アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

ホルモンバランスの乱れは生活の乱れ?

16.jpg


そもそもホルモンって何?
ホルモンとは、体の健康維持のためにさまざまな機能を調節する物質です。


ホルモンの分泌量は常に変化をし、年間あるいは日ごと・時間ごとに変わりながら、その役割をまっとうします。そんな、ホルモンは体内に100種類以上あるといわれています。

その中でも、特に注目したいのが以下3つのホルモンです。
1. エストロゲン
女性の健康や、アンチエイジングに最も関与している女性ホルモン。

2. プロゲステロン
エストロゲンと並ぶ代表的な女性ホルモン、卵巣から分泌される。

3. セロトニン
脳内でつくられるホルモン、精神の安定に関係し「幸せホルモン」ともいわれている。

これらの分泌が多すぎたり少なすぎたりするとホルモンバランスが乱れ、体のあちこちに不調があらわれるようになります。

ホルモンバランスが乱れるとどうなる?
エストロゲンや、プロゲステロンなどの女性ホルモンのバランスが崩れると、
・肩こり
・頭痛
・体のむくみ
などの症状がある他、月経前症候群(PMS)を悪化させイライラしやすくなります。

セロトニンの分泌量が少ないと、
・気分が沈む
・眠れない
・疲れやすい
などの不調を生じやすくなります。

良質な睡眠と規則正しい生活で改善!
ホルモンバランスの乱れ改善に最も有効なのが、「良質な睡眠をとること」です。
時には眠れない日があっても問題ありませんが、慢性的な睡眠不足は要注意。なるべく、睡眠時間は確保できるようにしましょう。


また、規則正しい食事や適度な運動習慣を心がけ、心身共にリラックスする時間をつくることも重要です。睡眠不足や精神的ストレスにより、自律神経やホルモンをつくる指令を出す脳の機能が乱れ、女性ホルモンの分泌やセロトニンの分泌が乱れてしまうことがあるからです。

その他、朝の光を浴びることもセロトニンの分泌が増え、精神安定作用があるといわれています。ホルモンバランスを意識して、いつまでも美しく、健康に過ごしたいですね。





疲れやすくなる食べ物

15.jpg


疲れているときには、とにかく何か食べて元気をつけようと思いますよね? 食べ物は確かにエネルギー源ですが、何でも食べればいいというものではありません。食べると元気になるどころか、逆に疲れやすくなる食べ物だってあるのです。

今回は、疲労感を増長する食べ物を紹介します。


●パン
パンは炭水化物ですが、精製された小麦粉で作られていて、持続的にエネルギーを作り出す食物繊維が含まれていません。また、消化されるのがとても早いため、食べてもすぐに疲れてしまいます。

●コーヒーなど、カフェインを含んだ飲み物
眠気覚ましにコーヒーを飲むという人は多いですが、カフェインの眠気覚ましの作用は覚せい剤の作用とよく似たもので、頭がすっきりしたように感じるだけ。カフェインが切れたときにはその反動で余計に疲れを感じてしまいます。

●サクランボ
サクランボには、催眠作用のある天然のメラトニンが大量に含まれています。元気になりたいときに食べるのは逆効果です。

●ソーセージなど、脂肪分の多い食べ物
脂肪分を分解するためにはたくさんのエネルギーを必要とします。また、胃にも負担が大きいので、疲れているときには避ける方がよいでしょう。

●お菓子類など、砂糖を多く含んだ食べ物
砂糖を摂取すると血糖値が急上昇し、その反動で今度は血糖値が下がって低血糖状態になります。低血糖状態では、体は余計にだるく感じてしまいます。

疲れたときには今回紹介した食べ物を避けて、栄養バランスの良い食事と十分な睡眠を取ることが、疲労回復への近道になりますよ!

参考:
9 Foods and Drinks are Killing Your Energy
http://www.thedailymeal.com/eat/these-9-foods-and-drinks-are-killing-your-energy






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。