アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
2015年08月01日

中央アジアマニアたちのオフ会@シルクロードタリム

7月25日、Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」のオフ会として、初台にあるウイグル料理店シルクロードタリムに行ってきた。


マンティ.JPG







ウイグル料理については、ウズベク料理とそっくり?ウイグル料理!でも紹介しているので、この記事もご参照頂きたい。


参加者は全員で20名。1人もドタキャンなしという、幹事大助かりのすばらしいメンバーだった。中には体調を崩している方もいたが、今日のオフ会のために頑張って来たと話していて、大変感銘を受けた。参加メンバーは若い学生もいれば、「今年で古希です」という方もいた。一度も中央アジアに行ったこともない人もいれば、仕事でウズベキスタンに長くいた人もいて、私のような普通の会社員もいれば、脱サラして司祭になった方もいた。一言でいうと、とても個性的なメンバーだった。ほとんどが初対面であったのにもかかわらず、不思議なことに初っ端から意気投合した。中央アジアという共通の趣味によって、私たちの心が通い合ったのだ。


春雨サラダ.JPG
春雨サラダ

シルクロードタリムのコース料理が運ばれてきた。店長おすすめの春雨サラダは、日本で売られている春雨よりも太め。少しピリ辛の味付けで、乾杯のビールと良くあった。ちなみに乾杯で長々とスピーチをするのは、私の会社の上司みたいで好きじゃないので、幹事として乾杯の挨拶をしたとき、かなりこざっぱりと終わらせた。だって早くビール飲みたいから。


ぺテルマンタ.JPG
ペテルマンタ

こちらが通常メニューにはのっていないペテルマンタ。ペテルマンタは、羊肉のウイグル風小龍包のこと。ウズベキスタンで食べたマンティと違って、何もソースをつけずに食べるのだが、シンプルな味付けが羊肉の旨味を最大限に引き出していて、とても美味しかった。一瞬のうちに一口で食べて、写真を撮るのを忘れてしまったので、上は友達が撮った写真。(掲載許可有り)


プロフ_ポロ.JPG
ポロ

自己紹介タイムが始まった頃、中央アジアの代表料理プロフが登場。ウイグル語ではポロと呼ぶらしい。一緒に添えられたヨーグルトソースをかけて食べる。さっぱりと食べられるので、ついつい食べ過ぎてしまう。


シルクロードタリム_ラグマン.JPG
シルクロードタリムの料理人がラグマン(うどん)を打つ様子。写真が撮りやすいように、動きを止めてくれた。とても優しい。

料理はどれもおいしいし、会話は大変盛り上がり、今回のオフ会は我ながら大成功だと思った。1つだけ残念な点を挙げるとしたら、シルクロードタリムでは、私の好きなウィスキーが飲めないってことだけだ。


その他の写真はこちら↓
中央アジアの料理が好きじゃー!オフ会@シルクロード・タリム


次回の私が企画している「中央アジアの料理が好きじゃー!」の食事会イベントは、来年の2/13(土)の予定。この日が創立1周年の日だからだ。それ以外に別の方が幹事で、日暮里のザクロというお店でオフ会をする企画がある。日程は未定。


食事会ばかりするのも面白味に欠けるので、今後様々なイベントをグループメンバー向けに企画したいと思っている。例えば、以下のようなもの。


  • 中央アジア料理フォトコンテスト
     →来週イベントアップ予定。賞品あり!
  • かぼちゃのサムサの料理教室
     →10月に調理室の下見予定。実施時期未定。
  • ・中央アジアからの留学生と中央アジアに興味のある日本の学生を引き合わせる会
     →まだぼやっとしたアイディア段階。

などなどやってみたい企画は色々あるけど、いっぺんにはあれもこれも出来ないので、マイペースに進めようと思う。「こんなイベントがあったらいいな」というご意見があれば、コメント欄にどうぞ。(但し、中央アジア料理に関するイベントに限る。)Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」のメンバーになりたい方は、こちらからどうぞ!

Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」参加方法

グループに何らかの投稿された方には、私は必ずコメントをするようにしている。そうすることで、グループを盛り上げて、フレンドリーな雰囲気を作りたいと思っているからだ。グループメンバーは500人を超え、メンバー同士の交流も活気づいてきた。興味のある方は、ぜひご参加頂きたい。











【関連記事】
ウズベク料理とそっくり?ウイグル料理!
Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」メンバー募集

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4003779

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。
ブログ
詳しいプロフィールはこちら




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。