アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

料理の見た目も味も悪くする「アク」っていったい何のこと?

22.jpg



野菜や果物、肉・魚には「アク」と呼ばれる成分を持っているものがあり、料理の際に取り除かないと味や見た目が悪くなってしまうことがあります。この「アク」とは、何かひとつの決まった成分のことではなく、えぐみや渋みといった食べて美味しくない成分や食材を変色させるなど見栄えを悪くする成分の総称です。


料理の手順でアク成分を取り除くことをアク抜きやアク取りといいます。食材の種類によって、アクを取り除く方法はさまざまです。例えばほうれん草のアクは茹でてから水に晒すことで取ることができます。

ほとんどのアクは水溶性なので、ほうれん草のように茹でるだけで抜けますが、中には特別な処理が必要なものもあります。

例えばタケノコのアクはえぐみが強く、取り除くために茹でる際に米ぬかなどを加えてしっかりアク抜きをしますし、わらびやゼンマイなどの山菜は重曹などアルカリ性の液体を茹で汁に混ぜてアク抜きします。


ジャガイモやリンゴ、ゴボウは皮を剥いた後に放っておくと色が変わってきます。こうした変色は空気に触れると酸化反応を起こす酵素によるもの。この変色を起こす酵素もアクと呼ばれます。これらのアク抜きは基本的に切った後に水につけておくだけでオーケーです。


シチューや煮物、スープなどに肉や魚を入れて煮ていくと、煮汁の上に浮いている白い泡や薄茶色の固まりもアクです。これは食べてしまってもとくに害はありませんが、臭みの原因になったり、舌触りが悪くなったりするので、お玉などでできるだけすくって取り除いたほうがいいでしょう。アクをこまめに丁寧に取ることでにごりもなくなり、見た目もキレイに仕上がります。




科学的にみる昼寝のテクニック

21.jpg


仕事の能率を持続させるためには昼寝がよいといわれています。

でも、どのような昼寝をすれば効果的なのでしょうか?
過去の科学的研究にもとづく、効果的な昼寝のしかたをご紹介します。

1 昼寝は午後にすること
スタンフォード大学睡眠センターによれば、起きてから6時間後から7時間後にエネルギーの低下が見られるということです。よって午後2時くらいの昼寝が効果的です。
2 暗く、静かで、落ち着ける場所で昼寝
これらの環境を整えることによって、すばやく簡単に眠ることができます。

3 昼寝は30分が理想的
オーストラリアのフリンダース大学の実験によると、認識能力をすばやく回復させるには、睡眠サイクルに入る前に目覚めることが理想的です。30分程度の昼寝では、目覚めた後のぼーっとした感じもありません。それより長い昼寝をすると、45分から90分でノンレム催眠、90分以上になるとレム催眠のサイクルに入り、目覚めたときにぼーっとします。

しかし良い点もあります。長く眠ると、回復された認識能力が長時間持続するのです。6時間くらい集中して仕事に取り組むようなときには、目覚めた後にぼーっとする時間も計算に入れて、事前に長めの昼寝をしておくと効果があります。

4 アラームをセットする
寝すぎてしまうと、ぼーっとします。その前に起きましょう。

5 昼寝の前にコーヒーを飲む
コーヒーを飲んでから20分ほど昼寝。起きた時にカフェインの効果が表れます。

いかがでしょうか?これで昼寝の効果が期待できそうですね。

The scientific guide to napping
http://www.vox.com/2015/8/17/9164571/naps-sleep-napping




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。