2019年3月月末となり2019年1月から始まったアニメも次々と最終回を迎えた。開始時に思っていたより豊作で楽しめたので感想をまとめておこうと思う。当然【ネタバレ】内容になるので未見の人はご注意下さい。
『ケムリクサ』
低予算のCGアニメで『けものフレンズ』ぽいと思って何となく観ていたら途中から独自の世界観が面白くなり最後まで楽しめた。私はケムリクサが滅亡した未来の地球人の技術と思っていたのだが宇宙人のものだったのは予想外だった。
『revisions リヴィジョンズ』
19/03/23(土) アニメジャパン2019のアニメギルドブースで監督とCG監督のトークショーに参加した。監督が「最終回として物語を完結させる必要があるが、続編を作れる可能性も残しておかなくてはならない。登場人物がどの様な結末を迎えるかお楽しみに」みたいなことを語っていが、なるほど、こう締めくくったかと思ったらラストシーンが続編作る気満々で笑ってしまった。(^_^)
『約束のネバーランド』
18/12/22(土)ジャンプフェスタ2019で原作者が女の子のエマを主人公にした理由を幾つか説明した。その中の一つにママであるイザベラとの最後の対決を効果的に描きたいからと言うものがあった。それが肉体的な物ではなく悲劇に遭った時の精神的な強さのことだったのかと感心して観てしまった。
前半エマ、ノーマン、レイの3人が子供らしくない冷静さと頭の良さで着々と脱走計画を進めて行き、視聴者に考える余裕を与えてくれない展開の早さに不満を感じていた。
ノーマンが出荷されエマの心が折れた様に思わせておいて、その間にドンとギルダ達が計画を進めていたことには見事に騙された感がある。前半は子供3人視点で、後半はママ視点に変えるとはズルイ演出だ。
希望を感じさせるラストシーンを観ると2期放送が楽しみだ。しかもちゃんと2年後の話まで続くと言っているのだから気になってしまう。
『かぐや様は告らせたい〜天才たちの恋愛頭脳戦〜』
かぐやが生徒会長や友人との花火大会見学を楽しみにしていたが叶えられなくなる切ないAパートに対し、Bパートは2学期になり会長と副会長がいつも通りの恋愛頭脳戦を繰り広げていて笑ってしまった。こんな感じで2人の関係は続いて行くのだろうと思わせる巧い締めくくり方だ。
『えんどろ〜!』
ゆふるわ系のRPGアニメだが、最終回はメイゴちゃんがまおちゃんを操り魔王に仕立てた犯人としてユーシャに退治されてしまうシリアス展開になると予想していた。ところがユーシャは勇者を辞めてしまうし、まおちゃんは魔王の力を食べられてしまうしと予想外の展開にビックリ!しっかり作品イメージを壊さずハッピーエンドにしてしまう手際の良さに完敗だ。面白かった!
『ゲゲゲの鬼太郎』「#49 名無しと真名」
最終回ではないがエピソード的に一区切り付いたので一言。アニメ開始時に何かと話題になった大人の猫娘が死んでしまったが、このまま登場しなくなるとは考えられない。きっと子猫娘になって復活するだろうと思っていたら本当にそうなって笑った。1年後の展開を考えて大人のキャラデザにしたのだから、2度話題が作れて美味しい仕掛けだと感心した。
さてせっせとHDの空きを作り4月からのアニメ新番組を録画することにしよう。