が通常の約5倍を記録した時に「人気のブログ」順位が2桁まで上がり驚いたことがある。
19/03/31(日)「アクセス数:671」「訪問者数:280」
19/04/01(月)「アクセス数:730」「訪問者数:285」
なのでFANBLOG「人気のブログ」100位以内に入るには訪問者数300人以上が必要と分かった。
今週はもっと驚くことがあった。
19/04/11(木)「アクセス数:6391」「訪問者数:3750」と今までの約10倍と信じられないカウントを記録した結果「家電・AV機器:1位/4609ブログ中」「人気のブログランキング:3位/2,589,495アフィリエイトサイト数中」という銅メダル表彰台に登ってしまった。
いったい何があったのだろうか?過去にもグーグルの検索エンジンのインデックス作成ロボットが訪問してアクセス数が増えたことはあったが、これは全ブログに影響してカウント数を増やす筈だから私の順位だけが赤丸急上昇する筈がない。
「2019年04月11日の解析結果」を見てみよう。
「ページ別」で3桁のアクセス数を稼いだページはない。
「時間別」では12時台と14時台に4桁のアクセス数があったことは分かる。
「リンク元」では「ブックマーク(リンク元なし) アクセス数:16.7% 1,067」となっている。このアクセスパーセントは通常は80%以上なので割合が非常に低い。原因は過去の89か月のブログ内から28から49というアクセス数があるからだ。つまり過去のブログを1日ずつ表示したことになる。
「ユーザー属性」「OS:WinXP アクセス数:40.9% 1,534」というのは異常で、他の日ではXPからのアクセスは1件あれば珍しいくらいだ。
解析結果から誰かがWin XPパソコンから12時から14時に間にアクセスして、全部のブログ記事を1日ずつ表示したということが分かった。ファンブログが過去に海外からのトラックバック攻撃を受けたことを思い出させる様な現象だ。現在では対策済みでアクセス数意外に異常はない。
安定して「人気のブログ」5位以内に入るには訪問者数4,000人以上が必要と分かる貴重な体験をさせてもらった。このお祭りの後、ガチャ結果ばかり書いているものだから4/13(金)は「家電・AV機器:7位」「人気のブログランキング:376位」と大暴落していた。(^_^;;
2019年04月13日
きらファン:メインとサブで『棺担ぎとGAと黄金のクロモン像 GA編』ガチャを20回ずつ引いてみた
19/04/11(木)17時から『きららファンタジア』で「棺担ぎとGAと黄金のクロモン像 ピックアップ召喚」が行われている。新規参戦作品イベントなのでイベントボーナスつきキャラクター星4と5を手に入れる必要がある。
「クロ。編」に続いて「GA編」もメインとサブでまず初回無償星彩石300個召喚を引き、その結果を見て無償チケット10枚分を引いてみた。
参考:【告知】イベント「棺担ぎとGAと黄金のクロモン像」&「棺担ぎとGAと黄金のクロモン像」ピックアップ召喚 棺担ぎのクロ。編/GA編 開催!
https://kirarafantasia.com/news/4949/
【メイン】
19/04/11(木):GA編
1-1.ソーニャ(キルミーベイベー) 月 戦士[★4:0.5822%] -> 戦士の果実(覚醒1)
2-1.友兼(GA) 炎 戦士[★4:2.400%]
2-2.八神 コウ(NEW GAME!) 土 戦士[★4:0.0713%] -> 戦士の果実(覚醒1)
2-3.萌田 薫子(こみっくがーるず) 土 僧侶[★5:0.0185%] -> そうりょの星結晶(覚醒1)
メインの10連確定は星4被りのみで目的のイベントボーナスつき新規キャラは出なかった。チケットを使ったらやっとボーナスつき星4が出ただけではなく何故かピックアップ対象ではない星5「かおす先生」が出て覚醒1となった。嬉しいが、ガチャ運を覚醒に使うほどまだ星5を持っていない…。(^_^;;
【サブ】
19/04/11(木):GA編
1-1.百地 たまて(スロウスタート) 陽 戦士[★4:0.5822%] -> 戦士の果実(覚醒1)
1-2.池野 楓(桜Trick) 陽 アルケミスト[★4:0.0713%] -> アルケミストの果実(覚醒1)
2-1.山口 如月(GA) 土 僧侶[★5:1.000%]
2-2.野田 ミキ(GA) 土 魔法使い[★4:2.400%]
今までの経験から、無償召喚チケットは1回1回引く手間ばかり掛かり出てくるのは確率通り10回に1回程度星4のみ、とまったく期待していなかっただけに1枚目に目的の星5が出てビックリ!続いてイベントボーナスつき星4も出て大当たりの結果となった。
最終的にピックアップ召喚を80回引いたが星5が3人も出れば文句なし。久々にクレアちゃんの星5召喚時の台詞にドキドキさせられた。
ところで今回『GA 芸術科アートデザインクラス』が新規参戦したが、2009年7月放送とは実に懐かしい。可愛らしいキャラクターに豪華声優陣だけではなく、私がまったく知らない芸術分野のうんちくを笑いながら知ることが出来て、実に楽しい作品だったという記憶がある。
確かブルーレイBOXを購入した筈だが開封して視聴した記憶がない。この機会に探し出して鑑賞してみよう。そう思わされるイベントだ。
「クロ。編」に続いて「GA編」もメインとサブでまず初回無償星彩石300個召喚を引き、その結果を見て無償チケット10枚分を引いてみた。
参考:【告知】イベント「棺担ぎとGAと黄金のクロモン像」&「棺担ぎとGAと黄金のクロモン像」ピックアップ召喚 棺担ぎのクロ。編/GA編 開催!
https://kirarafantasia.com/news/4949/
【メイン】
19/04/11(木):GA編
1-1.ソーニャ(キルミーベイベー) 月 戦士[★4:0.5822%] -> 戦士の果実(覚醒1)
2-1.友兼(GA) 炎 戦士[★4:2.400%]
2-2.八神 コウ(NEW GAME!) 土 戦士[★4:0.0713%] -> 戦士の果実(覚醒1)
2-3.萌田 薫子(こみっくがーるず) 土 僧侶[★5:0.0185%] -> そうりょの星結晶(覚醒1)
メインの10連確定は星4被りのみで目的のイベントボーナスつき新規キャラは出なかった。チケットを使ったらやっとボーナスつき星4が出ただけではなく何故かピックアップ対象ではない星5「かおす先生」が出て覚醒1となった。嬉しいが、ガチャ運を覚醒に使うほどまだ星5を持っていない…。(^_^;;
【サブ】
19/04/11(木):GA編
1-1.百地 たまて(スロウスタート) 陽 戦士[★4:0.5822%] -> 戦士の果実(覚醒1)
1-2.池野 楓(桜Trick) 陽 アルケミスト[★4:0.0713%] -> アルケミストの果実(覚醒1)
2-1.山口 如月(GA) 土 僧侶[★5:1.000%]
2-2.野田 ミキ(GA) 土 魔法使い[★4:2.400%]
今までの経験から、無償召喚チケットは1回1回引く手間ばかり掛かり出てくるのは確率通り10回に1回程度星4のみ、とまったく期待していなかっただけに1枚目に目的の星5が出てビックリ!続いてイベントボーナスつき星4も出て大当たりの結果となった。
最終的にピックアップ召喚を80回引いたが星5が3人も出れば文句なし。久々にクレアちゃんの星5召喚時の台詞にドキドキさせられた。
ところで今回『GA 芸術科アートデザインクラス』が新規参戦したが、2009年7月放送とは実に懐かしい。可愛らしいキャラクターに豪華声優陣だけではなく、私がまったく知らない芸術分野のうんちくを笑いながら知ることが出来て、実に楽しい作品だったという記憶がある。
確かブルーレイBOXを購入した筈だが開封して視聴した記憶がない。この機会に探し出して鑑賞してみよう。そう思わされるイベントだ。
2019年04月12日
きらファン:メインとサブで『棺担ぎとGAと黄金のクロモン像 棺担ぎのクロ。編』ガチャを20回ずつ引いてみた
19/04/11(木)17時から『きららファンタジア』で「棺担ぎとGAと黄金のクロモン像 ピックアップ召喚」が行われている。新規参戦作品イベントなのでイベントボーナスつきキャラクター星4と5を手に入れる必要がある。
メインとサブでまず初回無償星彩石300個召喚を引き、その結果を見て無償チケット10枚分を引いてみた。
参考:【告知】イベント「棺担ぎとGAと黄金のクロモン像」&「棺担ぎとGAと黄金のクロモン像」ピックアップ召喚 棺担ぎのクロ。編/GA編 開催!
https://kirarafantasia.com/news/4949/
【メイン】
19/04/11(木):棺担ぎのクロ。編
1-1.小田切 双葉(三者三葉) 炎 戦士[★4:19.6000%]
1-2.クロ(棺担ぎのクロ。) 土 アルケミスト[★4:2.4000%]
1-3.百地 たまて(スロウスタート) 水 戦士[★5:0.0185%]
2-1.クロ(棺担ぎのクロ。) 土 アルケミスト[★4:2.4000%] -> アルケミストの果実(覚醒1)
2-2.ヒロ(ひだまりスケッチ) 炎 魔法使い[★4:0.0941%] -> 魔法使いの果実(覚醒1)
メインでは目的のイベントボーナスつき星4が出ただけではなく何故かピックアップ対象ではない星5「たまちゃん」と前回イベントのボーナスキャラの双葉が出た。嬉しいが微妙なタイミングだ。もう少しボーナスキャラが欲しくチケットを使ったらクロヒロのコンビで出た…。(^_^;;
【サブ】
19/04/11(木):棺担ぎのクロ。編
1-1.本田 珠輝(ステラのまほう) 水 魔法使い[★4:0.7686%]
2-1.笹目 ヤヤ(ハナヤマタ) 水 ナイト[★4:0.0941%] -> ナイトの果実(覚醒2)
2-2.沙英(ひだまりスケッチ) 水 アルケミスト[★4:0.0941%] -> アルケミストの果実(覚醒1)
2-3.犬山 あおい(ゆるキャン△) 土 ナイト[★4:0.0941%] -> ナイトの果実(覚醒2)
サブは星4のみで被りは3人。チケットを使ってもイベントボーナスつきキャラなしと厳しい結果となった。次の「GA編」に期待しよう。
こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:87、スタミナ:112、総コスト:108、フレンド枠:90/100、無償星彩石:6,520、有償星彩石:445、課金累計26.520円、
サブはランク:87、スタミナ:112、総コスト:108、フレンド枠:99/100、無償星彩石:7,210、有償星彩石:445、課金累計26.920円だ。
メインとサブでまず初回無償星彩石300個召喚を引き、その結果を見て無償チケット10枚分を引いてみた。
参考:【告知】イベント「棺担ぎとGAと黄金のクロモン像」&「棺担ぎとGAと黄金のクロモン像」ピックアップ召喚 棺担ぎのクロ。編/GA編 開催!
https://kirarafantasia.com/news/4949/
【メイン】
19/04/11(木):棺担ぎのクロ。編
1-1.小田切 双葉(三者三葉) 炎 戦士[★4:19.6000%]
1-2.クロ(棺担ぎのクロ。) 土 アルケミスト[★4:2.4000%]
1-3.百地 たまて(スロウスタート) 水 戦士[★5:0.0185%]
2-1.クロ(棺担ぎのクロ。) 土 アルケミスト[★4:2.4000%] -> アルケミストの果実(覚醒1)
2-2.ヒロ(ひだまりスケッチ) 炎 魔法使い[★4:0.0941%] -> 魔法使いの果実(覚醒1)
メインでは目的のイベントボーナスつき星4が出ただけではなく何故かピックアップ対象ではない星5「たまちゃん」と前回イベントのボーナスキャラの双葉が出た。嬉しいが微妙なタイミングだ。もう少しボーナスキャラが欲しくチケットを使ったらクロヒロのコンビで出た…。(^_^;;
【サブ】
19/04/11(木):棺担ぎのクロ。編
1-1.本田 珠輝(ステラのまほう) 水 魔法使い[★4:0.7686%]
2-1.笹目 ヤヤ(ハナヤマタ) 水 ナイト[★4:0.0941%] -> ナイトの果実(覚醒2)
2-2.沙英(ひだまりスケッチ) 水 アルケミスト[★4:0.0941%] -> アルケミストの果実(覚醒1)
2-3.犬山 あおい(ゆるキャン△) 土 ナイト[★4:0.0941%] -> ナイトの果実(覚醒2)
サブは星4のみで被りは3人。チケットを使ってもイベントボーナスつきキャラなしと厳しい結果となった。次の「GA編」に期待しよう。
こんなガチャ運の私の「きららファンタジア」メインはランク:87、スタミナ:112、総コスト:108、フレンド枠:90/100、無償星彩石:6,520、有償星彩石:445、課金累計26.520円、
サブはランク:87、スタミナ:112、総コスト:108、フレンド枠:99/100、無償星彩石:7,210、有償星彩石:445、課金累計26.920円だ。
2019年04月11日
Amazonギフト券が当たるかも?徒歩アプリ「WalkCoin」をインストールしてみた
19/04/10(水)関東地方は1日雨だった上に寒気が入りまるで冬に戻った様な寒さだった。防災速報アプリで自宅のある市内に「非常に激しい雨(55mm/h)」と表示された時には「マジか!?」と思った。
当然イングレスはプレイ出来ず「歩数:9,556 距離:8.02km」にしかなっていない。自宅から駅まで往復2kmあるが残る6kmはどこを歩いて稼いだのだろうか?
ちなみに4/9(火)は会社から駅まで歩くついでにプレイしたが「歩数:16,527 距離:13.68km」だった。ポータルで止まるから意外と距離は増えないものだ。(^_^)
4/8(月)も雨で歩けなかったから「歩数:8,967 距離:7.46km」と運動不足な上に、直前まできららファンタジアの極クエストを10回近くプレイして精神興奮状態で蒲団に入ったら寝付きが非常に悪かった。
私はホームレスになり公園で段ボールに包まり寝ていたら通行人に「邪魔だ」と罵られるし、小学生低学年の男の子たちに水を掛けられ起こさる始末…という夢を見て目が醒めた。寝ていたのに逆に疲れた気分だ。(^_^;;
何故こんな夢を見たのかと考えたら、
1)4/7(日)はEOS RPを持って近所の公園へ行って花見客の人数の多さに驚いた。
2)4/8(月)会社帰り最寄り駅の地下道でホームレスのおじさんが寝ているのを見掛けた。
といった出来事を思い出した。
こう雨が続くとCoke ONウィークリーチャレンジの49,000歩が金曜日までに達成出来ず、土日も残り歩数を気にする必要が出てくるので面倒だ。
そして今週からiPhone 8に「WalkCoin」というアプリインストールして使い始めた。1日6,000歩でコイン1枚というノルマは雨の日ですら楽勝だ。10枚集めればAmazonギフト券が当たる歩数くじが引ける。
参考:“歩く”を価値に--ソフトバンク子会社Agoopがウオーキングアプリ「WalkCoin」
https://japan.cnet.com/article/35132377/
Coke ONは自社製品の販促広告ツールなのでプレゼント内容もビジネスモデルも分かり易いが、「WalkCoin」の賞品費用はどこから出ているのか?ビジネスモデルはどうなっているのか「利用規約」をしっかり読んでみた。
【送信情報】として「位置情報」「WalkCoinアプリ閲覧履歴」「接続状況」「利用環境情報」「アンケート回答情報」※個人情報は取得せず
【利用用途】は「利用状況集計」「マーケティング調査」「広告配信」「第三者へ提供 ※個人特定可能情報を含まず」等
と記載されている。
グーグルの無料サービズ同様個人情報収集が目的ということが分かり納得。消費者移動情報はそこそこ金になるらしい。エージェント活動ついでに個人情報とコインを等価交換して運試しすることにしよう。
当然イングレスはプレイ出来ず「歩数:9,556 距離:8.02km」にしかなっていない。自宅から駅まで往復2kmあるが残る6kmはどこを歩いて稼いだのだろうか?
ちなみに4/9(火)は会社から駅まで歩くついでにプレイしたが「歩数:16,527 距離:13.68km」だった。ポータルで止まるから意外と距離は増えないものだ。(^_^)
4/8(月)も雨で歩けなかったから「歩数:8,967 距離:7.46km」と運動不足な上に、直前まできららファンタジアの極クエストを10回近くプレイして精神興奮状態で蒲団に入ったら寝付きが非常に悪かった。
私はホームレスになり公園で段ボールに包まり寝ていたら通行人に「邪魔だ」と罵られるし、小学生低学年の男の子たちに水を掛けられ起こさる始末…という夢を見て目が醒めた。寝ていたのに逆に疲れた気分だ。(^_^;;
何故こんな夢を見たのかと考えたら、
1)4/7(日)はEOS RPを持って近所の公園へ行って花見客の人数の多さに驚いた。
2)4/8(月)会社帰り最寄り駅の地下道でホームレスのおじさんが寝ているのを見掛けた。
といった出来事を思い出した。
こう雨が続くとCoke ONウィークリーチャレンジの49,000歩が金曜日までに達成出来ず、土日も残り歩数を気にする必要が出てくるので面倒だ。
そして今週からiPhone 8に「WalkCoin」というアプリインストールして使い始めた。1日6,000歩でコイン1枚というノルマは雨の日ですら楽勝だ。10枚集めればAmazonギフト券が当たる歩数くじが引ける。
参考:“歩く”を価値に--ソフトバンク子会社Agoopがウオーキングアプリ「WalkCoin」
https://japan.cnet.com/article/35132377/
Coke ONは自社製品の販促広告ツールなのでプレゼント内容もビジネスモデルも分かり易いが、「WalkCoin」の賞品費用はどこから出ているのか?ビジネスモデルはどうなっているのか「利用規約」をしっかり読んでみた。
【送信情報】として「位置情報」「WalkCoinアプリ閲覧履歴」「接続状況」「利用環境情報」「アンケート回答情報」※個人情報は取得せず
【利用用途】は「利用状況集計」「マーケティング調査」「広告配信」「第三者へ提供 ※個人特定可能情報を含まず」等
と記載されている。
グーグルの無料サービズ同様個人情報収集が目的ということが分かり納得。消費者移動情報はそこそこ金になるらしい。エージェント活動ついでに個人情報とコインを等価交換して運試しすることにしよう。