私はスマホとしてiPhone 8とMate 10 Proの2台を利用している。Apple Watch 3を使いたいのでiPhone 8を購入したがバッテリーの持ちが心配だったこととIngressの動作はiOS版に比べAndroid版が安定しているのでエージェント活動用にMate 10 Proも購入し主にこちらを使っている。
同一アカウントのiPhone 8でIngressをプレイする時は、Mate 10 Proを使い過ぎてバッテリー残量が20%を切った時とか雨の日傘を差しているので片手でスマホを操作したい時といった止むを得ない場合だけだ。
18/11/06(火)Ingress PrimeがリリースされiPhone 8、Mate 10 Pro共にアップデートしたが11/06(火)は雨天で電車内のリチャージが主なプレイ内容だった。
Primeになり高速移動時のハックやリチャージペナルティが緩くなり、ポータルで回収するXM量が増えた様に思える。これは電車通勤エージェントにとっては有難い。ただしXMゲージの色が暗い青で満タンになったことを見落としがちなのが勿体無い。
11/07(水)は天気が回復し晴れたのでしっかり会社から駅まで歩いて敵ポータルを攻撃しコントロールフィールド(CF)を作ってみた。派手な攻撃グラフィックになりL8バースターの威力が上った様に思えてしまう。攻撃タイミングを決めるサークルの色彩が派手で見つめていると目が回ってくる。(@_@)
ポータルの位置が点になったのでスキャナー範囲ギリギリまで位置決め出来るのは良い。しかしレゾを挿す画面のアクションボタンが増え面倒臭く、レゾの配置も円形でなくなったので対角配置が分かり難い。
MODsを入れるメニューが画面に右上に分かれていて最初どうやってMODsを入れるのか分からなかった。UIとしてポータルに行うアクションの「Hack」「Attack」「MODs」のメニューを分ける理由が分からない。視線移動が大きく煩雑で操作の流れが悪い。
カプセルの並び順が変わってしまい中身を確認しないと目的のアイテムが見つからない、ポータルキーのスクロールが上下に変更され写真が大きく表示されるためスクロールに時間が掛かるのも時間を浪費させられて萎えてくる。
ポータルの詳細を見ると無駄に複数の写真が表示されることがありデータ通信量が気になる。この画面の日本語説明文でローソンが気合の入った中二病文体になっているのには笑ってしまった。英文だけのソフトバンクと伊藤園も頑張れ!
本日遭遇した不具合は以下の通りだ。
1)グリフハック中にハングしたのでメモリクリーンアップしたがPrimeが起動しなくなりスマホを再起動する羽目になった。
2)アイテムが1個しかない場合、リサイクルが行えないことが時々起る。
3)リサイクルしてもアイテム個数が更新されないことが頻発する。画面を切り替えれば個数は減っている。
4)XM不足等のエラーを起こすと動作が不安定になり易い。
グリフハックはゲームの根幹にかかわるのだから早く不具合を修正して欲しいものだ。
最後に昨日Primeはバッテリー泥棒とギガ泥棒になったと書いた。実際今日プレイしてバッテリー消費の多さを実感した。旧Ingressスキャナーはアクティブ状態でもOSが画面を消してバッテリー消費を抑えてくれたのにPrimeでは点灯しっぱなしなのが問題だ。結局帰りの電車内ではiPhone 8に切り替える必要があった。
一方データ通信量に関しては、
11/06(火)歩数10,125歩 距離8.09km 210MB
11/07(水)歩数15,290歩 距離12.47km 258MB
となった。歩いてプレイする分には思ったより通信データ量は多くならないようだ。
なお旧Ingressでは、
11/02(金)歩数16,227歩 距離13.20km 250MB
くらいプレイするとデータ量が同じ位になった。
Primeに濡れ衣を着せて申し訳ない。