アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「和牛」と「国産牛」実はまったく違うものだった!

17.png


牛肉を買うときにパッケージの「和牛」「国産牛」といった表示を参考にしている人は多いでしょう。どちらも日本産の牛肉を意味しているように思えますが、その違いは知っていましたか? 実はこのふたつは定義しているものが異なり、「和牛」の表示は牛の品種、「国産牛」の表示は牛の産地を示しているのです。


「和牛」は日本古来の食肉専用種で、「黒毛和種」「褐色和種」「日本短角種」「無角和種」の4品種と和牛同士の交雑種を指しています。「和牛」の肉質・脂肪交雑は世界最高ランクとされており、そのぶん味も良くて値段も高くなっています。上記の品種の牛は海外でも生産されていますが、「和牛」の表示には「国内で出生し、国内で飼養された牛」であることが義務づけられているので、「外国産和牛」という表示をすることはできません。


一方の「国産牛」は品種に関係なく、原産地が日本の牛であれば表示することができます。この場合、原産地とは「もっとも長く育った場所」を指しています。そのため、外国で産まれた牛であっても、日本国内での飼育期間が他の地域よりも長い牛は「国産牛」と表示することができるのです。

ちなみに「国産牛」の多くは、その数の多さから乳牛「ホルスタイン」の雄の肉です。乳牛の「ホルスタイン」はもともと食用ではない品種ですが、雄は乳製品を生産することができないため、食用にされてしまうのです。この「ホルスタイン」と肉用種と交雑させた「F1」は、肉質が向上していて味も良いとされています。





休日寝だめは危険!? 平日の「睡眠負債」で肥満+糖尿病のリスク増

16.jpg



平日は忙しくて眠る時間さえあまり取れないから、せめて休日はお昼過ぎまで寝ていたい。こんな行動に心当たりはないだろうか?

そんな睡眠の”負債”も数時間であれば返済できるが、だからといって安心してはいけない。平日の不十分な睡眠時間が2型糖尿病や肥満になる可能性を上げるという研究結果が、サンディエゴで開催された内分泌学会の年次総会で発表された。



□不十分な睡眠と肥満の関係性 2型糖尿病患者522人を調査
中東カタールのワイルコーネル医科大学医学部の研究チームは、平日の睡眠負債が肥満度やインスリン抵抗性の高さと関係するかについて調査した。

「インスリン抵抗性が高い(もしくはインスリン感受性が低い)」とは、インスリンと血液内のブドウ糖が結合されたとしても、それを受け取るインスリン受容体が正常にはたらかないためにブドウ糖が体内にうまく吸収されず、血糖値が下がらない状態のことだ。

研究に参加したのは2型糖尿病と診断されたばかりの患者522人。研究開始時の肥満度とインスリン感受性を調べ、その後、毎日の睡眠日記で平日の睡眠負債量を計算した。



□平日の睡眠負債で肥満とインスリン抵抗性が上昇!
研究の結果、開始時点で睡眠負債があった参加者の肥満率は、なかった参加者に比べて72%高く、それから6カ月後に調べたとき、平日の睡眠不足量が増えるほど、肥満とインスリン抵抗性が上昇した。

さらに、開始時点より平日の睡眠不足量が30分増えるごとに、12カ月後の肥満のリスクが17%、インスリン抵抗性が39%上昇した。



□積み重なる睡眠不足の負債で代謝システムに異常
平日にロスした睡眠時間を休日で補おうとすることは、短期的な対策としては一応理にかなっている。しかし、睡眠時間のロスはどんどん積み重なっていくもので、私たちの体は、週49時間という理想的な睡眠時間に合わせて寝ればいいというわけではない。

自分にとって都合のいいときに寝だめして帳尻を合わせれば、体は正常に機能するなどと単純にはできていないようだ。

この研究が示したように、平日の睡眠負債が長期にわたり蓄積されれば、体の代謝機能に問題が出始め、2型糖尿病の発症や症状の悪化を引き起こす可能性があるのだ。



□睡眠不足の負債を解消するには
もしあなたが、現時点ですでに睡眠負債をためているならば、どう対処すればいいのだろうか? 平日10時間程度の睡眠不足の負債であれば、その週末に3、4時間睡眠時間をプラスする。できることなら起床時間を遅くするよりも、就寝時間を早めることで睡眠時間の確保をしたいところだ。

かなりの長期間、十分な睡眠を取っていないのならば、軽めのスケジュールを組んだ休暇を取り、毎日自然と目覚めるまで眠ることをおすすめする。

そして何より重要なのは、週末に負債を解消しなければいけないような不健康な睡眠サイクルに、もう2度と戻らないことだ。

仕事など、自分ではどうすることもできない要因で、平日、十分に寝ていられない人もいるだろう。「仕事」か「健康」か、どちらを優先するかは個人の自由だが、私たちの体はそれほど長期間の無理には耐えることができない。それを念頭に置き、のちのち後悔しない決断をしたい。






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。