投資するとしても可能な限り元本は守りたい。でもインフレが進む今は現金貯金では購買力が落ちるだけだ。何か良い投資先はないかと調べていたら「ダイヤモンドオンライン」で「お金の終活 シニアの資産運用&死に際のお金の管理」という記事シリーズが順次公開されている。
参考:お金の終活 シニアの資産運用&死に際のお金の管理
https://diamond.jp/list/feature/p-okaneshukatsu2023
#1 利回り6%超も!元本が減らない「ドル建て社債」の魅力と為替リスクのカバー術
#3 高配当株に分散投資できてコストも安い「配当型ETF」の始め方、初心者にもピッタリ!
#6 定期的に利息が受け取れる!シニアの投資初心者にお薦め「米国利付国債」の賢い買い方
#10 年利10%をほったらかしで狙う!米国優良配当株を使った「カバードコール戦略」
等なかなか魅力的な記事タイトルが並ぶ。
この中で「カバードコール戦略」というものを初めていたので調べてみた。
参考:よくわかる!カバードコール戦略|投資信託のニッセイアセットマネジメント
https://www.nam.co.jp/education/coveredcall/index.html
配当金は多いが値上がりが余り期待出来ないと思われる株を使ったオプション取引とのことだ。デメリットは購入した株が値上がりしてもその利益は得られないことと説明されている。これは1年で配当金とオプションプレミアムが目標の利益額に達していれば成功と割り切って考えられればそれで良い。
問題は株価が下がった場合で配当金とオプションプレミアムで損失を軽減出来たとしても損失したことは変わらない。この場合のリスクをどう考えるか、目標利益と権利行使価格の設定が肝になるのだろうか。
この点はプロに設計してもらった方が良いかもしれないが、もう少し調べることにしよう。