アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

お腹をぺたんこにするダイエット、Fodmapて?

54.jpg


Fodmapという変わった名前は、避けた方がよい6つの成分の頭文字を集めたもの。この6成分は、腸の中で発酵してガスを出し、お腹をまあるく膨らませてしまう原因になるのです!食べてはいけない食品、食べてもいい食品、どんなタイプの人に向いているかなど、具体的にみてみましょう。

まずは、食べてはいけない食品です。


●乳糖を多く含む食品(バター、チーズ、ヨーグルト、練乳などの乳製品)
●果糖を多く含む食品(はちみつ、コーンシロップ、濃縮還元果汁のジュースなど)
●フルクタン(グリーンピース,アスパラガス、にんにく、タマネギ、メロン、もも、すいか、りんごなど)
●ポリオール(砂糖ではなくマルチトールやソルビトール、キシリトールなどで甘味を加えたチューインガムやその他の甘いもの)

けっこうたくさんありますね。でも栄養学の専門家たちは、これらの食品全てを決して食べてはいけないとは言っていません。できるかぎり摂取を抑えるように言っています。

では、食べてもいい食品にはどんなものがあるのでしょうか。

豆腐、えん麦ふすま、そば粉、アーモンド、ヘーゼルナッツ。野菜では、セロリ、きゅうり、ほうれんそう、にんじん、じゃがいも、レタス、ズッキーニ、ブロッコリーなどはオッケー。果物は、バナナ、オレンジ、ぶどう、パイナップルなら食べても大丈夫です。

砂糖も、メープルシロップやさとうきびの精製されていない砂糖なら摂取が許可されています。

最後に、Fodmapはどんな人に向いているダイエットなのでしょう。

消化に時間がかかる人、消化管内の食物通過がスムーズでない人、食後にはジーンズのボタンを外したくなる人、過敏性腸症候群で苦しんでいる人、こんな人たちはFodmapを試してみるといいでしょう。

もともとは病気の食事療法であるFodmapですが、これだけの食事制限があれば、体重が減りおなかがぺたんこになるはずです

参考:
Fodmaps, le nouveau regime ventre plat
http://www.femmeactuelle.fr/minceur/news-minceur/ventre-plat-18742





白髪を抜く前にすべきこと

53.jpg


「まだまだと思っていたのに、白髪!?」鏡を見て、驚愕したなんて経験ありませんか? 1本見つけると、もう1本、さらにもう1本と、気になって仕方がない! 白髪を見つけるたびに、落ち込んでしまいますよね。
ところが、白髪を見つけたら……抜く前にまずやるべきことがあるのは、ご存知ですか?
そこで今回は、“白髪を見つけたらやるべき7つのこと”をご紹介します。

■1:食生活の見直し
ここ最近は、外食続き……。ファーストフードとコンビニを転々としている、なんて方もいらっしゃるのでは? 偏った食生活は、髪に色付けを行う役割を持つメラノサイトの働きを低下させ、白髪をどんどん増やしてしまう原因になります。

■2:十分な睡眠時間
夜の22〜2時のあいだは、白髪や抜け毛、アンチエイジングにも効果的である成長ホルモンが多く分泌される時間帯です。このときに深い眠りについていないと成長ホルモンの分泌量が減って、白髪を促進させてしまったり、日中うけたダメージを修復できなくなってしまうのです。

■3:分け目を変える
決まった分け目で定着してしまうと、紫外線によって頭皮細胞が集中的に傷つき、「気付いたら分け目から白髪が生えている!」なんて事態に。こまめに分け目を変えることは、気分転換だけでなく、白髪予防にも繋がりますよ。

■4:禁煙またはタバコの本数を減らす
タバコを吸っている人の白髪発生率は、吸っていない人と比べて約4倍なのだとか。その理由は、ニコチンによる血管収縮作用です。血管の流れが滞ることによって、メラノサイトの働きが弱まってしまいます。

■5:ヘッドスパを受ける
皆さんの頭皮は、ガチガチに凝り固まっていませんか? PC作業が多い、目を酷使している人ほどその傾向が強いかもしれません。頭皮が硬いと血の巡りがスムーズにいかず、メラノサイトへ栄養を送り届けることができなくなってしまいます。

■6:軽いエクササイズを取り入れる
運動不足も白髪を促進させる原因の1つ。前述同様に、血流が悪くなり、メラノサイトへの栄養が滞ってしまいます。エスカレーターやエレベーターを極力減らし、階段を使うようにする。隙間時間にエクササイズを取り入れることで、血の巡りもよくなってきますよ。

■7:自分の時間を大切に
「我慢しなくちゃ」と思い込んで、ストレスを溜めこんではいませんか? ストレスを感じると血管が収縮し、メラノサイトの働きも弱まっていきます。無理をせず、自分の時間を大切にして、上手にストレスを発散させることがカギですよ。

年末は特に忙しさから食事が不規則になったり、睡眠時間が少なくなりがちですよね。そんな生活が白髪を加速させないように、まずはご自身のカラダのこと、心のケアを真っ先に考えてみてくださいね。いつまでも美しい髪を保っていきましょう。






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。