アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

「こんな猫が欲しかった!」お腹に乗ってきて…腕の間にストンとおさまる

18.jpg


飼い主の男性がソファに寝転がりながらゲームやタブレットをしていると、愛猫がやってきて、お腹の上にちょこんと座るそうです。

そのままだと邪魔ですが、この猫の場合、絶妙なポジションをとってくれるのです。

映像をご覧ください。





ちょこんと座るだけでもかわいいのに、腕の間がベストポジションのようで、ストンとすべり降りてくれます。

ゲームも続行できるし、愛も深まるしで、言うことありませんね。




長時間勤務はダメな理由、解明

17.jpg


ユニクロが週4日制を発表したのが新しいニュースですが、日本ではまだまだ夜遅くまでの残業が当たり前ですよね。しかし、アメリカでは5時に退社するのが一般的。その上、長時間働くことは効率性も下げてしまいますし体にも悪いのです。

実際、Harvard Business Reviewに発表されたフィンランドの研究では、長時間勤務とそれからくるストレスは睡眠障害、鬱、アルコール依存、糖尿病などあらゆる問題の原因となってしまうということがわかっています。一番最近行われた研究では、全世界60万人の長時間勤務と心臓発作の因果関係も証明付けています。
健康的な問題ではなく、長時間勤務は効率性を下げることにもつながります。2009年に同じ研究誌に発表された研究では、コンサルタントに「丸1日働かない日を作る」か「毎日働いても必ず18時で仕事を終える」かどちらかの選択肢を与え、それぞれのグループの効率性が図られました。その結果、休日を作るよりも毎晩18時で仕事を終えた人の方がより仕事で結果を出したということが判明したのです。

研究者は、ただ長時間働く人は「どうすれば効率よく仕事を早く終わらせられるか」ということを考えないため効率性が上がらないのだとまとめています。


日本に住んでいる人の異常な働き方がトピックになることがあります。アメリカは独立主義の国。他の人が遅くまで働いているから自分も残るというような考え方は少ないでしょう。現に、アメリカは競争社会でもあるため他の人よりも早く仕事をすることの方が重要なのです。

また、終身雇用が当たり前ではないアメリカでは、解雇されることが日常茶飯事です。時間内で仕事のできないような人はすぐに解雇をされ、会社は効率性のある人を別に雇うのです。

なので、日本の人は終身雇用で守られている上、効率の悪い仕事をして残業を多くする人が讃えられる。ニューヨークの荒波の中で仕事をしているニューヨークの日本人達からしてみれば「甘い」と思ってしまうのが現状です。

日本も、これからはどれだけ効率よく働いて仕事と生活のバランスの取れる社会に変わっていかないとグローバル社会に置いていかれてしまうように思われます。海外に住む日本人として、日本が日本の良さを保ちつつ海外の良いところを取り入れて住みやすい国になることを祈るばかりです。

参考: Why Working Long Hours Should NOT Be The Norm
http://www.refinery29.com/long-hours-productivity-myth




他人の目を見続けると幻覚が現れる?

16.png


他人と目があった状態が続くと居心地が悪くなることは誰もが経験していることですが、今回発表された研究は、その理由を説明してくれるかもしれません。

イタリアのウルビーノ大学の研究によると、他人の目を10分間見つめ続けると、相手の顔の中に自分や親族の顔に見えてくるなど幻覚があらわれることを発見しました。中には相手の顔が怪物に見えてしまった人もいるんだとか。
研究チームは被験者40人を二つのグループに分け、一方のグループの被験者にはペアを組んだ相手と約1mの距離に向かい合って座って10分間相手の目を見つめてもらい、もう一方のグループには、無地の壁を同じ時間だけ見つめてもらいました。

その際、実験室は肌の色を見分けることはできないが、顔の輪郭はハッキリと分かるくらいの薄暗さに設定しておきました。

その後、この10分間に起ったことについて被験者に回答してもらった結果、10分間ペアの相手の目を見つめたグループでは、約90%の被験者が相手の顔の中に幻覚を見たと回答。そのうちの4分の3の被験者は、相手の顔が怪物に見えたというのです! 

また、被験者の多くは意識がぼんやりとしてきて、自分が自分でなくなったような乖離体験をするなど、覚せい剤使用時とよく似た状態になったそうです。

研究者の一人であるCaputo氏によると、人の目をじっと見つめることで、自分の内にある認識や精神的なストレスが表れやすくなるからではないかとしています。

人と会話しているときに、相手の目をずっと見つめていると居心地が悪くなって、思わず目を反らしてしまうのはこのためなのかもしれませんね。

参考:
Look into my eyes! Staring at someone's pupils for 10 minutes can make you HALLUCINATE and even see monsters
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3203198/Look-eyes-Staring-s-pupils-10-minutes-make-HALLUCINATE-monsters.html




    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。