18/11/06(火)にIngress Primeが配信されて1週間経った。この間アプリのアップデートはなかったが、サーバー側で調整しているらしくグリフハックの反応は少し改善されグリフが繋がる現象に遭遇しなかった。
もっとも11/11(日)午後には「Ingressのアカウントデータを読み込み中にエラーが発生しました」とスキャナーに情報が何も表示されないトラブルに遭遇した。幸い1時間程で復旧したがLongest Hacking Streakの記録が途切れるのではないかと少し心配した。
勤務先のエリアはsmaさん(LV16)の11/10(土)大空襲で焼け野原状態のままなので11/12(月)も引き続き帰りにポータル奪還とコントロールフィールド復旧に努めた。
Primeの操作にも慣れたが、ポータルへ1) Attack 2) Deploy 3)Mods 4)Hack 5)Link 6)RECYCLEというアクションを繰り返していると下記の通りどうしても我慢出来ない仕様や現象に遭遇する。
1.ポータルにタッチしてAttackボタンが表示されないのが不便過ぎる。
2.白い中立ポータルへレゾネーターをDeployしようとするとL8があるのにL7レゾが自動選択されることが頻繁にある。
3.ポータルをL4にしてグリフハックしL4レゾを入手後残りのレゾをDeployしようとするとL4レゾがあるのにL3が自動選択される。
4.複数のポータルへLinkを張る時、1か所目のポータルキーが2本以上あるとリンク後、2か所目では無く1か所目にターゲットが戻りリンクエラーになる。
5.カプセルからキーを取り出そうと思うのにカプセルの並び順が「カプセル -> 量子カプセル -> キーロッカー」となっており25個もあるカプセルをスクロールさせるのに時間がかかる上に、旧バージョンとカプセルの並びが変わってしまい目的のキーを探すのにいちいち中身を確認する必要がある。
6.カプセル操作、リチャージ、グリフハック等を繰り返しているとアプリがハングする。
グリフハックが繋がってしまう現象も再発するし、旧アプリで出来ていたことがPrimeになってアホな挙動をされると凄くストレスになることを実感した。しかも頻繁にハングするのでアプリの再起動が必要だし、1度はスマホを再起動しないと起動すらしなくなった。
Niantic社の開発陣は本当にIngressをプレイしてこの仕様にしたのか?この品質で配信を開始して良いと判断したのか?下っ端エージェントには上層部の考えていることは分からない。(T_T)