アフィリエイト広告を利用しています

2023年08月31日

軽井沢高原教会サマーキャンドルナイト2023に行ってきました

20230827_200136.jpg

 夏の避暑地として有名な軽井沢。中でも星野リゾートが開発した中軽井沢エリアはここ数年で観光客も増加している観光スポットです。そのエリアにはウェディングで昔から有名な軽井沢高原教会がありますが、毎年冬にはキャンドルナイトが行われていますが、ここ数年、8月1日〜31日の期間で、サマーキャンドルナイトが開催されるようになり、新たな夏のイベントとして人気です。
 
 開催時間は19:00〜21:00で入場無料です。ただし、入場するには事前に抽選申込の上、当選しなければ入れません。7月月上旬に公式サイトより申込み、当選の可否に関わらずメールで結果が届きます。今年は7月上旬に受付が開始され、私も申し込みし、無事当選しました。
 入場パターンは3パターンありました。
@19:00〜20:00
A19:30〜20:30
B20:00〜21:00
この時間帯から希望の曜日で申込みますが、2名以上で行く場合は代表者の他、同行する方の名前と住所も入力します。当選すると、チケットが同行者にもそれぞれ郵送で送られてきました。

チケット.jpg


 サマーキャンドルナイトは軽井沢高原教会の敷地内で行われますが、こちらの一帯は星野リゾートが運営するホテルやショッピングスポット、グルメスポットとなっており、サマーキャンドルナイトの運営も星野リゾートが行なっているようでした。

 立地がやや高台にあるため徒歩で行くには少し登り坂になることと、夜間は暗いので車がオススメです。駐車場は臨時駐車場があり、係りの人が誘導してくれました。ただ臨時駐車場はかなり離れたところのため、車を停めると星野リゾートの送迎バスで現地へ送ってくれます。ここでもスタッフの方が整理誘導してくれ、帰りも駐車場までバスで送ってくれます。「入場無料でここまでしてくれるのか」と感心しました。さすが星野リゾートさんです。

 ただチケット制と知らない方が駐車場まできたものの、チケットを持っておらずバスに乗れずに帰られた方がいましたのでちょっと気の毒でしたね。

 私は19:30〜20:30の時間帯でした。入場口でチケットと身分証明証を提示して入場しました。

20230827_200046.jpg20230827_195547.jpg

20230827_193253.jpg20230827_195340.jpg

20230827_193517.jpg
20230827_194115.jpg


概ね30分程度で一通り見終えると教会から出て、もう一つ期間中にライトアップされている石の教会へ向かいました。
石の教会1.jpg


ホテルの駐車場を抜けた突き当たりにあります。中は撮影が出来ず、入口の外観だけですがこんな感じです。
石の教会2.jpg
石の教会3.jpg


軽井沢高原教会サマーキャンドルナイト
https://candle.karuizawachurch.org








にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2023年08月30日

金融ブラックですが『ペイディあと払いプランApple専用』の利用可能額がアップしました(キャッシュレス生活158)

カード.jpg


 自己破産免責からまだ4年弱の金融ブラックですが、ペイディから利用可能額の引き上げのお知らせが届きました。

ペイディ増枠.jpg


 通常の利用可能額は5万円で変わりませんが、『ペイディあと払いプランApple専用』がこれまでの21万円(左)から53万円(右)に増額されました。

購入後残高.jpg
利用額.jpg


 Apple専用枠ではすでにMac Book Airを購入して24回分割払いで支払い中ですが、まだ3回支払っただけで、あと21回残っています。特に新たな購入予定はありませんが、21万円の枠はあったものの、使える利用額は7万円程度でした。この額では、新品のApple製品の購入は出来ませんが、増枠されたことで追加での購入が可能になりました。

 一方、通常枠はライフカードゴールドとメルカードを使っているので、最近はあまり利用することもないためか、今回は増枠はされていません。

●2023年8月23日に開示した際のペイディのクレヒスです。

通常.jpg
Aplle専用.jpg

 左が通常利用枠5万円でのクレヒスで、右が21万円枠の『あと払いプランApple専用』のクレヒスです。クレヒス履歴は通常枠の方が長いですが、利用枠の増額はありませんでした。『あと払いプランApple専用」は返済履歴はまだ3回(クレヒスは2回)だけです。なぜ、今回、Apple専用が上がり、通常が上がらなかったのかはわかりませんが、これは推測ですが、Apple専用は原則24回とペイディとの付合いが長くなる事や、Apple製品の販促強化もあるのではと思います。

 自己破産してもライフカードデポジットやネクサスカードで信用を少しづつ回復させ、その後、メルカードやライフカードゴールドも取得でき、そして今回、予想していなかった『ペイディあと払いプランApple専用』の利用限度額の増額されたことは、『ペイディあと払いプランApple専用』を利用するとかしないとか関係なく、今後の生活再建にとても励みになります。

(関連記事)
自己破産後の金融ブラックでも新品Mac Bookが分割で購入できました
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/324/0













にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!



2023年08月21日

独りグルメ旅 『1万円以下』で鎌倉エリアのグルメスポットをハシゴしてみました






 2023年8月16日。台風の影響で天候が不安定でしたが、お盆休みを利用して日帰りで鎌倉エリアのグルメスポットをハシゴしてみました。予算は1万円以内。往復の交通費は含みません。

1軒目 北鎌倉 『うなぎ明月川』

 まず最初に行ったのが北鎌倉駅から徒歩で3分くらい鎌倉方面に向かった通り沿いの『うなぎ明月川』さんです。こちらのお店は2022年8月にオープンしたお店です。過去の記事でも紹介していますが七里ヶ浜沿いで展開しているイタリアンのアマルフィイの系列のお店で、今回で2回目の訪問になります。お昼少し前の11:30位にお店に入りました。

北鎌倉駅を出たら駅前の通りを鎌倉方面に向かいます。
北鎌倉駅.jpg2北鎌倉駅前.jpg


3分くらい歩くと左側にお店があります。
3明月川.jpg4明月川.jpg


前回はコース料理を頼みましたが今回はシンプルにうな重を注文。上と特上がありますが「上のうな重」にしました。お吸い物とお新香がつきます。上でも十分なうなぎの量でお腹いっぱいになります。
上うな重2.jpg上うな重.jpg

●上うな重:3,980円

うなぎ明月川
https://meigetsugawa.com

●系列店の記事はコチラ
鎌倉・湘南海岸 七里ガ浜の高台から海を見渡す人気イタリアン『アマルフィイ デラセーラ』
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/304/0

夏の湘南・七里ヶ浜のイタリアン『アマルフィイ本店』でランチタイムを満喫
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/344/0

抜群の眺望で鉄板焼きを味わえる『鉄板焼き 七里ガ浜』
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/276/0


 アフターのコーヒーとデザートは次のお店に行くのでここでは頼まず。うなぎを食べて1時間程度の散策をした後、次のお店に向かいます。



2軒目 北鎌倉 『香下庵茶屋』

 2軒目は北鎌倉駅反対側の改札口すぐ前にある『香下庵茶屋』さんに入りました。
1香下庵茶屋.jpg2香下庵茶屋.jpg


 お盆でランチタイムの時間でしたが先客はおらず貸切状態です。余談ですが、北鎌倉が最も混雑するのが明月院の紫陽花が開花する6月頃で、それ以外は土日祝日でも比較的混雑はしていません。同じ鎌倉でも鎌倉駅周辺は混み合いますが北鎌倉は年間を通しても比較的混雑することはない感じです。ランチスポットも結構ありますので、混雑する鎌倉よりも北鎌倉の方がゆっくりと食事ができます。
 
 みたらし団子を食べたかったのですが夏の期間はやっておらず「抹茶アイスのあんみつとコーヒー」を注文しました。
コーヒー.jpg景色.jpg

●セット料金ではありませんが合計で1,485円

香下庵茶屋
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14062231/




3軒目 長谷 『CHEEES COFFE(チアーズコーヒー)』

 この後は前から行きたかったカフェに。場所は鎌倉大仏様の近くです。北鎌倉駅から電車で1つ目の鎌倉へ。江ノ電に乗り換えて長谷駅で下車します。そこから大仏様目指して10〜15分程度歩きます。右側が歩道が狭いので左側を進む方が楽です。

大仏様の入口を右手にさらに進みます。
1大仏前.jpg


大仏坂のバス停が目印です。右側(左から進んだら道路反対側)のバス停の先の路地を右に入ります。
2大仏坂.png
3大仏坂.png


路地を入り直ぐの細い道を直進すると右手下に『CHEEES COFFE(チアーズコーヒー)』さんがあります。到着したのが13:30頃で、ちょうどランチタイムの混雑から終わった後だったようで空いていました。
4誘導入口.jpg
5誘導入口.jpg

店舗入口.jpg


 このお店のイチオシは「白いコーヒープリン」です。数に限りがあるようで、13:30に入ったのですが最後の1個で、これが目当てだったのでラッキーでした。コーヒーの豆に牛乳を浸して作るそうです。豆の段階なので色も変わらず、コーヒーの風味と味わいを楽しめます。アイスコーヒーも数種類から選べました。私は酸味が苦手なので酸味のないコーヒーを選んでくれました。とてもフレンドリーな店員さんでリピート確実な良い雰囲気のお店でしたね。
白いコーヒープリン1.jpg
白いコーヒープリン2.jpg

アイスコーヒー.jpg
コーヒーとプリン.jpg

白いコーヒープリンとアイスコーヒーで1,080円

CHEEES COFFE
https://www.instagram.com/cheeers_coffee/




4軒目 極楽寺 『盛華園』

 還暦過ぎたオッサンなので流石にお腹がキツイですが少し早めの夕食です。15:00と夕食にはかなり早いですが最後に中華で締めました。極楽寺駅から徒歩で2分くらいの所にある町中華『盛華園』さんに行きました。かなり昔から営業しているお店で、地元の方々はもちろんですが、観光客なども訪れる隠れスポットです。席数は4人がけテーブルが2つとカウンターで3人程度のお店です。評判のチャーハンを頂きました。
極楽寺駅.jpg
20230816_152842.jpg


盛華園.jpg
チャーハン.jpg

チャーハン700円


4軒のハシゴで使った金額は合計で7,255円でした。お盆で観光地は混雑しますが、今回は隙間を縫ってのグルメ旅。1万円以下で十分楽しめました。










にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2023年08月18日

友駿ホースクラブ退会しました

 友駿ホースクラブの退会か継続かの鍵を握っていた唯一のインテンスシチーでしたが、勝ち切れず、南関東・船橋競馬に転籍することになりました。それに伴い、中央でのファンドは解散となり、そのまま地方在籍でのファンドが継続されるとのこと。しかし口数は変わらず1/500口のため、南関東とはいえ、賞金的に魅力はありません。中央出戻りの可能性もなくはないですが、南関東ではレベルも高く、3歳で2勝、明け4歳で3勝をあげられるかといえば、かなり厳しいかもしれません。これが南関東以外であれば可能性はあるかもしれませんが。。。

 京都サラブレッドクラブで出資しているオリエンタルキングは3歳未勝利で勝ち切れず名古屋へ一度転籍し、2勝して中央復帰し、現在1勝クラスで出走していますが苦戦しています。



 私は以前、地方競馬馬主の資格を持っていた際に、4,5人で共有していました。この時期に中央で勝ち上がれなかった馬を数十万円で買い上げて、主に船橋所属で走らせていましたが、正直、それほどの活躍をしたかといえば ?マークです。C3クラスで1着賞金が80万円程度。預託料との兼ね合いもあり、1着でプラス、2着でややプラス、3着でトントン、それ以下でマイナスです。

勝ち上がってC2、C1、Bクラスへとクラスが上がっても1/500口ではクラブ会費を補えるかどうか・・・。


ですので私は継続せずに退会をしました。それでも中央での出走配当の未精算分と抹消金は受け取れるとのことでした。


クラブ会員継続か、それとも退会か・・・インテンスシチーの微妙な成績
https://fanblogs.jp/tsukasamarunet/archive/341/0







にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2023年08月16日

シルク&ウインの抽選結果と出資確定馬

シルクホースクラブとウインレーシングクラブの抽選結果が揃い、弱小貧乏一口馬主の夏の陣が終わりました(笑)。

 シルクは相変わらずの募集状況で抽優の選択を誤ると出資ゼロの可能性がとても高く、私のような過去実績に乏しい弱小貧乏一口馬主が生き残るには隙間を縫って行くしかありません。毎年第1希望馬のグループ、第2希望馬のグループと出資希望馬のグループを予め用意しておきます。昨年はパーシステントリー21(ダブルハートボンド)が第1希望のグループから抽優で申し込んでなんとか当選して出資できました。しかし一般抽選で申し込んだ馬は落選で結果として1頭のみの出資にとどまりました。

 今年は第1希望のグループにしていた馬は、抽優の段階で既に絶望的な応募状況でしたので落選必至となる様相でした。そのため第2希望のグループから抽優の応募状況から当選できそうな「ジュベルアリの22」と、一般抽選でもなんとかなりそうな感じでしたので「トスアップの22」の2頭に申し込みました。

<抽選結果>

ジュベルアリ.jpgトスアップ.jpg


ジュベルアリの22.jpgトスアップの22.jpg


 共に当選で2頭の出資が確定しました。隙間を狙う戦略で2頭の出資が叶いましたが、価格的にシルクでは安い部類ですから、まずは1勝をあげて欲しいところです。



続いてウインレーシングクラブ。

 募集馬見学ツアーに参加して実際に見た感じのインスピレーションで数頭の候補の中から抽選必至の馬をまずは申し込みました。

 第1希望は「ウインアルテミスの22」です。ウインブライトの初年度産駒の牡馬ですが、ウインブライト産駒の募集馬の中で一番安い募集馬です。展示会の際に、岡田社長は「ウインブライトの産駒が多いと思われるでしょうけど、経営的に、もし走らないと結構キツイんですよ。リスクがあるんです。初年度産駒ですし不安もあるんですけど、市場での取引で2,800万円とかで落札されたりしていて、こんなに高額で取引されるとは思っていなかったんですよ。むしろ、値付けを間違いましたよ(笑)。少し安くつけ過ぎちゃったかもしれません(笑)」と言ったニュアンスのことを話されていました。そのコメントがやたら頭に残っていて、ずーっと狙っていました。

 その次にキズナ産駒の「ウインアキレアの22」とスクリーンヒーロー産駒の「ウインシトリンの22」です。ウインアキレアの22は預託先が杉山晴紀厩舎ということ。ウインシトリンの22はその上のウインシトリンの21(ウインカルディア)に出資していることと、クラブと相性の良いスクリーンヒーロー産駒ということですね。ただ一口65,000円とちょっと高いイメージと、上のウインカルディアが1月生まれの割に育成が遅れていることもあり、3番手候補でした。ただ完全に捨てがたい面もあり、様子見をしたいところでしたが、抽選必至であろうことから、申し込みました。

<抽選結果>

名称未設定.jpgウイン結果.jpg


ウインアルテミスの22.jpg

ウインアルテミス.jpg


 昨年入会したばかりで実績枠は度外視。昨年は新規入会枠で当選できましたが今年は一般抽選枠180口分での抽選になりました。幸いにも第1希望の「ウインアルテミスの22」が当選で出資が叶いました。ウインアキレアの22とウインシトリンの22は残念でしたが、まだ出資候補馬は残口があるので様子見しながらタイミングを見て出資する予定です。








にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

励ましの1票をお願いします!

2023年08月06日

京都サラブレッドクラブの代表変更で勝負服が変更 〜 旧勝負服でのラストランはオリエンタルキング17着 〜

 京都サラブレッドクラブは2020年から山上和良さんが代表をつとめ、それまでのニューワールド時代からの脱却を図って来ましたが、その山上代表が京都ホースレーシングの代表になり、それまで代表を務めていたニューワールド時代のマイケルダハード氏が退任。これにより勝負服も変更されることになり、8月6日(日)の出走が旧勝負服最後となりました。

 その旧勝負服でのラストランは私の出資馬オリエンタルキングで、京都サラブレッドクラブ1期生(2020年募集)です。オリエンタルキングは3歳未勝利戦が終わるまでに勝ち切れず、一度ファンドを解散。名古屋に転入し2勝した後に再ファンドで中央へ転入。美浦・伊坂厩舎へ入厩しました。

 再入厩後はイマイチでしたが、新潟1,000M直線の特別戦で上がり最速で5着と好走。陣営も新潟1,000M直線に適性を見込んで前走に臨むも凡走。レース後も馬体に影響もなく、連闘で臨んだ今回は2勝クラスの特別戦・驀進特別ですので格上げ戦でした。オリエンタルキングは1勝クラスですが、中央では未勝利ですのでどの程度やれるのかを注目していましたが、17頭立ての17着とシンガリ負けで、京都サラブレッドクラブ旧勝負服でのラストランとなりました。
iconL_Colours23-24f37-thumbnail2.png17着.jpg


新勝負服は山上代表が使用していた黄、青十字襷、袖青縦縞(画像は公式サイトより)
新勝負服.jpg


 秋には4期生の募集が始まります。幸い私の出資した馬は2020年募集で出資4頭中、地方ながら2勝し中央復帰したオリエンタルキング、2021年募集で出資4頭中、プライムレートが勝ち上がってくれました。京都サラブレッドクラブの各世代の勝ち上がり率が30%を少し超えるくらいで、募集頭数も20頭未満のため、3〜4頭の出資をすれば1頭は勝ち上がれる感じです。価格も安めですので他のクラブに比べたら、勝ち上がりの体験はしやすいクラブかと思います。








にほんブログ村 競馬ブログ 馬主・一口馬主へ
にほんブログ村

にほんブログ村 競馬ブログへ
にほんブログ村

励ましの1票をお願いします!
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール