Charles Schwabのオンラインアカウントが復活したので続いてMorgan Stanleyのアカウント復活に挑戦してみた。
モルガン・スタンレーのホームページ「Log in to Morgan Stanley」にて[Forgot username]を選択して[MORGAN STANLEY ACCOUNT NUMBER]と[LAST 4 DIGITS OF PASSPORT]を入力しても先に進めない。そこで2年前にW8BENのやり取りをしたMyStockPlan宛にメールで問い合わせてみた。
MS Wordで英作文を入力しDeepLで日本語に翻訳して間違いが無いか添削した。これで良いだろうとGmailにコピペしたらGmailの自動修正機能により3か所ほど訂正提案がなされた。これを修正するとDeepLの日本語が一層自然に分かり易くなったので最初からGmailで英作文すべきだったと反省した。この機能は2019年10月中旬から実装されていたらしいが英語でメールを打つことはほぼ無かったから気付かなかった。
24/01/26(金)夜に送信したところ27(土)に返信があった。Secure mailへのリンクが貼ってありこのアカウントを作成することでやっと返信を読むことが出来た。
[Create a username]で新たにアカウントを作成すればよいとのことで早速進めていくと電話でのセキュリティコードの受信が必要だ。ここで表示されている電話番号の1つは実家だが2つ目は記憶に無い。
そう言えば2023年5月末に東京電力「web検針票」にアクセスしようとしたら失敗した。その原因は登録されていた電話番号に記憶がないくらい古いことだった。この口座作成も約30年前の話だから電話番号が更新されていない筈だ。
英語で電話番号変更手続きをする手間を考えたら、実家にLAVIE Pro Mobile PM750/NAAを持ち込んでその場で作成した方が良さそうだ。
1/28(日)夕方にパソコンとマウス、必要書類を持って実家へ行き、自分で電話を受けセキュリティコードを聞き入力しやっとログインに成功した。
早速プロフィール画面で個人情報を更新する。「シュワブ・ワン・インターナショナル(R)口座開設申込書」にもあった職業や収入源といった項目を選択していく。職業の選択肢に"Marijuana related business"とあって何かと思ったら"マリファナ関連事業"って、誤ってこれを選択したら口座は凍結されFBIが飛んできそうな気がするのだが…。(^_^;;
電話番号は現在の自宅電話番号に変更し、スマホの電話番号も追加した。不明な電話は会社の電話番号と判明したが"03-5454"は東京都でも色々な区で使われている。職場が渋谷区の時の電話番号だった様なので削除した。
ログイン時の二重認証も電話によるセキュリティコードだけではなくAuthenticatorアプリも利用できるのでこちらに変更した。万が一アプリが使えない時には電話も使えるオプションがあるとは良く考えられている。
これでモルガンもアカウント内のセキュアメールを使えるしW8BENの更新もアップロードで済む。担当者にお礼のメールを送ったので次はこの口座で出来ることを尋ねてみよう。