うつ病になる要因は人それぞれのようです。私の場合もおそらくいくつかの出来事が起因していたかもしれません。
@離婚
2006年に離婚。当時15歳(中3)の長女、13歳(中1)の次女、12歳(小6)の長男を私が親権者となり父子家庭となりました。
A子供の独立
2011年に長女が学校卒業と同時に就職が決まり独立し一人暮らしを始めます。その後2014年に次女と長男も就職が決まり独立し一人暮らしを始めます。男一人がポツンと家に残り、ホッとした感がある一方で、いわゆる燃え尽き症候群的な気分になり意欲が減少。
B父の死
子供が独立して間もなく、父が死去。すでに母は癌で亡くなっていたので、父の死去で両親を亡くします。
C親友2人の死
父の死の翌年に学生時代の親友が心臓の病気で急死。これはかなりのショックでしたね。その2年後に癌で闘病中の親友が亡くなります。父もそうですが、同じ年の親友の死はかなり辛かったです。
D経営する会社の不振で金銭的な苦労が続いてました。
こういった様々な出来事が複合的に絡み合い、じわじわとストレスになっていたのだと思います。
他人から見れば大したことがないのかもしれませんが、当事者にとってはシビアな感覚なのだと思います。
うつ病は人によって要因は様々なようですが、私の場合は、おそらく、このような様々な出来事の積み重ねがストレスを増長させ、発症したのだと思います。
(続く)
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
励ましの1票をお願いします!
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image