2015年11月08日
他人の目を見続けると幻覚が現れる?
他人と目があった状態が続くと居心地が悪くなることは誰もが経験していることですが、今回発表された研究は、その理由を説明してくれるかもしれません。
イタリアのウルビーノ大学の研究によると、他人の目を10分間見つめ続けると、相手の顔の中に自分や親族の顔に見えてくるなど幻覚があらわれることを発見しました。中には相手の顔が怪物に見えてしまった人もいるんだとか。
研究チームは被験者40人を二つのグループに分け、一方のグループの被験者にはペアを組んだ相手と約1mの距離に向かい合って座って10分間相手の目を見つめてもらい、もう一方のグループには、無地の壁を同じ時間だけ見つめてもらいました。
その際、実験室は肌の色を見分けることはできないが、顔の輪郭はハッキリと分かるくらいの薄暗さに設定しておきました。
その後、この10分間に起ったことについて被験者に回答してもらった結果、10分間ペアの相手の目を見つめたグループでは、約90%の被験者が相手の顔の中に幻覚を見たと回答。そのうちの4分の3の被験者は、相手の顔が怪物に見えたというのです!
また、被験者の多くは意識がぼんやりとしてきて、自分が自分でなくなったような乖離体験をするなど、覚せい剤使用時とよく似た状態になったそうです。
研究者の一人であるCaputo氏によると、人の目をじっと見つめることで、自分の内にある認識や精神的なストレスが表れやすくなるからではないかとしています。
人と会話しているときに、相手の目をずっと見つめていると居心地が悪くなって、思わず目を反らしてしまうのはこのためなのかもしれませんね。
参考:
Look into my eyes! Staring at someone's pupils for 10 minutes can make you HALLUCINATE and even see monsters
http://www.dailymail.co.uk/sciencetech/article-3203198/Look-eyes-Staring-s-pupils-10-minutes-make-HALLUCINATE-monsters.html
タグ:健康
【健康 美容 ダイエットの最新記事】
この記事へのコメント