すっかり春めいてイングレスをプレイするには良い季節になった。19/03/21(木) Ingress 開発チームから毎月お馴染みの「アンケートのお知らせ」メールが届いた。19/02/22(金)夜Ingress PrimeがVer.2.18.1にアップデートされて1か月間プレイし続けて気付いたことを答えておいた。その欄には書き切れなかったことをこのブログに書き残しておこう。
【良く出来ました】
1)リチャージ関連バグが修正された
Ver.2.14から悩まされていたリチャージ関連バグが修正されたのは私には有難かった。もっとも今でも時々スキャナー範囲内でポータルキーもあるのに「キーがありません」とエラーになりリチャージ出来なくなることがある。
2)カプセルに名前を付けられるようになった
旧バージョンから希望していたがやっと対応してもらえた。これでやっとどのカプセルにどのアイテムが保管されているか開けて確認する必要がなくなった。中身が分からないことがどれだけストレスになっていたかを実感させられるほど衝撃的に便利だ。(^_^)
3)ソフトバンクウルトラリンク(SBUL)のバグが修正された
SBULにポータルリンク本数8加算と言う機能がある。コントロールフィールド(CF)内に沈んでいる地元駅が破壊された時、奪回して周囲3か所のポータルからリンクを張ろうとしたら1か所からリンクが張れなくなっていた。SBUL が入っているので出せるリンク本数制限内の筈だ。バグだと思ってPrimeがアップデートされる度に試していた所Ver.2.18.1でやっと張ってCFを完成することが出来た。
4)データ通信量が激減した
Primeになってからデータ通信量が減っており1日240MB以上使った日が1か月間に2〜3日しかなくなった。毎月5GB内に収まるようになり、前月繰り越し分を含め10GB以上使えるギガ不足の無い生活を楽しんでいる。
【もっと頑張りましょう】
1)リチャージのレスポンスが悪くなった
リチャージ関係のバグ修正により負荷が増えたのか、リチャージボタンをタップしてからポータル画面に切り替わるのにワンテンポ遅れる様に感じる。特にバイブ対応のiOS版が遅くストレスを感じる。
2)相変わらず良くハングする
18/11/06(火)リリース以降パフォーマンスや使い勝手の向上に開発リソースを当てている為アプリが一向に安定せずすぐにハングする。再起動する度長い時間待たされるのはお約束とは言えチャンスを逃すことになりイライラする。
3)アイテムを誤ドロップし易いUI
アイテムを選択した時に[ドロップ]と[RECYCLE]ボタンが表示されるが、リサイクルは確認ダイアログが表示されるのに、ドロップは確認ないまま実行されてしまう。結構焦るUIだ。
4)ポータルXM減衰のタイミングが変わった!?
ポータルはオーナーになってから24時間ごとに15%ずつ減衰する。リチャージしなければ7日目で白く中立に戻ってしまう。2月下旬から減衰タイミングがずれリチャージ管理の予定が狂って困った。
勤務先の敵エージェント達は年度末で仕事が忙しいのか相手をしてくれなくなった。オーナーポータルが200か所を越えると毎日帰りの各駅停車の電車内でリチャージしていてもポータルのHealth完全回復が間に合わなくなりうっかり中立化させてしまったりレゾを数本失ったりさせている。
パワーキューブの在庫もどんどん減り地元と勤務先両方を維持するのはもう限界に達している。戦線後退を決断する時が来たようだ。(^_^;;