19/03/26(火)10:12にApple Watch 3が震えショートメッセージが届いたことを教えてくれた。送り主はAmazonで文面を確認すると下記の内容だった。
「料金未納につき、法的措置へ移行します。お心当たりがない場合、至急ご連絡をお願いします。確認区分**** 相談窓口 03-****-****」
架空請求グループによるランダム送信による詐欺SMSだとすぐに思ったが念の為、”Amazon 料金未納”とグーグルで検索するとアマゾンジャパンの「振り込め詐欺などにご注意ください」のページが見つかった。
参考:振り込め詐欺などにご注意ください
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=202029300
古くは葉書による架空請求から始まり、パソコンの電子メールになり、スマホ時代はショートメッセージを利用している訳だ。被害者にとってはいい迷惑だが、犯罪者側は葉書の郵便料金が不要になった電子メールの普及は、対費用効果が高く犯罪の効率化が進んだことだろう。 (^_^;;
電子メールであればインターネット接続やメールサーバー導入費用以外のお金は掛からないと思われるが、SMSだとサービス利用料金が掛かる筈だ。送られてきた文面は53文字なので1通送る度に税別3円の費用を支払っていることになる。葉書程ではないが電子メールより犯罪コスト増になっていることだろう。
勿論こんなSMは無視して彼らに損をさせてやるのが一番の対抗策だ。