アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

人は眠っていてもちゃんと周りの話し声が聞こえている

39.jpg


夢や睡眠に関して研究が世界中で行われていますが、まだまだミステリーな部分も多いのが現状です。

フランスの高等師範学校で行われた研究では、眠っている間でも人は周りで話されていることがらを聞き取っているとわかりました。

被験者の18人にさまざまな言葉を聞かせて、それを植物、動物、物などと言ったカテゴリーに分類してもらいます。

その際に脳波を調べて、言葉を聞いて理解したときにどのような波形が現れるかを観察しました。



被験者たちが眠りに落ちたとき、同じようにさまざまな言葉を聞かせたところ、起きているときと同じように脳波があらわれたそうです。

このことから、研究者たちは人は眠っているときでもちゃんと言葉が聞こえていると結論づけました。

眠っているときはもちろん無意識なので、私たち自身は聞いた言葉を覚えているわけではありません。

しかし脳のある部分は眠っていても目覚めていて、きちんと言葉を認識できるということが今回の研究で明らかになったのです。

研究者たちは今回わかったことを応用して「睡眠学習」の研究を進めていきたいと語っています。
眠りながら試験に必要な単語などが覚えられるようになったら、どんなに良いでしょう。
楽しみですね。

Brains can make decisions while we sleep here they are in action
http://theconversation.com/brains-can-make-decisions-while-we-sleep-here-they-are-in-action-31716





「神経内科」って、どんなときに受診するの?

38.jpg



■神経内科を受診すべき症状とは?

神経内科という科を御存知ですか? あまり馴染みがないかゆえに心療内科や精神科と混同され、気分の変化や精神的な問題で受診すると誤解されえいる方も多いようです。



神経内科は、脳や脊髄、神経、筋肉の病気を専門に診る科で、内科です。身体が動かしにくくなったり、物を触ったときの感じ方に違和感があったり、何かを考えたり記憶できなくなったときに受診します。具体的な症状として、めまいやふらつき、体の一部がしびれたり、震えたりする、うまく力が入らない、しゃべりにくい、物が2重に見えたり、勝手に手足が動いてしまう……など。その他、歩きにくさや、体の一部のつっぱった感じ、話をするときに、ろれつが回らない、といった症状も神経内科を受診すべき症状です。

その原因が精神的なものであれば精神科に、骨や関節の病気であれば整形外科を受診することが必要になる場合もあります。また、物の見えにくさは眼科や耳鼻科の病気が引き起こしているケースもありますから、その場合はそれぞれの科を紹介されます。とはいえ、ご自身では原因が解らないということもありますので、その際はまず、全身を診る神経内科で検査をしてもらうのがよいでしょう。

■話題のALSも神経内科の病気
神経内科で治療を行う代表的な病気には、手の震えや歩行障害がみられる「パーキンソン病」、発作中の自動車の事故などで話題になった「てんかん」、偏頭痛や緊張型頭痛などさまざまな種類の「頭痛」、「脳梗塞」、「認知症」や氷水をかぶって寄付を募る運動で注目された「ALS」(筋萎縮性側索硬化症)などが挙げられます。また、「多発性硬化症」や「脊髄小脳変性症」といった、世間的にあまり知られていない病気も神経内科の領域です。


神経内科で扱う病気の中には、完全に治癒させる治療法が確立していないものもいくつかありますが、症状を和らげて生活を楽にしたり、進行を遅らせたりする治療薬も多く開発されているので、気になる症状があればぜひ一度受診してみてくださいね。





    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。