アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月26日

自己破産して金融ブラック状態の還暦過ぎたオヤジが『旅行を楽しめる理由』

 私は2019年11月に自己破産免責を受けて、現在(2024年4月)は個人信用情報機関に金融事故履歴が残っている「いわゆる金融ブラック」状態です。それでも保証金を預ける事で発行してもらえるクレジットカードの「ライフカードデポジット」や「ネクサスカードデポジット」で4年程度のクレヒス実績を作り、アメックスカードを3枚取得できました。最近はそのカード特典でヒルトンホテルでの宿泊やグルメ特典の恩恵も受けることもできていますし、それ以前からも旅行やグルメ旅をしてきています。

 既に還暦を超え62歳という年齢ですので人生晩年期に入ってきました。自己破産したのが58歳の時で、その際に現役を一度退き、今は個人事業主として生計を立てていますが、年齢的に大卒新入社員レベルの収入です。
 45歳の時に離婚し、シングルファザーで子供3人を育て、子供3人ともに独立した現在は、気ままな生活を送る単身者ですので、お金は自由に使えますし、時間の融通も効くため、今が一番楽しい時期かもしれません。
 とは言え、大卒新入社員レベルの収入ですからそれほど余裕はないです。それでも旅行やグルメ旅を楽しめる最大の理由。それは・・・・

年金を60歳で繰り上げ受給しているおかげです

 会社員の方であれば給料から厚生年金が引かれ、フリーランスの方であれば国民年金を払っていると思いますが、最近では受給年齢を70歳にするなど度々、制度変更があります。それも改悪と言える感じの変更です。若い方であれば「何十年も先の老後のために払うなんて」と思われている方が圧倒的ではと想像します。私も18歳で就職してからずーっと40年近く、厚生年金を払い続けていました。当時は55歳定年制が一般的で、寿命も70歳くらいの時代でしたが、今では平均寿命が83歳前後までに伸び、実質65歳以上でも働く時代です。
 しかし、あくまでも平均寿命であって、元気で活動できる年齢となると70代前半くらいなのかもしれません。こればかりはわかりませんが、私自身、歩いている時も、また階段では男女関係なく若い方にはあっさりと抜かれてしまいます。50代前半くらいまでは比較的歩くのも早かったのですが、60過ぎたらもう、歩行能力も、体幹能力も一気に衰えた感じです。そんな状態ですから、元気なうちに楽しむことを意識しています。

 年金は65歳が通常支給年齢ですが60歳から繰り上げで受給することもできます。この場合、65歳からもらえる金額よりも25%程度減額されます。私の場合ですと65歳からなら月額で13万円程度もらえましたが、60歳からの繰り上げ受給のため月額9万3千円程度まで減額されました。この額は今後、増やすこともできませんので生涯、増えることはありません。ポジティブに考えるならば死ぬまで、生涯に渡って不労所得として毎月9万円程度のお金がもらえることになります。振り込まれるのは2ヶ月分が偶数月の15日ですので18万程度が振り込まれます。
 65歳までもらわずにいれば月額で13万円もらえたわけですから、その差額は4万円です。65歳以降の4万円はかなりでかいです。それでも私は60歳での繰り上げ受給を選択しました。単身者で配偶者がいませんので遺族年金を残す必要性もないことや、いつどうなるかなんてわからないですし、自分のために使えるならば「今もらおう」と思ったことが繰り上げ受給の理由です。
 
年金は晩年期の保険です

 繰り上げ受給の際に一番に考えたことは「働けて収入があるうちは良いが、もし働けなくなったらどうする?」という不安です。確かに月13万円と9万円の差額4万円は大きいですが、正直、わからないことを悩んでも仕方ありません。自分では決められないからです。それならば多少の貯金をして備えることにしようと思いました。幸い、私の場合は9万円あれば家賃を含めた固定費はまかなえますので、後は食費やちょっとした雑費が補填できれば良いです。テレビなどで「年金では生活できない」といった年金受給者の声を耳にしますが、年金で生活できないのは当たり前の時代です。昔はできていたかもしれませんが、今の時代、特に、これから受給される方の多くは年金で生活するのは無理ですね。そのため、新NISAなどでの将来に向けた自助努力を政府は推奨しています。

年金額はそれぞれの方の働き方や納めた年数で違いが出ますが、額がどうあれ生涯もらえる保険です。

私はその 年金という終身もらえる保険(不労所得)のおかげで、旅行にもグルメ旅にも「今が楽しめている」 わけです。







 


リュックサック・コサージュ・ボディバッグの購入を検討している方は必見!
●「Fredrik Packers(フレドリックパッカーズ)」「SMIR NASLI(サミールナスリ)「MAKAVELIC(マキャべリック)ブランドが豊富に揃っています。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/plusg101/



にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2024年04月18日

ヒルトン ニセコヴィレッジ1泊2日の旅

日本にいながら海外気分を味わえるホテルでした

外観.jpg入口.jpg


 北海道ニセコは、スキーシーズンは海外からの訪日スキーヤーで大賑わいするエリアです。最近のテレビなどでも話題になっていますが、コロナ禍からも解放され多くの外国人で賑わい、食事の単価もものすごい価格で、まさに1980年代のバブル期を思い出すほどです。

しかし、それも3月31日までで、以降はシーズンオフになります。

今回はシーズンオフに突入した2024年4月16日(火)〜17日(水)の1泊2日でヒルトンニセコヴィレッジに宿泊してきました。

新千歳空港でレンタカーを借りて現地まで約2時間くらいです。

レンタカーはスタットレスタイヤを装着していますが、途中雪はなく走行には全く影響はありませんでした。

●ホテルの周りはスキー場とゴルフ場に囲まれており、雪が若干残っていました。

景色3.jpg
景色2.jpg


●ロビーは高級感あふれるイメージですが、何となくバブル期の面影が残っている感じです。

ロビー2.jpg
ロビー1.jpg


●フィットネスジムも有ります。

フィットネスジム.jpg


●ここの魅力は大浴場と大きな露天風呂がある事です。

大浴場入口.jpg


おそらく冬のスキーシーズンは雪景色で圧巻だと思います。大浴場は撮影できないため公式サイトでの転載になります。

20240404165427_sub_img_2.jpg
20240404164125_sub_img_1.jpg


●ホテルの裏側のすぐ前がリフト乗り場です。シーズン中は多くの外国人で賑わうとのことでした。

リフト乗り場.jpg



●予約した部屋は羊蹄山がおそらく見えないキングベッドのデラックスルームでした。
予約時.jpg


●当日チェックイン時に、羊蹄山が正面に見える部屋にアップグレードしてもらえました。
アップグレード後.jpg


<部屋はこんな感じです>

部屋2.jpg
部屋1.jpg

景色1.jpg
部屋3.jpg

洗面.jpg
バスルーム.jpg

ネスプレッソマシーン.jpg
通常付帯ドリンク類.jpg


夕食はシーズンオフのためダイニングレストランのみ営業していました。ビュッフェの他アラカルトでも頼めますが、今回はビュッフェ(税・サービス料込7,500円)を予約していましたが、ゴールド会員の25%割引で5,625円(- 1,875円)で頂けました。

2階メルト.jpg
例1.jpg

ローストビーフ.jpg
デザート例.jpg


●個人的には北海道スープカレーとデザートの杏仁豆腐にハマりました。

北海道スープカレー.jpg
杏仁豆腐.jpg


●朝食ビュッフェはゴールド会員のため無料で頂けました。

例1.jpg
例2.jpg

●ニセコ限定のワッフルの上にほぼ生状態の卵をのせた単品ですが、これはとても美味しかったですね。

例3-1.jpg
例3-2.jpg


ゴールド会員のメリットが予想以上に凄かったです

 私はヒルトン オナーズ アメリカンエキスプレスカード(一般)を所持しているのでゴールド会員ですが、これまで宿泊したヒルトン成田と小田原でも部屋のアップグレードをしてもらえましたし、朝食無料などの恩恵も味わえましたが、今回はそれらを上回るメリット感がありました。

ゴールド特典内容.jpg

@ROICEのチョコレートにりんご、バナナ2本のフルーツ、ミネラルウォーター2本、お酒がありました。これはダイヤモンド会員級?レベルかと感じました。

ゴールド以上特典.jpg


A無料ドリンク券は夕食時に使いました。フルーツミックスの炭酸ジュースにしました。これは美味しかったですね。

ドリンク券.jpg
無料ドリンク.jpg


B朝食時についたグレープジュースとは別にメッセージカード付きのアップルパイのサービスです。とてもだけど一人では食べきれない量ですが、せっかくの頂き物なので、他の料理を抑えて食べきりました(笑)

メッセージ.jpg
朝のアップルパイ.jpg


 宿泊にかかった料金は夕食代込みで23,674円でした。部屋の無料アップグレード代や夕食割引などの金銭的メリットはもちろんですが、体感的にはかなりの満足感を味わえました。このホテルはラウンジはありませんが、これまで宿泊した成田や小田原よりも個人的には気に入りましたね。
 ただ、難点が利便性が良くないことです。公共の電車などでもかなり距離や時間を要します。レンタカーを借りるのが一番良いのではと感じました。


ここは外国!? 久しぶりに慣れない英語で過ごしました(笑)

 ヒルトンホテルは外国人スタッフも多いですが、ニセコはほとんどが外国人スタッフで2日間で日本人スタッフとは会えませんでした(笑)。ホテルに来られていた人も外国人観光客がとても多く、またスタッフの方も片言の日本語は話せるものの、あまり日本語が通じる感じではなかったです。私も英語は不得意ですが、とりあえず、「サンキュー」の連発でしのぎましたが、日本にいるのに外国に来たような感じで、とても楽しかったです。

シーズンオフの平日のニセコは、ヒルトンポイントも25,000ポイント程度で宿泊可能で、飛行機もマイルを使えばレンタカー代と夕食、ランチ代程度で行けるので、時期を見てまた行こうと思います。


<立ち寄りスポット>
ニセコ駅
外観.jpg
駅名ボード.jpg

ホーム1.jpg
ホーム2.jpg


高橋牧場
ニセコヴィレッジへと入るあたりにあるグルメスポットです。プリンとのむヨーグルトをテイクアウトしてホテルの部屋で頂きました。
橋牧場1.jpg
橋牧場2.jpg

ショーケース.jpg
プリンとヨーグルト.jpg


支笏湖
帰りに寄りましたが霧で何も見えません(泣・・)売店のスタッフさんの話では「霧で見えなくなることはあまりないですね」とのことですから、よっぽど運が悪かったのだと思います。前日は晴れてましたので前日に立ち寄っていればと悔やまれます。
支笏湖イラスト.jpg
支笏湖概要.jpg

霧の支笏湖1.jpg
霧の支笏湖2.jpg








にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2024年04月14日

dカードプリペイドカードでも楽天トラベルの決済が出来ます(キャッシュレス生活178)

Dプリペ.jpg


 私は旅行のホテルなどを予約する場合、ヒルトンホテル以外は楽天トラベルかじゃらんnetのどちらかを利用することが多いです。ほとんどは現地でクレジットカード決済しますが、宿泊先によっては現地でのクレジットカード決済ができない場合もあります。その場合、クレジットカードで支払うためには事前決済をすることになります。

 今回は楽天トラベルで予約を入れたゴールデンウィークの宿泊先が、現地でのクレジットカード決済ができないため楽天トラベルでの事前決済を行いました。通常のクレジットカードならば全く問題ないのですが、今回はポイントがかなり溜まっていたのでdカードプリペイドを利用しました。

 dカードプリペイドはマスターブランドですが、以前、同じマスターブランドでメルペイ(メルカリ)のバーチャルカードでの決済を行ったことがあるので問題はないと思いましたが、メルペイ(メルカリ)のバーチャルカードでじゃらんnetでは決済出来なかった経緯がありましたし、プリペイドカードということで決済できるか若干の不安がありました。

●実際に決済できるかやってみました。

決済額は宿泊代の46,000円です。
支払い方法を現地決済から事前決済に変更します。通常のクレジットカード同様にdカードプリペイドのカード番号を入力しますが、名義人の部分には自分の名前ではなく PREPAID MEMBER と入れます。

支払い変更画面.jpg

お支払い方法を変更する のボタンを押すと決済が完了します。

直後に領収書発行が可能になり、またdカードプリペイドの明細にも決済履歴が残りましたので、無事に決済が出来ました。
領収書.jpg
プリペ明細.jpg


 dカードプリペイドカードでの楽天トラベル事前決済は出来ましたので、プリペイドカードでも事前決済はできるのではと思います。ただ、航空券や新幹線などは金券的な要素を持つことから決済不可のケースがあります。

 今回はこれまでのクレジットカードで貯めたポイントを、dポイント経由からdカードプリペイドカードにチャージしていたポイントを使って宿泊代を決済しました。クレジットカードはうまく活用すれば、生活を豊かにしてくれます。






にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!



2024年04月13日

ハリウッドブルース4戦目で初勝利!(京都サラブレッドクラブ)

ゴール後2.jpg

 京都サラブレッドクラブで出資しているハリウッドブルース(父カリフォルニアクローム)が2024年4月13日(土)の阪神2R・3歳未勝利・ダート1,200Mに水口騎手で出走し初勝利をあげてくれました。
 デビュー戦こそ8着に敗れたものの、その後は2着、3着と勝利が見える成績で今回はかなりやれると思っていましたので、勝ってくれて良かったです。

戦績.jpg


1着ゴール.jpg
G手前.jpg


ゴール後.jpg
結果.jpg


 出資理由はただ一つ。京都サラブレッドクラブとの相性が良い濱田厩舎ということです。濱田厩舎での京都サラブレッドクラブ馬では1世代目がフルム、2世代目がバトゥーキと全て勝ち上がっており、フルムはオープン馬まで上り詰めています。ハリウッドブルースはクラブ3世代目の募集馬で、父のカリフォルニアクロームの初年度産駒のため未知数でしたが、母のハニーパイはNAR最優秀2歳牝馬に輝いた活躍馬です。4世代目も濱田厩舎に入厩予定で募集されたサンタテレサ2022に出資する予定でしたが残念ながら故障により募集中止となってしまいました。
 ハリウッドブルースの全妹となるディアマイハニーにも出資していますが、こちらはワンダフルトゥディを管理している栗東の中尾秀正厩舎に入厩しますので期待しています。

 ハリウッドブルースが勝ち上がってくれたことで私の京都サラブレッドクラブでの出資馬は全世代で勝ち上がってくれました。
・1世代目(2019年産)出資馬4頭、勝ち上がり1頭 
オリエンタルキング(未勝利後に地方で2勝し再ファンドで中央復帰・2024年4月現在/1勝クラス)
エレディターレ(未勝利)
ブーケザゴールド(未勝利)
ブレイヴルーラー(未勝利)

・2世代目(2020年産) 出資馬4頭、勝ち上がり2頭 
プライムレート(2024年4月現在/1勝クラス)
ダズリングダンス(未勝利後に地方で3連勝し再ファンドで中央復帰・2024年4月現在/1勝クラス)
グランシャスール(未勝利)
ベルプリュネル(未勝利)

・3世代目(2021年産)出資馬4頭、勝ち上がり1頭
ハリウッドブルース(2024年4月現在/1勝クラス)
アクシノス(2024年4月現在・現役)
ユーヴェリア(2024年4月現在・現役)
テルセイラ(未勝利引退)

・4世代目(2022年産) 出資馬2頭
ディアマイハニー(2024年4月現在/デビュー前)
リキュア(2024年4月現在/デビュー前)







にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2024年04月10日

ヒルトン東京で平日限定の中華ランチをお得に味わいました

ヒルトン・アメックスカード特典はやっぱりお得 

hilton-card-480x304.png

 仕事が一段落したのでヒルトン東京の中華ランチをしてきました。ヒルトン東京では過去にメトロポリタングリルで平日ランチを、年末の夜にマーブルラウンジでディナービュッフェに来たことがあり、今回は3度目の訪問です。

 今回訪れたのは中国料理『王朝』です。
店名.jpg

店内サイトより1.jpg
店内サイトより2.jpg

(写真は公式サイトより転載)

平日限定の週替りランチが4,400円で提供されており、今回はその週替りランチを頂いてきました。

この日のメニューは4月8日〜12日の週替わりメニューです。

@先出しのスープは「レタスと豆腐入りの卵スープ」です。

メニュー1.jpg


レタスと豆腐入り卵スープ.jpg


Aメインは4種の中から2種を選べますので「ニンニクの芽と豚肉の細切り炒め」と「鶏肉の黒豆入り絡み炒め」を頼みました。

メインメニュー.jpg

ニンニクの芽と豚肉の細切り炒め.jpg
鶏肉の黒豆入り辛味炒め.jpg


B別途1,000円の追加料金で「点心3種盛り合わせ」と頼みました。

メニュー3.jpg

点心3種.jpg


Cデザートは「タピオカ入りココナッツミルク」でした。

タピオカ入りココナッツミルク.jpg


D食後に頼んだアイスコーヒーと食前に頼んだジンジャエール。ジンジャエールは別途1,200円かかりました。

ジンジャエール.jpg
アイスコーヒー.jpg


こちらの料理はスタッフさんに聞いたところ広東料理をメインにしたミックス風に仕上げた料理のようです。

中華料理は普段はファミレスやウーバーイーツ、町中華でサクッと食べることが多いですが、久しぶりにゆっくりと食べてみると、また一味違う雰囲気で味わえました。

料金は基本ランチ料金が4,400円。食前に頼んだジンジャエール1,200円、追加の「点心3種盛り合わせ」が1,000円で合計6,600円ですが、ヒルトンオナーズ アメックスカードでのゴールド会員特典で25%割引(-1,650円)されたので4,950円でした。
レシート.jpg

ヒルトンオナーズ アメックスカードの一般カード(年会費16,500円)を使い始めてまだ5か月ですが、既にの特典の恩恵で年会費は大幅に回収していますので、やっぱりかなりお得なクレジットカードです。


<こちらの記事も参考にどうぞ>
●ヒルトンオナーズ・アメックスカード特典でヒルトン東京のランチをしてみました
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/372/0


●ヒルトン東京ディナービュッフェを3名で9,710円でお得に頂きました
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/376/0









にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2024年04月06日

ダズリングダンスが圧巻の地方3連勝で中央復帰へ!(京都サラブレッドクラブ)

 京都サラブレッドクラブで出資しているダズリングダンス(セン馬・4歳・父タイセイレジェンド)が地方(園田)で3戦3勝の成績を上げて、再ファンドで中央競馬への復帰をすることがクラブから発表されました。詳細は決定次第、発表されますが、とりあえずまた中央でのレースが見られます。

 ダズリングダンスは京都サラブレッドクラブの2世代目の募集馬で700万円(1/500口で14,000円)という牡馬では破格な安さの募集馬です。私はポイントが13,000ポイントありましたので出資馬代での実際の持ち出しは1,000円。美浦・和田勇介厩舎に入厩し中央で6戦。初勝利を目指し連闘でスーパー未勝利戦に進む予定だったものの無念の骨折で中央抹消。半年程度の休養後に去勢されセン馬になり、園田の柏原厩舎に転籍し中央復帰を目指すことになりました。

名称未設定.jpg


 復帰できたのは年が明けて4歳の2024年2月です。規定では3勝しないと中央復帰ができません。中央での戦いぶりからクラブ側も再ファンドでの復帰を目指していましたし、私も中央でのレース内容から十分やれると思っていました。

さて、その結果は・・・・・

1戦目 2024年2月7日 姫路5R・C2 1番人気1着(2着馬との着差5馬身)

2024.2.7姫路5R・1着ゴール.jpg
2024.2.7姫路5R・C2-4歳以上1着.jpg


2戦目 2024年3月5日 姫路9R・C1 1番人気1着(2着馬との着差10馬身)
2024.3.5姫路9R・1着ゴール.jpg
2024.3.5姫路9R・C1-4歳以上1着.jpg


3戦目 2024年4月4日 園田12R・C1モクレン賞 1番人気1着(2着馬との着差10馬身)
2024.4.4園田12R・1着ゴール.jpg
2024.4.4園田12R・C1モクレン賞1着.jpg


 とても強い勝ち方で3連勝。この内容なら中央復帰後も期待持てそうな勝ち方でした。
セン馬になってしまいましたので、あとはできるだけ長く走り続けてもらい、賞金配当で楽しませてもらえれば良いですね。  







にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2024年04月03日

金融ブラックの喪明けまであと1年(自己破産体験記15)

長かったような、短かったような金融ブラック期間

 2019年11月13日の自己破産免責から4年4か月が経ちました。58歳の時の免責ですのでかれこれ私も62歳を過ぎてしまいました。年齢を重ねると1年が早く感じます。
 個人信用情報機関に異動という金融事故履歴は5年間で消えます。銀行系のKSCでは自己破産した旨が掲載されている官報情報が7年間残りますが、今後、住宅ローンやカードローンを組むこともないですし、銀行系クレジットカードも全く考えていないのでKSCの7年はあまり関係ないですね。

 金融事故履歴の5年。なぜ5年なのでしょうか? 区切りが良いからなのか。5年以上では長いからなのか。5年以下ではダメなのか。答えはわかりません。
 ただ、自己破産を体験して感じた事として思うのは、生活再建にはちょうど良い期間だと感じています。自己破産免責直後はお金はないです。突発的な事が起こってお金が必要な場合でも対応できません。借金返済の悩みに比べれば大したことではないですが、常にお金の不安がありました。仕事はしているので収入はあるため贅沢はできませんが日常生活はなんとか成立できました。

 免責後の半年間は特に厳しかったですが、なけなしのお金で発行出来たライフカードデポジットを取得してからは、現金の温存ができたこともあり、生活再建へのスタートができたのは事実です。

 その後、ネクサスカードデポジットの保証金を貯金感覚で随時収めたことで、貯蓄する力とクレジットカードを使って一括で返済する返済力を同時に培うことができました。クレヒスも着実に積んで行ったことで、アメックスカードを3枚取得できました。アメックス取得まではかなり苦労しましたが、自己破産免責から4年でアメックス取得に至りました。アメックスの利用限度額はアプリでは150万円前後で推移していますが、以前、アメックスの担当者に聞いた際には50万円前後でしたので、おそらく現段階での利用限度額は50万円程度はあるのではと思います。
 アメックスは共通枠ですのでヒルトンオナーズ 、グリーン、ANA3枚の総枠になりますが、毎月20万〜25万円程度の決済額ですので問題なく決済でき、ようやく生活再建ができた感じです。

 ここまで4年4か月かかりました。遅いのか早いのかは正直わかりませんが、金融事故情報が履歴として残る5年間というのは、生活再建をする期間として適切なのかもしれません。実際に自己破産して再建するのには1年や2年では短過ぎます。幸い、アメックスカードやライフカードゴールドなどクレジットカード取得も叶いました。

2社の異動情報が2025年3月に無くなり、金融ブラックの喪が明けます


E795B0E58B959E382B7E38299E383A3E38383E382AFE382B92025.3E69CAB.jpgE795B0E58B9510E697A5E69CACE694BFE7AD96E98A80E8A18C2025.3E69CAB.jpg

ジャックスと日本政策銀行の保有期限が2025年(令和7年)3月末まであります。2025年4月に晴れて金融ブラックの喪が明けます。

 私は現在、CICの異動情報(金融事故情報)が10社あります。その内の8社が年内に無くなります。免責を受けたのが2019年11月ですから本来なら年内に喪明けになる予定でしたが、2社の登録上の保有期限が2025年3月まであるため、若干、喪明けが伸びています。短かったような、長かったような、ようやくここまできた感じです。





 








にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2024年04月02日

自己破産免責後や債務整理後に必ずやるべき事(自己破産体験記14)

自己破産免責後や債務整理後にはCICやJICCを必ず開示して状況確認を

 自己破産の免責後や債務整理後に新たにクレジットカードの申し込みをする際、申し込む前に必ずやっておきたいことが個人信用情報機関CICとJICCでの情報開示です。
 通常、自己破産免責や債務整理5年後には金融事故情報は削除されます。しかし、実際に削除されない事もあります。弁護士から免責になった旨の通知が債権者である金融機関に届いていないケース。この場合、金融機関は免責が下りている状況を把握できていませんので削除する事なく、そのまま掲載され続けます。また、金融機関が免責になっている事を知っているにも関わらず、そのまま放置している事も考えられます。


 私は自己破産免責6か月後に初めてCICを開示したところダイナースクラブの発行元・三井住友トラストクラブの異動情報が掲載されているものの、終了欄が空白で、支払状況もAマークが継続されており、また保有期限も空欄のため進行形金融ブラック状態になっていました。つまり、これでは借金がチャラになっている状態とは言えません。

ダイナース.jpg

●返済状況の欄には異動、補足内容の欄には法的手続きと明記されています。これは弁護士が受任委託の旨を債権者である金融機関に通知したために金融機関がCICに届けた事で明記されたものになります。本来ならば終了状況の欄に法定免責と明記され、右上の保有期限に5年後の日付が明記されます。

●ところが終了状況欄が空白で、

終了空白.jpg

●入金状況もAマークが毎月継続的に明記され、

A判定進行形.jpg

●さらに右上の保有期限が空欄になっています。

ダイナース保有.jpg

これではほぼ永久的に金融ブラック状態が続くことになります。


 そこでCICに電話をして状況を説明したところ、ダイナースクラブの管理部門の連絡先を教えてくれましたので直接電話をしました。会社側の担当者の話では「弁護士から免責が下りた旨の通知が届いてなかったため、状況がわからなかった」との回答でした。免責書面があったのでそれをFAXして確認してもらい、概ね2か月後に修正された情報が反映されていました。

修正後.jpg


●終了状況には法定免責、保有期限は日付が入り、入金状況も過去に遡って最新のものは削除されました。これで借金がチャラになったという状況です。

免責表記.jpg
保有期限付加.jpg


 私の場合、もう1社、同じような会社があり合計2社ありました。そちらの会社も同様に直接連絡し修正してもらいました。


 本来、自己破産免責を受けたり、債務整理をした場合は、クレジットカードの審査はまず通りませんが、保証金を納めるデポジット型クレジットカードのライフカードデポジットやネクサスカードデポジットであれば5年間の金融事故情報が残る間でも審査は通過できる可能性があります。ただし、その場合でも進行形金融ブラック状態では審査否決される事もあります。とは言え、審査通過の可能性が全くないわけではありません。

 前述の通り、CICを初めて開示したのが免責から6か月経過した2020年5月ですが、その2か月前の3月にライフカードデポジットの審査が通り取得しています。

ライフデポ申込履歴.jpg
ライフデポジット.jpg


つまり、その段階で進行形金融ブラック状態でした。それでも保証金を預ける事で審査が通ったのか、他の会社では法定免責と保有期限明記がされていることから、免責されたと判断されたのかはわかりませんが、結果としてラッキーだったのかもしれません。実際に通ったのは事実ですので、審査可決の可能性がゼロではないですね。
 ちなみに、ネクサスカード を取得した2020年9月の段階ではCICとJICCの表記は解消されていましたので進行形ではなく、完全な金融ブラック(無借金状態)でした。
 

 5年間はクレジットカードやローンの申し込みをしないと決めた方の場合でも、必ず5年が過ぎる前にCICやJICCは開示した方が良いです。もし残っていた場合、5年目以降も審査が否決されるケースが想定されます。
自己破産免責や債務整理が終わったら必ずCICやJICCの開示をしてご自身の状態を確認してクレジットカードやローンを申し込むようにした方が審査通過の可能性は高まると思います。







にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2024年03月25日

ドコモの『d払い』がモバイルSuicaチャージとiD対応ができるようになり利便性が向上(キャッシュレス生活177)

d払いロゴ.jpg


 私は仕事での電車移動(主に都内近郊)のため、モバイルSuicaへのチャージを月平均で15,000円前後、年間で18万円〜20万円程度行なっています。これまではライフカードからチャージしていましたのでポイントが還元されました。しかしメインカードで使い始めたアメックスは、モバイルSuicaへのチャージはポイント還元がありません。決済額には加算されますが、どうせならばポイント還元を受けたいものです。

 2024年2月よりドコモが提供するd払いで、AndroidスマホのモバイルSuicaへのチャージが可能になりました。またiDとの連動も可能になり、googleウォレットにd払とリンクさせたiD払いができるようになりd払いが進化し利便性が向上しました。

d払いモバイルSuica.jpg
iD.png


 私はドコモの携帯料金をヒルトンアメックスで決済しています。d払いは携帯電話に加算されてアメックスカードで決済しますので、決済ポイントでの還元を受けることができています。

 d払いでモバイルSuicaにチャージすることで、dポイント還元が0.5%ですが受けられます。d払いの料金は携帯電話に加算されヒルトンアメックスで決済されますので、実質、dポイントとアメックスでのヒルトンポイント還元を受けられるようになりました。

実際にd払いでモバイルSuicaへのチャージをやってみましょう。

@残高が558円となってしまったので5,000円をチャージします。dポイントも利用できますので、期間限定ポイントの54ポイントを使います。実質の課金額は4,946円です。
チャージ前.jpg
チャージ入力.jpg


Aチャージが出来ました。チャージでのポイント還元が0.5%でdポイントを24ポイント獲得できます。

チャージ完了.jpg
チャージ後.jpg


 d払いの精算はヒルトンアメックスカードで決済しますので、モバイルSuicaへのチャージでも、結果的にポイント還元を受けることが出来ます。iDでの決済もd払い扱いになるため、携帯電話との合算となるため結果的に、ヒルトンアメックスのポイント還元が出来ます。

ドコモ決済.png

d払いでの精算をヒルトンアメックスで決済することで決済額の加算とヒルトンポイント還元2%が受けられます。







にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!



2024年03月24日

600万円の安馬ユーヴェリアが既走馬相手のデビュー戦で3着(京都サラブレッドクラブ)

大物感漂う!? 大出遅れから僅差の3着

 京都サラブレッドクラブで出資しているユーヴェリアが2024年3月24日(日)の阪神・2R・3歳未勝利・ダート1,400M・フルゲートの16頭立てでデビューしました。鞍上は京都サラブレッドクラブの主戦ジョッキー、水口騎手です。既走馬相手のデビュー戦ですので、正直、掲示板に載れればOKといった感じです。
 レースはスタートで出遅れ。1,400Mの短い距離での出遅れは致命的です。スタートして既に最後方という絶望的な展開です。徐々に中団まで上がって行きますが、追い上げで脚を使います。直線に入っても内側を進まざるおえず、普通はこれで終わりです・・・・。

大出遅れ.jpg最後方.jpg

 
 ところが直線200M付近で中からこじ開ける感じで抜け出し外から追い上げ、僅差の3着でデビュー戦を終えました。
ゴール手前.jpg直線.jpg

ゴール前.jpg着順.jpg


 出遅れていなければ勝てたのかといえば、そうとも言えないのが競馬の難しさですが、既走馬相手のフルゲート、1,400Mでの致命的な出遅れというネガティブ条件で僅差の3着は大物!?(笑)と思わせてくれた走りでした。なんとか勝ち上がりって欲しいです。


 ユーヴェリアはオルフェーヴル産駒の牝馬で600万円(1/500口で12,000円)という安い募集価格でした。同世代の出資馬でオルフェーヴル産駒の牝馬、ウインパルファンがウインの2次募集で1,500万円(1/400口で37,500円)で募集されていました。価格差はユーヴェリアの2.5倍です。
 私はオルフェーヴル産駒の牝馬がそこそこ走っている感じがしていましたので両方に出資しました。特にユーヴェリアは5,000ポイントが残っていたのでポイントを利用したため、実質7,000円の持ち出しで出資できました。
 ウインパルファンは3戦(芝2戦、ダート1戦)し惨敗。2月に見切りをつけられて早々に引退しました。
一方のユーヴェリアも1回目の入厩後、ゲート試験も受けられずに頓挫して放牧。再入厩後のゲート試験が合格し、駆け足的にデビューを迎えましたので順調度に疑問符がつくデビュー戦でしたが、3着と勝ち上がりに期待を持たせてくれる結果で陣営の働きには感謝したいですね。











にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

励ましの1票をお願いします!
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール