24/01/08(月)NHK BSP4Kで「中井精也の絶景!てつたび 晩秋の福岡 未来へつなぐ道」が放送されたのでDMR-ZR1で録画、VPL-VW255で100インチスクリーンに投影、CX-A5100(H)とMX-A5000(H)のDolby Atmos対応7.1.4chスピーカー構成で視聴した。
参考:晩秋の福岡 未来へつなぐ道
https://www.nhk.jp/p/tetsutabi/ts/7MNYQK63PL/episode/te/KV723GMVQW/
今回中井さんが訪れたのは2023年11月KPF観光で私も行った福岡県だったので門司港へ行く時に乗車したJR鹿子島本線が登場するかと期待したが同じ福岡県でも南側の路線が被写体だった。
今回はカメラがいつものSONY α1ではなくライカだったのは何故なのか気にしながら視聴していた。メンテナンスに出していたのだろうか?
JR日田彦山線は2017年7月の九州北部豪雨で甚大な被害を受け不通となったがバス高速輸送システム(BRT)による復旧を遂げたことがこの旅のテーマだ。
もっとも途中で「門司港レトロ観光線」に乗車し関門橋を写していて懐かしく観た。私が行ったのは月曜日だったので潮風号が走っておらずその姿が見られなかった。それどころか全然車両は通らないし線路内は雑草が生えていたのでてっきり廃線かと思っていた。(^_^;;
途中で「出光美術館駅」を見つけたので「2023年度運行日のお知らせ」見たら土日祝日のみと知り運行しているのかと驚いたくらいだ。なお駅では「北九州銀行レトロライン」と書かれていたのにテレビで異なる名称で紹介されたので命名権を販売しているようだと思い調べてみると2009年から行われている。NHKらしい名称の扱いだと思う。
参考:鉄道の線名・駅名にネーミングライツ…北九州レトロ列車
https://response.jp/article/2009/02/04/120035.html
関門橋は全長1068メートルの吊り橋だが関門トンネルは約780メートルなので海峡の幅はこの距離となる。関東地方でも1000メートル級の橋はあるので本州と九州はこんなに近いのだと実感した。トンネルを通り山口県側に渡り壇ノ浦も見たが綺麗に整備されておりとても「平家滅亡の地」として感傷に浸れる雰囲気ではなかった。
こんな狭い場所で海戦を行ったのかと思うと同時に、これなら源義経の「八艘飛び」も可能だろうと納得した。今も壇ノ浦の海底ではこの時の戦死者の遺骨と三種の神器が沈んでいるのだろうか?
参考:【壇ノ浦の戦いとは】簡単にわかりやすく解説!!背景や経過・結果・その後など
https://nihonsi-jiten.com/dannouran-no-tatakai/
NHK BSP4K「人形歴史スペクタクル 平家物語」を視聴する前だったが、みもすそ川公園には「安徳帝御入水之処」の碑と平知盛と源義経が戦う銅像もあり現地に行って見ておいて良かったと思う福岡の旅だった。