アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

口の中にカビ? 鵞口瘡(ガコウソウ)って何?

54.jpg


食べかすだと思ったら取れない……実は鵞口瘡だった!
鵞口瘡、ガコウソウと読みます。聞きなれない方も多いかと思いますが知っておきたい知識の一つなのでお話させていただきます。カンジタ菌はご存知でしょうか?カビの一種で高齢者や乳幼児、免疫が落ちている方に多くみられる菌の一つです。口の中に症状が出る場合と性器カンジタに分かれます。今回お話しする鵞口瘡は口の中にみられます。

鵞口瘡はカンジタ菌により口蓋(上あご)、頬、舌などに白い塊ができている状態を表します。一見食べかすのように見えますが、ゆすぐ程度では除去できません。除去すると下が赤くなっていることがあります。


出生時に感染する場合もある!
大人が口腔カンジタ症を発症した場合には歯磨きの際見た目で気がついたり、しみるなどの症状で気づくことができますが、乳児は表現できないため時々口の中をのぞいて観察しておくことが必要です。

乳児が感染するには2種類にわかれます。まず出生時に感染してしまう場合。膣カンジタを発症している母親の産道を通ると出生時に感染してしまう可能性があります。そのため妊婦検診でもカンジタ菌の検査が適宜おこなわれています。妊娠中はホルモンの影響や免疫力も落ちているため発症しやすくなります。事前に治療することで分娩時に感染していないことが望まれます。

一方、出生時は感染していなくてもその後感染することがあります。感染している人の手指に付着している菌が口の中に入ったり、口移しすることなどで感染することもあります。哺乳瓶などに菌が残っている場合にも繰り返し感染しやすくなりますので注意が必要です。


赤ちゃんのいる家庭は清潔を心がけて

赤ちゃんは何でもなめてしまいますので接触する方の手洗いや、また家族に発症している方がいる場合には食器の消毒なども心がけてください。
カンジタ菌は通常体内に持っていても数が少なければ発症しません。しかし身体が弱っているときなどに発症しやすいため、発症してしまうとなかなか自然には治りません。検査は簡単に受けることができ薬による治療も行えるため、心配な場合には早めの受診をおすすめします。






お酒を飲むときのお約束「乾杯」の起源

53.png


忘年会から新年会まで酒席が続く年末年始。「乾杯」のかけ声でお酒を飲んだ人も多いでしょう。さて、この酒席の始まりに酒を注いだ杯を掲げるという習慣にはどんな由来があるのでしょうか。

日本で「乾杯」の習慣が生まれたきっかけとなった出来事は安政元年(1854年)、日英和親条約の協定後の晩餐会でのこと。その席上でイギリス代表のエルギン伯が「イギリスでは国王の健康を祝して杯を交わす習慣がある」と紹介し、それを幕府の侍たちが真似たことが日本で最初の「乾杯」だったようです。

明治に入ると西洋文化の象徴として宴席で祝杯を挙げる習慣は、軍隊を中心に広まっていきます。その頃は「乾杯」ではなく「万歳」というかけ声で杯を挙げていましたが、「万歳」という言葉は天皇陛下への祝賀を意味するものだったので、より使いやすい言葉として漢語で「杯の酒を飲み干す」という意味の「乾杯」が使われるようになりました。以降、「乾杯」の言葉と習慣は一般にも広く定着していきました。


酒の杯を掲げるという行為そのものは、古代ヨーロッパで神や死者のために酒を飲む儀式がルーツとされています。中世になると「悪魔を追い払う」「衝撃で互いの酒を飛ばし合って毒が入っていないことを証明する」といった理由から、酒の杯を当てるようになりました。この習慣は酒を飲む世界のあらゆるところに広がり、そのかけ声はさまざまです。


中国と韓国の乾杯
日本と同じく「酒を飲み干す」という漢語をルーツにする中国では「カンペイ」、韓国では「コンベ」と発音も似ています。


英語圏の乾杯
英語圏では「チアーズ」というかけ声が一般的。ただし、ハワイでは「ヒパヒパー」という、かわいらしいかけ声が使われることが多いようです。


その他の国の乾杯
そのほか、スペインや南米のスペイン語圏では「サルー」、イタリアでは「チンチン」、ビール大国のドイツやベルギーでは「プロースト」といったかけ声とともに「乾杯」が行われています。


また、国や地域によって「グラスを当てない」「目上の人より高く杯を当てない」「杯の酒を飲み干す」など、「乾杯」にまつわる習慣は異なることがあります。それでも、「乾杯」をしたときの「これからみんな楽しくお酒を飲みましょう」という気持ちはきっと世界共通ですね。




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。