アフィリエイト広告を利用しています

2023年06月08日

不労所得の年金がもらえるのはやっぱり嬉しい

 私は65歳からもらえる年金を前倒しで60歳からもらっています。単身者のため配偶者はいませんから遺族年金を残す必要性もなく、平均寿命は84歳前後とはいえ、健康的に動けるのはせいぜい70歳〜75歳程度ではと感じています。通常の65歳からもらう場合よりも6割程度減額されます。ただ、65歳から満額もらった場合と、60歳から前倒しでもらった場合の総額支給額の損益分岐年齢が75〜76歳前後です。そのころは死んでいるか、健康でバリバリやっているか、日常生活に支障をきたしながらも生きているかは全くわかりません。

 ならばそこそこ収入があるうちに、年金を楽しんで使わせてもらうことを選択して減額されるのは承知の上で60歳からもらっています。

 おかげさまで2ヶ月に1度の偶数月の15日が楽しみでもあり、それをあてにして旅行の計画や買い物を計画してクレジットカードで決済しています。

 収入があるので日常生活はなんとかやってますので、年金は高齢化が進み働くことが困難になってきたときの備えとして、70歳以降への貯蓄にも少しは回していますが、まだまだ活動期なので、結構あてにして使ってしまうことも多く、なかなか貯蓄は進みません。

 正直な話、今までは子育てなどの目的を持った貯蓄でしたが、今は70歳以降の老後補填のための貯蓄となりますので、貯蓄へのモチベーションが上がりません(笑)

 先日、年金額の改定通知が届きました。

今年で3年目の支給年になりますが
1年目は1,115,559円

2年目が1.110,977円で前年から4,582円減額されました。月に換算すると381円の減額です。

3年目の今年が1,133,716円で昨年から22,739円増額になりました。月に換算して1,894円の増額です。
1年目との比較では年額18,157円、月換算で1,513円の増額です。


年金額改定.jpg年金改定1.jpg


 年金額は物価などの情勢で変動があるようです。現状インフレ傾向にあります。物価も上がっているのでそれに並行する形で年金支給額も上昇していますね。

不労所得の年金は、もらう立場ではやっぱり嬉しいです。


リュックサック・コサージュ・ボディバッグの購入を検討している方は必見!
●「Fredrik Packers(フレドリックパッカーズ)」「SMIR NASLI(サミールナスリ)「MAKAVELIC(マキャべリック)ブランドが豊富に揃っています。
https://www.rakuten.ne.jp/gold/plusg101/




にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村 

にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

励ましの1票をお願いします!




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12024136
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ツカサマルさんの画像
ツカサマル
恋愛、結婚、離婚、子育て、債務整理、うつ病、男性更年期障害など楽しいことも嬉しいことも、辛いことも悲しいこともたくさんありましたが、シニア世代を迎えて、死ぬ時に「10勝9敗で少しだけ勝ち越せた人生で良かった!」と思えるようにいきたいと感じるよになりました。
プロフィール