アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

自律神経が乱れると、 あらゆる不調があなたを襲う…

自律神経が乱れると、 あらゆる不調があなたを襲う……
動悸、めまい、頭痛、下痢、便秘、倦怠感、憂鬱症状……。

自律神経の乱れによって引き起こされる症状は、多岐にわたります。最大の特徴は、自覚症状があるにも関わらず、病院で検査をするも、異常が見当たらないということ。原因として考えられているのは、 ストレス、生活リズムの乱れ、環境の変化、女性ホルモンの影響などといわれています。
そもそも、自律神経というのは、交感神経と副交感神経の2つの神経からなります。

交感神経とは?:
「走る」「息をする」「勉強する」「食べる」「緊張する」など、 活発に行動するときに強く働く神経のことです。
副交感神経とは?:
「睡眠中」「リラックスしている状態」など、安静時に強く働く神経のことです。

自律神経失調症のひとつ「過敏性腸症候群」に注意!
この自律神経の乱れともっとも密接な関係にある臓器が胃腸。
本来、胃腸というのは副交感神経が優位なときに強く働きます。つまり、体の機能が正常であれば胃や腸が活発になるのは、睡眠中など安静にしているときということ。
ところが、強いストレスを受けると、安静時ではなく活動中(本来交感神経が優位でなくてはならないとき)に副交感神経が優位になってしまうことがあるのです。それが、胃腸の不調に繋がっているといわれています。

例えば、出勤時の電車の中や会議、といった心理的ストレスがかかると腹痛や下痢になる……といった話をよく耳にすると思います。それは、ストレスにより自律神経の機能が乱れたことで、引き起こされているのです。

この状態が、慢性的に続いてしまったケースが近年増加傾向にある「過敏性超症候群」。特徴は、精密検査をしても、身体的にはまったく異常が見当たらないのに、下痢や便秘といった不快な症状が1ヶ月以上も続くことです。
治療としては、習慣や食生活、心理的な治療を組み合わせた、総合的な対処が必要になります。最近では内服薬などもありますが、大切なのは一人ひとりの事情を鑑みた総合的なケア。その中でも特に重視されているのが、心理的ストレスを和らげること。趣味や運動などを通して、日常の中でこまめに気分転換するようにしましょう。

過敏性腸症候群と似たような症状は、他の病気でも現れます。下痢や便秘が続く、という人はまずは精密検査を行いましょう。自己診断はせず、医師の診断のもと適切なケアを行ってください。

突然のギクッにも慌てない!ぎっくり腰の対処法

重大な病気が隠れていることも!? まずは症状をチェック
ぎっくり腰の中には、重大な病気が隠れていることもあります。
次のような症状がある場合は、すぐに病院へ行きましょう。

□ じっとしていても腰が痛い
□ 足にしびれがあって、触った感じが鈍い
□ 足に力が入らない
□ 尿が出にくい
□ 日ごとに痛みが強くなる
□ 癌の治療を受けたことがある

腰がギクッとなってしまったら……
とにかく一番ラクな姿勢で休みましょう。ベッドの上でも、ソファーでも構いません。ただ全く動いていけないワケではありません。自分の手で支えて、ゆっくりでも動けるようなら体を動かしても大丈夫です。腰椎バンドなどを巻いて痛みがラクになるようなら何日間か使うのも良いでしょう。さらしや腹帯でも代用可能です。

“冷やす”or“温める”。対処法として正しいのはどっち?
ギクッとやった直後は冷やします。
ポイントは、痛みを感じる場所になるべく小さく当てること。ケーキなどを買った際についてくる保冷剤をミニタオルで包んだくらいがちょうどよいサイズです。冷やして気持ちがいいと感じれば、30分ほど続けましょう。ただし、痛みなどの不快感があるようなら、やめておきましょう。そして翌日から、温めるようにする良いでしょう。イチオシはこんにゃくを使った温罨法(おんあんぽう)です。

[こんにゃくの温罨法]
 1. 板こんにゃくを丸ごとゆでる。
 2. 熱いこんにゃくを乾いたタオルで2から3重に包みます。
 3. 背骨を挟んで腰の両側に当て、冷めないように上からバスタオルなどをかけます。
 4. 冷めてきたら、こんにゃくを包んでいるタオルをはがしていきます。

熱すぎる場合は、乾いたタオルの厚さで調節。こんにゃくは小さくなるまで繰り返して使えますが、食べられませんので、ご注意を。



ぎっくり腰になりやすい人にとって喫煙は負担になるので、禁煙をおすすめします。また、中腰になるときには、必ず先にヒザを軽く曲げるようにしましょう。また、日頃から太ももの裏側やアキレス腱のストレッチをして柔軟にしておくことも有効です。
    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。