アフィリエイト広告を利用しています

2021年02月22日

うつ病 体験記6(最終回) うつ病を理解してほしい

JV141_350A.jpg

 私の場合、まだ軽度で発症間もないこともあり、わずか1年という比較的短い期間で克服できました。幸いにも主治医の先生との相性も良好でしたし、副作用に悩まされたものの、薬物治療が上手くいってくれました。

 症状が出ていた頃は、「ヤル気がない」、「人と会いたくない」、「今まで楽しんでいた趣味に全く興味がなくなった」、「いっその事、いなくなりたい」といったネガティブな思考が数ヶ月続きました。
 一方で、「仕事をしないといけない」、「起きなきゃ」、「こんな事じゃダメだ」と言ったポジティブ思考も交錯します。ネガティブ思考とポジティブ思考の闘いで心の葛藤が続いていました。

 たまたま私の場合、自分自身で「これはヤバイ」と思い自ら受診することができましたが、それでも精神科とか心療内科の受診には気持ち的に躊躇したことも否定できません。幸いにも私の場合、身近に理解者がいましたので背中を押してもらえたので早めに受診できたのです。

 でも実際は、自分自身で判断できなかったり、周りに理解者がいなかったり、地域によっては精神疾患に対して嫌悪感を持つケースもあるそうです。
私も、うつ病の診断を受け、診断書を書いてもらい職場の上役に報告した際に、「俺の周りにはうつ病のやつなんていっぱいいるしみんな治ってるよ! ヤル気がないだけだろ! しっかりしなさい!」と叱責を受けひどく落ち込んだものです。それ以降、精神疾患に理解のある人以外にはうつ病のことは話さないようにしようと決めました。でも実際には理解ある人は少ない感じです(笑)

 精神疾患と聞くと何か特別な目で見られがちですが、脳機能の疾病です。人の体の病気の多くは首から下に集中しますが、うつ病を始め精神疾患の多くは脳機能の不具合から発症しています。
 
 ですので、決して怠けていたり、サボっていたりしているわけではなく、やらなきゃダメだとわかっているものの、脳の機能が不具合で動けないのです。

 以前にも書きましたが地域にもよりますが、病院の初診予約で2か月待ちです。無症状で受ける健康診断でのMRI検査待ちにも匹敵します。症状があり困っているにも関わらず、受診までの時間を要すので、それだけ精神的に病んでいる方が多いのだと思います。

 克服から2年が経ち、今はすっかり良くなりました。好きだった趣味も復活しましたし、人と会うのも苦ではありません。仕事はセーブしてますが嫌ではありません。治療直後は再発の不安もありました。
 主治医の先生の話では、「人は皆、嫌なことやネガティブな思考を持つのは当たり前ですが、普通は数日で収まります。このような症状が2,3週間続くようなら、躊躇する事なくまた受診して下さい」と言っていました。

 おかげさまでお世話にならずに済んでいます(笑)

 うつ病は性格によって罹患する人としない人の境界線があるといったことがネットや雑誌などの情報で散見しますが事実かどうかはわかりません。私もどちらかと言えばポジティブ思考でしたが罹患しました。ですので性格だけではないのかもしれません。誰もがかかってもおかしくない病気だと思います。罹患しないことにこしたことはないですが、もしご自身が「もしかしたら・・・」と感じたら躊躇せずに受診をお勧めします。
また身近にいる人が罹患してしまった場合や、何と無くうつ症状が見られると思ったら、受診を勧めてあげてほしいです。

 私自身、うつ病とは無縁かと思っていましたが、実際に罹患しました。心無い言葉を言われて落ち込みもしましたが、一人でも理解してくれる人がいるととても心強いものです。

(完)






にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

うつ病 体験記5 減薬、そして薬からの離脱へ!






 『ベルソムラ20mg』+『セルトラリン50mg』の服用を継続して5か月。眠気は若干あるものの精神的な落ち込みも見られず、意欲も発症前に近い状態までに回復して来ました。ただまだ油断はできません。うつ病は良くなったり悪くなったりを繰り返すそうですから・・・。

 症状が安定して来たのでいよいよ減薬期に入ります。

 ベルソムラは引き続き20mgの服用の継続になりますが、抗うつ剤のセルトラリン50mg1回から半分の25mg1回の服用に減薬になります。本当に大丈夫なのかどうか? 不安6割、期待4割の気持ちでした。

 減薬しても大きな変調もなく4か月継続しました。2019年3月27日、ついに抗うつ剤『セルトラリン25mg』の服用から解放されます。
 
 この後、1か月間は睡眠導入剤『ベルソムラ15mg』を服用します。若干ですが20mgから15mgへ減薬されました。

 そして4月10日、『ベルソムラ15mg』を2週間分、これが最後の処方になりました。先生からは「一応、処方はしますが、普通に眠れるならあえて服用しなくても構いません。不安があれば飲んでください」との指示でしたので3日程度服用し、あえて服用をやめて恐る恐る様子を見ましたが、大きな変化もありませんでした。

 2週間後。
これが最後の診察になりました。完治と言えるかはこの段階ではわかりませんが、とりあえず治療は終了となりました。

2018年5月の初診から2019年4月までおおよそ1年間の治療でした。

(続く)






にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

うつ病 体験記4 副作用との闘い

utsu4.jpg
 抗うつ剤『セルトラリン50mg』の服用がスタートし3日くらいすると、さらなる眠気に襲われました。『ベルソムラ20mg』は睡眠導入には効果的でしたので睡眠不足の感覚はありませんでした。ですので後は『セルトラリン50mg』でうつ症状が改善に向かうことを期待しましたが、眠気が増長した感じで昼間も睡魔に悩まされました。2週間周期で状況をみるため我慢の日が続きます。精神的な不安よりも眠気が先行し、むしろ頭がスッキリしません。
 
 2週間後の診察時にその旨を主治医に伝えると、「ベルソムラと違って眠くなることはないはずですが・・・」との事です。素人判断でネットなどをみると眠気が起こるケースも見られるといった記事も散見しました。この時に色々と調べてみると、副作用については様々な解説がされています。眠くはならない、眠くなる、頭痛がするなど、自分の症状に当てはまるものもあれば、当てはまらないものもあり、どれが本当なのかがわからなかったですね。
 
 うつ病の治療は長いスパンが必要だと主治医に言われました。患者さんそれぞれに薬が効く効かないがあり、良くなったり、悪くなったりとを繰り返すケースも多いという事でした。
 例えば私の場合、セルトラリン50mgを処方されましたが、患者さんの体格や男女差などで25mgで処方することもあるようです。

 さて、今後の治療として新たに精神高揚剤「トラゾドン塩酸塩25mg』を追加で処方され、睡眠導入剤『ベルソムラ20mg』に抗うつ剤『セルトラリン50mg』の3種類の服用で2か月目の治療に入ります。

 ところが『トラゾドン塩酸塩25mg』の服用で副作用が悪化することになります。

 服用を開始してすぐに足の裏の痺れ、全身倦怠感、軽度の頭痛、眠気が一気に襲います。3日間ほど服用したものの体調は悪く、とてもツライので、次の診察まではまだ10日以上あるため病院に電話し主治医の先生に伝えたところ、「トラゾドンの服用は中止しましょう」との事で、以降は元に戻し『ベルソムラ20mg』と『セルトラリン50mg』の2種の服用で継続して行くことになりました。

 1か月程、この服用を続けますが日常の睡魔は改善しません。そこでセルトラリンの服用を、それまでは50mgを1回服用だったものを「25mgで2回に分けて見ましょう」との先生の助言で分量は変わらないものの2回に分けて服用することになりました。セルトラリンの効用時間は24時間との事でした。夜寝るときに50mgを服用すると昼間の時間帯に効用のMax状態になり夜に効用が低下して行くので、それを繰り返して行くわけですが、昼間の眠気が改善しないので25mgを2回に分けることで眠気の軽減を図る狙いがありました。2週間程度続けましたが、50mgを1回服用の方が自分自身の体感でしっくりしました。

 結局は元の『ベルソムラ20mg』+『セルトラリン50mg』の継続服用を続けることになります。

最初の処方が2018年5月16日でこの時が8月1日ですので概ね3か月位で服薬の方向性が安定しました。
 
 睡魔も相変わらずあるものの、2か月ほど経過すると精神的な落ち込みなども無く、少しづつ快方に向かって行きました。
(続く)





にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村  

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2021年02月21日

うつ病 体験記3 睡眠導入『ベルソムラ20mg』の服用で感じたこと





 うつ病と診断されて『ベルソムラ20mg』を処方され、その日から服用を始めました。就寝2時間前を目安に服用すると1時間程度で眠気が出てきました。それまでは深夜12時位に就寝、眠りにつくまで30分以上はかかっていましたが、服用後は概ね10時半前後には眠くなっていたので11時前後には寝ついていました。
 
 副作用としては夢をるようになりました。処方された薬の説明書には悪夢をみる場合がある旨の記載がありました。私の場合は悪夢ではありませんでしたが、いわゆる変な夢、説明できないような夢を結構みましたね。怖くはありませんでしたが、今までにはみたことのないような異様な夢でした。それと、ピッタリ早朝5時に目が覚めました。
 睡眠時間としては6時間程度ですが薬の効果なのか、服用前に比べてスッキリ感はありました。睡眠は少しは改善されましたが、精神的な不安などのうつ状態が改善したわけではありませんでした。

 2週間という期間は、薬の効果と副作用の周期が概ね2週間サイクルとのことらしいです。最初のベルソムラ20mgの服用からちょうど2週間後に2度目の受診です。
utsu3.jpg

 睡眠改善傾向はあるものの根本的なうつ症状はありましたので、抗うつ剤の服用を提案されました。断る理由もないので服用することに同意します。処方されたのが『セルトラリン50mg』です。ベルソムラ20mgと合わせての服用が始まります。ここから副作用との闘いがスタートしました。
(続く)


にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

うつ病 体験記2 要因

utsu2.jpg

 うつ病になる要因は人それぞれのようです。私の場合もおそらくいくつかの出来事が起因していたかもしれません。
@離婚 
2006年に離婚。当時15歳(中3)の長女、13歳(中1)の次女、12歳(小6)の長男を私が親権者となり父子家庭となりました。
A子供の独立
2011年に長女が学校卒業と同時に就職が決まり独立し一人暮らしを始めます。その後2014年に次女と長男も就職が決まり独立し一人暮らしを始めます。男一人がポツンと家に残り、ホッとした感がある一方で、いわゆる燃え尽き症候群的な気分になり意欲が減少。
B父の死
子供が独立して間もなく、父が死去。すでに母は癌で亡くなっていたので、父の死去で両親を亡くします。
C親友2人の死
父の死の翌年に学生時代の親友が心臓の病気で急死。これはかなりのショックでしたね。その2年後に癌で闘病中の親友が亡くなります。父もそうですが、同じ年の親友の死はかなり辛かったです。
D経営する会社の不振で金銭的な苦労が続いてました。

こういった様々な出来事が複合的に絡み合い、じわじわとストレスになっていたのだと思います。

他人から見れば大したことがないのかもしれませんが、当事者にとってはシビアな感覚なのだと思います。

うつ病は人によって要因は様々なようですが、私の場合は、おそらく、このような様々な出来事の積み重ねがストレスを増長させ、発症したのだと思います。
(続く)







にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

うつ病 体験記1 発症

utsu1.jpg




2018年春、56歳の時です。
何をやるにも気が重く、人と会うのも億劫で、「仕事に行かなきゃ・・」「やらなきゃならないことあるし・・」と思うものの、意欲がわかない日々が続いていました。

 美容や健康に関する情報収集の仕事柄、サロンオーナーの方や、メーカーの社長とのアポ、イベントへの参加などで連日、人と会うことも多く、とても楽しく、仕事も順調でした。

 それがこの時期、数ヶ月前からイベント会場のような大勢の人がいる所には行きたくない、人と会いたくない、朝起きるのが辛い、仕事がしたくないと他人から見たら「誰だってそうだ」「怠けてる」と思うのは当然ですし、現に「でもやらなきゃ」「起きなきゃ」「仕事にいかないと」という思いもあり、葛藤が続きます。体調自体はそれほど辛くはないのですが、精神的な辛さが大きかったです。

 この頃は感情の起伏も見られ、落ち込んだ時とテンションが高い時の差が自分でも「おかしい・・・」と感じるくらいでした。「もしかしたらこれはうつ状態かも・・・?」と思い、ネットのサイトなどの簡易診断などを試して見ましたが、ボーダーライン上で判断がつきません。

 病院で診てもらった方が良いかも・・。
そう思い近くの精神科や心療内科を調べて電話をしてみると、どこの病院も初診の予約が2ヶ月先です。「こんなにも多くの患者さんがいるんだ」とビックリです。
 運よくキャンセルが出て最短で2週間後に予約が取れた病院が見つかり診察を受けることができました。

 2018年5月16日、56歳で初めての精神科の受診です。受付を済ませるとまず別室でカウンセリングを受けます。生まれた時の生い立ち、家族構成やこれまでの環境などの質疑応答がありました。
 その後、診察室で主治医となる先生から問診を受けます。

『うつ病』です。

 ある程度の予想はしていましたが、一方で、なんで俺が、まさか俺がといった気持ちがあったことも否定できません。

 でも幸いなことに軽度だったので、薬物療法での治療となりました。
先生の話では、「診察室に入ってきた段階でうつ病とわかりました」とのことでしたから、どうやら表情がうつ病独特の感じだったのだと思います。

 睡眠もしっかり取れていないこともあり、「まずは睡眠をしっかりと取るために睡眠導入剤から始めましょう」という治療方針で『ベルソムラ20mg』をまずは2週間服用することになり、うつ病の治療がスタートしました。
(続く)







にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール