18/11/10(土)12時からポケモンGOの『コミュニティ・デイ』イベントが開催された。ヒノアラシ大量発生だからか天気が良く恰好のイベント日和だった。残念ながら私は土曜出勤でプレイすることが出来なかったが、また通信障害が発生したらしい。
12:05勤務先の大きな公園にあるポータルがsmaさん(LV16)に攻撃され、そのまま公園内の緑のポータルを次々破壊された。その後東方面から町中へ出て大通りまで進み、そこから北上して13:34まで綺麗にポータルを焼き払われた。16:20再び私がオーナーのポータルへ攻撃があり西方面へ進み、最後に北上して16:37に攻撃が終わった。
Intel Mapを見ながらsmaさんの足取りを確認すると、大きな公園に近い駅で降りて、そのまま東方面へ歩き出し、反時計回りで街中を進みぐるりと回って、降りた駅の1つ前の駅から電車に乗って帰ったと分かった。4時間30分も歩き回る体力と50本前後のポータルを焼き払った武器アイテム収集、このルートを考えた計画性に感心した。
Ingress Damage Reportで検索すると彼は16/08/14(日)14:11に中央区築地駅前のポータルを攻撃している。私は夏コミへ行く途中に築地でレゾを挿した様だ。プロフィールを見るとクリアしたミッションのアイコンで「くそりんカー死ね」とメッセージを作っている。COMM/チャットでも時々”クソリンク”の是非で熱い議論が交わされることがあるが、彼はアンチ派ということだ。(^_^;;
定時で会社を出てコントロールフィールド(CF)修復へ向かう。雲が厚くなっていると思ったら天気予報アプリが雨雲接近を伝えてきた。予報通り途中で雨が降り出し傘を差しながらプレイする羽目になった。
公園内のポータルを奪還し昨日までと同様にCFを作り上げたところでレゾが無くなりプレイ終了。雨も止みそろそろ2時間経つので急いで駅へ向かう。残りは来週からまた地道に修復していこう。
帰りの各駅停車の電車でアイテム補給に努めたところ、帰宅した時点でiPhone 8、Mate 10 Pro共にバッテリー残量5%以下になっていた。Ingress Primeのバッテリー喰いと2017年末のフラグシップスマホでも反応が鈍く感じる重さは問題だ。
今日もプレイ中に何度もPrimeを再起動したし、1度はスマホを再起動する羽目になった。3D表示になったリンクとCF作成演出や派手な攻撃エフェクトは3回見れば飽きる。それよりパフォーマンス重視の簡易グラフィックオプションを設けサクサクプレイさせて欲しい。モバイルゲームなのに無駄に多くのリソースを消費するゲームデザインはセンス無さ過ぎだ。
今後のNiantic社の対応に注目したい。