広告

posted by fanblog
2015年05月23日

本当においしいドルマのレシピ

今回自信をもって紹介するウズベキスタン料理のレシピはドルマ。ウズベキスタンだけでなく、中央アジアやトルコでも食べられている料理だ。


ドルマ.JPG
ドルマ

ドルマは、ひき肉をブドウの葉で包んだり、中身をくり抜いたピーマン、パプリカやナスなどにひき肉を詰めた料理のこと。ブドウの葉のかわりにキャベツで包んだものが、ロールキャベツになったと思われる。


トルコのドルマ.JPG
トルコで食べたナスのドルマ

トルコに行った際に、ピーマンとナスのドルマを食べることが出来た。しかし、ブドウの葉を使ったものを食べることができなかった。


ブドウの葉を求めて


ブドウの葉.JPG

どうしてもブドウの葉を使ったドルマを食べたかった(且つ、作りたかった)私は、年末ウズベキスタンに行く際、買い物リストに「ブドウの葉(乾燥してて、パックされたヤツ)」と書き、それを友達に渡し、「これがどうしても買いたい。これでドルマを作りたいの。」と伝えた。なぜ乾燥して、パックされたものが良いかというと、持って帰る時に空港の犬に見つかって、没収されると思ったからだ。


昔々、ある空港で、私のロシア語の先生が、ブドウの葉をビンに入れ、料理に使うために持ち帰ろうとしたら、空港の犬がクンクン、クンクン…。ワン!と吠えて、必死に抵抗したものの、大切なブドウの葉を持ち去られてしまったとさ。


そんなもんだから、私は生の葉っぱではなく、乾燥されて真空パック保存されているようなブドウの葉っぱを友達と一緒に探し歩いた。真空パックされたものはなかったが、少し乾燥したブドウの葉をペットボトルに詰めたものをバザールで見つけ、購入した。帰りの空港には、ワンちゃんたちが休憩中だったのか、1匹もいなかった。こうして私は無事にブドウの葉を持ち帰ることができた。(若干違法)


しかしながら、後になって日本でもネットでブドウの葉を買えることが判明した。乾燥タイプと塩漬けタイプが買える。


レバノン産 ぶどうの葉(乾燥) 250g Dry Vine Leaves / Feuilles de Vignes Seches (Lebanon)(ブドウ 葡萄 中東 ギリシャ料理 ドルマ ワラク・ダワーリー Dolma/Meze/Middle Eastern Food)

価格:1,080円
(2015/5/23 18:40時点)




ぶどうの葉(塩水漬) 600g

新品価格
¥1,080から
(2015/5/23 18:37時点)



持ち帰ったブドウの葉を使って、さっそくウズベク人の友達からドルマの作り方を教わった。


それでは一緒にドルマを作ってみよう。












ドルマの材料 (4人分)




  • 牛ひき肉 100g
  • たまねぎ 1.5個
  • 米 0.5合
  • ブドウの葉 20枚(なければピーマンでも可)
  • トマト 3個
  • じゃがいも 3個
  • 水 100cc
  • 塩 小さじ1杯
  • クミン 小さじ2杯
  • 油 適量
  • 香草 適量



ドルマの作り方




  1. @みじん切りにした玉ねぎ1/2個と牛ひき肉、洗ったお米、塩小さじ1/2杯、クミン小さじ1杯をボウルの中で手で混ぜる。

  2. Aブドウの葉で@を包む。ブドウの葉がない場合、中身をくり抜いたピーマンに@を詰める。

  3. ドルマの作り方_1.JPG

  4. B鍋に多めの油を入れ、4等分にした玉ねぎとじゃがいもを中火で炒め、塩小さじ1/2杯とクミン小さじ1杯で味付けをする。

  5. ドルマの作り方_2.JPG

  6. C火を弱火にし、4等分にしたトマトを入れ、その上にAを敷き詰める。

  7. ドルマの作り方_3.JPG

    なるべくドルマの間に隙間が出来ないように詰める。


  8. D鍋に水を入れ、蓋をして30分煮る。

  9. 鍋が大きく、ドルマ同士に間隔があいてしまう場合、落し蓋をして煮込むと煮崩れない。


  10. E皿に盛り付け、お好みで刻んだ香草を飾る。

ドルマ_1.JPG
ドルマ完成!

一口食べるとブドウの葉とクミンのいい香りがふわっと広がる。付け合せのじゃがいもやトマトとドルマとの相性は抜群だ。ブドウの葉がない場合、ピーマンやパプリカで代用しても良いが、近くにブドウの木がある方は、ぜひ一度ブドウの葉で食べてみて欲しい。桜の葉でもおいしいかもしれない。


今回はじゃがいも、トマト、たまねぎと一緒にドルマを煮込んだが、プロフと一緒に煮炊きしてドルマを食べることもあるようだ。想像しただけでよだれが出そう。


ドルマの簡易版のレシピはこちらからダウンロード・印刷できる。
  ↓↓↓
ドルマのレシピ・作り方

ピーマンの肉詰めやロールキャベツもおいしいけど、ドルマもレパートリーの中にぜひ入れてみてはどうだろう?










【関連記事】
ウズベク料理といったらコレ!
   ↓↓↓
本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ
簡単!失敗なし!炊飯器で作るプロフのレシピ

チャレンジャーはこちら!
   ↓↓↓
衝撃的なウズベキスタン料理「ハシプ」とは!?


この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/3700767

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
Asalhonさんの画像
Asalhon
Asalhon(アサルホン) 日本人。 学生時代にウズベキスタンを旅行し、その料理に魅了されたのをきっかけにウズベク料理のブログを始める。 Facebookグループ「中央アジアの料理が好きじゃー!」の管理人。




最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
検索
↑キーワードを入力して、記事を検索


Asalhonおすすめの記事

1. 本格的!ウズベキスタンのプロフのレシピ 2. 意外と簡単!ウズベキスタンのうどん「ラグマン」のレシピ
3. サムサのレシピ!隠し味はまさかのアレ!?


Asalhonおすすめの本

美味しい中央アジア―食と歴史の旅 (ユーラシアブックレット)

新品価格
¥864から
(2014/5/18 12:22時点)


↑わずか60ページに、中央アジア料理の歴史から最近の食文化まで、ぎゅっと凝縮した1冊。中央アジアの料理を知る上で、避けて通れない入門書と言える。






RSS取得
RSSリーダーで購読する
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。