アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

長引くしゃっくりは要注意

24.jpg


しゃっくりって、一体なに?

しゃっくりは、多くの人にとって日常的に起こりうるものですが、病気が隠れている可能性もあります。
そもそも、しゃっくりとは
・胸部臓器と腹部臓器の間にある横隔膜に対して直接の刺激
・あるいは横隔膜を支配している神経の刺激
によって「横隔膜が痙攣」するために発生します。

大半のしゃっくりが原因不明ですが、食べ過ぎ、飲み過ぎで急に胃が拡大した場合。あるいは、空気嚥下症がもとで発生することもあります。


多くは安全かつ無害で、自然に治まります。

しゃっくりに潜む病気
いっぽう、なかなか治まらないしゃっくりは、
・横隔膜の神経に影響する臓器の疾患(食道炎など)
・動脈硬化
・急性伝染病
・中枢性神経障害
などが考えられます。

そのため、なかなかしゃっくりが止まらない、という人は一度、内科での診察が必要になります。特に内臓や後脳疾患の診察が必須でしょう。


誰もが一度は経験したことのあるしゃっくりは、軽視しがちな症状ですが、長引く際は病気が原因かも。気になる、という人は早めに受診を。








そんなに必要だったの?1つ育てるのに必要な水の量

23.jpg



普段なにげなく口にしている食べ物。1つ育てるのにどれだけの水が必要か、考えたことはありますか?

アメリカのカリフォルニア州が記録的な干ばつで水不足に陥っていることをうけ、食品の生産に必要な水の量が発表されました。アメリカの情報サイト「BUSINESS INSIDER」より、話題の食品をピックアップしてご紹介します!
そんなに必要だったの?1つ育てるのに必要な水の量「オレンジ1個=52リットル」「ステーキ1枚=3,213リットル」
(小数点第2位切り捨て)
■ オレンジ1個=52.1リットル
■ トマト1個=12.4リットル
■ ブロッコリー1房=20.4リットル
■ クルミ1個=18.5リットル
■ アーモンド1粒=4.1リットル
■ ピスタチオ1粒=2.8リットル
■ イチゴ1個=1.5リットル
■ ギリシャヨーグルト1食分=340.2リットル
■ ステーキ1枚=3,213リットル

当然ながら、収穫までに時間がかかるものほど、たくさんの水を必要とするようです。それにしても、すごい量に驚かされます。確かに、植物だけでなく牛を育てるのにも水は必要。1枚の肉にまさか3千リットル以上の水を費やしているとは、なかなか想像できません。
なお、酪農製品はたくさんの水を必要としますが、ギリシャヨーグルトは生産過程で特に大量の酸性副産物が発生するため、それを廃棄する際に余計な水が必要となるそうです。

食べ物が水の恵みに支えられていることを、改めて痛感します。

参考:
Chart shows how some of your favorite foods could be making California's drought worse
http://www.businessinsider.com/amount-of-water-needed-to-grow-one-almond-orange-tomato-2015-4

It takes a whopping 90 gallons of water to produce one tiny container of Greek yogurt
http://www.businessinsider.com/greek-yogurt-requires-90-gallons-of-water-2015-4





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。