アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

猫にかまってほしいのなら、人間はこう行動すべき

35.jpg


気まぐれな猫に嫌われたくないなら、「猫がかまって欲しいときに、かまう」のが鉄則です。しかし可愛い猫を前にして、「触れ合いたい」という衝動を抑えるのは、大変なこと。「今日はかまってほしい」というときもありますよね。こんなとき、人間がとるべき行動とは、いったいどんなものなのでしょうか。

■ゆっくりと近づく

人間側の都合で、猫と一緒に遊びたいときには、猫を驚かせないように注意する必要があります。どんな猫でも、突然ダッシュで人間に近寄られたら、恐怖を感じ、逃げてしまうでしょう。こんなことにならないためには、まずゆっくりとした動作で、少しずつ猫の方へと近づく必要があります。出来るだけ姿勢を低くするのがオススメです。

■小さな声で話しかける

ゆっくりと近づいたとき、もしも猫が人間の方に興味を示してくれたら、小さめの低い声で話しかけてみてください。猫は耳が良いので、大きくて甲高い声は苦手なもの。なるべく、猫にとって居心地の良い環境を用意してあげましょう。

■まずは挨拶

初対面の猫の場合、突然猫に触れようとするのは避けましょう。猫を驚かせてしまいます。ここは猫のルールにのっとって、まずは「挨拶」から始めます。猫が自分の方へと近づいてきてくれたら、人さし指を鼻先に差し出します。猫がそのニオイを嗅いでくれたら、挨拶は終了です。あごの下や目の上など、猫が喜ぶポイントを撫でてあげましょう。

■一緒に遊びたいときには

猫の中には、抱っこされるのを嫌がる猫も多いものです。それが、人間側の都合であればなおさら。「猫にかまってほしい」と思うなら、無理やり抱こうとするよりも、むしろ「一緒に遊ぶ」という選択をするのがオススメです。猫が好きな遊びと言えば、猫じゃらしですが、適当なものがないときには、新聞紙を丸めて小さなボールにし、猫の前に転がすだけでもOKです。「目の前を動く小さなもの」は、猫にとって非常に興味を惹かれる存在です。一緒に遊んでいるうちに、徐々に人間にも興味を抱いてくれるかもしれません。

■こんなときは諦めよう

前述のとおり、猫は非常に気まぐれな動物です。どれだけ人間が「かまってほしい」と思っていても、猫が嫌ならば、無理は禁物です。耳を横に寝かせていたり、しっぽの先を小刻みに揺らしていたら、緊張し警戒しているサインです。しつこくして嫌われないよう、次の機会を待ちましょう。

猫にかまってほしいと思ったら、何よりも猫の機嫌を損ねないことが重要だと言えそうです。猫の気持ちを理解して、良い関係を築けたらいいですね。







幼児に蜂蜜を与えると死んでしまう! その理由とは?

34.jpg


1歳未満の乳幼児に与えると、危険だとされているハチミツ。ハチミツといえば薬効が多い食材として昔から伝えられてきた、体にいい食材のように思えるのですが……。なぜ赤ちゃんに限っては危険なの? 今回はその理由をご紹介いたします。



■ハチミツの中にはボツリヌス菌が潜んでいる

ハチミツの中にはボツリヌス菌が潜んでいるケースがあります。これが赤ちゃんにとって、とても危険。大人ならボツリヌス菌は簡単に体の中で滅菌してしまえるのですが、まだ小さい赤ちゃんは腸内環境が整っておらず、体内にボツリヌス菌が入ると体の中で増殖してしまいます。

そして増殖したボツリヌス菌は毒素を出し、「乳児ボツリヌス症」を引き起こしてしまうのです。

■乳児ボツリヌス症って何?

乳児ボツリヌス症は神経まひ症状が出る病気で、これにかかると赤ちゃんは便秘がちになり、そのうち筋力が低下してきて脱力状態を示すようになります。場合によっては呼吸まひに陥ることも。また筋力が低下してしまうため頭部を支えられなくなったり、目の動きがおかしくなったり、無表情になりやすくなります。

乳児ボツリヌス症は発症までの菌潜伏期間が3〜30日と長いため、万が一ハチミツを食べさせてしまった場合は、長い間見守る必要が出てきます。また現在では1歳以上の赤ちゃんにボツリヌス症の感染例はないため、1歳以上になってからなら与えても問題ないようです。

「1歳未満の赤ちゃんに、ハチミツ」は厳禁。注意しましょう!

■お母さんはハチミツを食べても平気?

お母さんがハチミツを食べても、赤ちゃんにボツリヌス菌は移らないため食べても大丈夫です。なぜお母さんがハチミツを食べても大丈夫なのか、その理由ははっきりとはわかっていませんが、母乳にある免疫機構がボツリヌス菌の増殖を防いでくれているからではないかと考えられています。

授乳中に風邪対策として、ハチミツ大根やハチミツショウガを風邪薬代わりにするお母さんも多いと思いますが、心配しなくても大丈夫。ハチミツを有効利用して、しっかり体をいたわってくださいね。

大人にとっては体にやさしく、助かる食材・ハチミツですが、赤ちゃんにとってはとても危険な食材。うっかり間違って赤ちゃんの口に入らないように、しっかり注意していきたいですね。気をつけましょう!





偏頭痛を薬なしで治す方法

33.jpg


偏頭痛を抱えている人は、偏頭痛は普通の頭痛よりもやっかいな頭痛だということを知っていますよね。

しかし、偏頭痛で悩む人に朗報です!Headacheという研究誌に発表された研究で、瞑想が偏頭痛の痛みや持続時間を和らげることができるということがわかったみたいなのです。

この研究では、19人の偏頭痛で悩む人の頭痛について実験がされました。ここでいう偏頭痛とは、4時間以上も続く頭痛で痛み度が10のうち6以上の頭痛のことを示しています。



この実験では、痛みの長さ、痛みがある時にどの様なことができなくなるかなど様々なことが調べられました。そして、半分の人が通常の偏頭痛の薬を使用し、もう半分の人が8週間にわたる「瞑想」プログラムにて偏頭痛の治療がなされました。

この瞑想プログラムは、「息を深くする」ということによってストレスを解消する役目を果たしています。そして、瞑想プログラムに参加をしている人は1日30−45分に及ぶ瞑想をし、1週間に1度2時間にわたる瞑想セッションを8回行いました。

その結果、薬を飲まずに瞑想プログラムを行った人達は偏頭痛が治ったり、偏頭痛があるとしても以前より軽度の偏頭痛になったりしたのです。

しかし、この研究は対象者が20人弱のとても小さい研究なので、誰もが瞑想で偏頭痛を治せると決めつけることはできません。また、毎週2時間の瞑想を行うなど、とてもヘビーなプログラムをしていたこともあり、一般の人が自分で瞑想をするだけで偏頭痛が良くなるとも言い切れません。

でも、瞑想をして心を静めることはストレス解消には繋がるでしょう。なので、頭が痛くなったら心を落ち着かせてみて悪くはないかもしれませんね。

The pill-free way to reduce migraine pain
http://www.womenshealthmag.com/health/migraine-relief






    >>次へ
タグクラウド
https://fanblogs.jp/xqzd8nch/index1_0.rdf
プロフィール

タロウ
広告クリックありがとうございます。 励みになります。
検索
検索語句
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
記事ランキング
アクセスカウンター
アクセスカウンター
アクセスカウンター
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。