アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月22日

MTB用スリックタイヤ ミシュラン・カントリーロックはパンクしやすい?

街乗り用MTBのジャイアント・タロン3に使っているスリックタイヤのミシュラン・カントリーロック。ミシュランの大きなロゴと軽快なペダリング、ほとんど気にならないロードノイズなどとても気に入っているのだが雪解け後から乗り始めて1ヶ月。この間になんと3回もパンクしてしまった。

KIMG2153.JPG

続きを読む...

2021年03月20日

届いたパーツでタロン3(2020年モデル)をカスタム

タロン3のカスタム用に部品は届いたものの時間がなかったので装着はできていなかったが、ようやく取り付けできたのでそれぞれのパーツをレビューしてみようと思う。

KIMG2438.JPG

まずは全体像。変えた部分はハンドルバー、シフトレバー(リアのみ)、リアディレイラー、チェーン、グリップの4種類。

KIMG2440.JPG

まずはシフトレバー。デフォルトでは8速アルタスグレードのSL-M315が付いていたが、これを8速のまま上位となるアリビオグレードのST-M410に交換した。アリエクスプレスでかなり安かったが一応正規品で1600円ぐらい。

KIMG2439.JPG

シフトインジケーターが付くの一緒だが、インジケーターの位置が今までハンドル下だったのが上に変更となり、かつ見た目もワンランク上品になった。実際使ってみるとシフトアップはほぼ同じだが、シフトダウンしたときの収まり感がSL-M315よりも上品で遊びが無くなったように感じた。シフトダウンの動作自体は軽快でST-M315と同じだが、遊びが無い感じが上位モデルの特徴なのだろうか。この点は交換してよかったと思う。またシフトレバー自体も小ぶりになりかつ人間工学的なデザインとなったので押しやすくなった。

KIMG2442.JPG

グリップはノーマルのジャイアント純正のはめ込み式ゴムグリップからボルトで固定するタイプのバーエンド付きエルゴグリップに変更した。メーカーはよくわからない中華製(ブランド名はDeemount)。Amazonだと1800円前後だが、アリエクスプレスでも販売されていて元値は700円ぐらい。配送方法のオプションで早く届くものを選択すると同じぐらいの値段になる。元値1000円以下の激安グリップになるが作りはまぁまぁで街乗りであればやはりエルゴグリップの方が疲れが少なく、かつバーエンドバーも付いているので使い勝手がかなり良い。ちなみにバリの処理が甘い部分があってハンドルにはめ込むときに内部でそのバリが残ってて若干苦労した。

ハンドルバーは例のアリエクスプレスで購入したEC90のカーボンハンドルに変更。デフォルが780mmで長すぎたので短めのにしたがコンパクトになって歩道を走る時のすれ違い時に今までより気を使わなくなった。一方で期待したカーボンの振動吸収性は...まだよくわからないので未評価とする。

KIMG2441.JPG

残りはリアまわりでスプロケを8速のアリビオグレードとなるCS-HG51-8へ変更。8速の中では最上級のクロムメッキ仕様となり見た目もノーマルよりかなり美しい。リアディレイラーはアリビオグレードのRD-M3100へ変更。最近流行りのシャドウディレイラーでこちらも見た目がかなり良くなった。交換前はアセラのRD-M360が付いていたが変速性能は同等かそれ以上できちんと調整してあげればバシバシ入る。本来は9速用なのだが情報によれば8速でも引き量が同じなので使えるとのことだったが実際のところ大丈夫だった。8速のままリアディレイラーをアップグレードする際は9速のシャドウタイプ(アルタス9速のRD-M2000、アセラ9速RD-M3000、アリビオRD-M3100またはRD-M4000等)でも可能ということが実証できたのでご参考に。この他にチェーンを標準のKMCの安い8速用のZ8.3からニッケルメッキ(シルバー)の8XLに変更した。掃除するとシルバーの輝きが眩しいチェーンで若干の軽量化以外に標準よりも見た目がかなり良くなる。

というわけで交換してみたが不便なところが改善され、リアディレイラーの変速性能アップ、かつ見た目も少し良くなったので大満足に終わった。交換費用は全部で1万円ぐらいかかってしまったが満足しているのでよしとしよう。

2021年03月10日

自転車盗難対策にパナソニックのU字ロック鍵(SAJ080)を購入

コロナによる自転車需要で以前よりも街中にはスポーツバイクが増加。これに伴いママチャリやシティサイクルではない高額なスポーツバイクが盗難されるリスクも増加していると思う。特に集合住宅で室内保管ではなく屋外の共同駐輪場に置く場合は犯人の目に付けられやすくそのリスクがかなり高い。一般的なワイヤー鍵はやろうと思えばワイヤーカッターで切断できてしまうため犯行時間は数秒。ほとんど一瞬で持ってかれてしまう。鍵をかけてないのと同じと考えたほうが良い。
また、集合住宅の駐輪場以外でも街乗りでちょっと止めて置くようなときも盗まれるときは簡単に盗まれるためワイヤー鍵はあまり信頼しないほうが良い。

そこで登場するのが今回購入したU字型の金属鍵。管理人も街乗りMTBにはワイヤー鍵2本のみの対策だがコロナ影響でスポーツバイクが増えていること。また、スポーツバイクが高額で売るとお金になることが世間一般に広まって盗難のリスクが以前よりも高くなっていると判断(実際、市内でも昨年はスポーツバイクの盗難被害を聞いた)。そこでU字ロックの導入に踏み切った次第だ。

KIMG2422.JPG

今回購入したのはAmazonoでベストセラー1位になっていたパナソニックのU型ロック、SAJ080というもの。定価は3080円だが2000円ぐらいで購入可能で激安ではないが比較的購入しやすい金額だと思う。生産国は中国。特徴として鍵穴にWディンプルキーという機構を用い、針金等での不正開錠が難しくなっているのと本体外側にシリコンカバーを用い自転車本体に傷が付きづらくなっている点。そしてコンパクトな点があげられる。
続きを読む...

2021年02月17日

品薄のクロムメッキ仕様8速スプロケ(ALIVIO・CS-HG51-8)がやっと届いた

タロン3のカスタム用にAmazonで注文していたスプロケットがようやく届いた。

KIMG2405.JPG

モノは何の変哲もないエントリーグレードで使われる8速の中でもシマノでは最上位となるクロムメッキ仕様のCS-HG51-8という製品(※MTB用でアリビオグレード)。シマノの8速は下からリン酸亜鉛皮膜のHG31/HG200、ニッケルメッキのHG50/HG40、そしてこのクロムメッキのHG51Sと3タイプある。一番安いHG200がタロン3には標準で付いていたが、スプロケットの見た目が真っ黒で安っぽい感じがかなり強い。また、メッキの耐久性能クロムメッキ>ニッケルメッキ>リン酸亜鉛皮膜の順番なので高耐久に期待できる。そこで8速で一番良いやつをと思ってこれを選択し、注文したのだが... 次の画像をごらんいただきたい。
続きを読む...

2021年02月14日

タロン3のカスタム用にシマノ・アリビオのリアディレイラー(RD-M3100)を購入

タロン3用のカスタムとして以前から少しずつパーツを購入しているのだが、このブログでも書いたとおり世界的な自転車需要のせいでその自転車用パーツが品薄に。狙っていた商品がなかなか買えずにいた。ただ、このまま待っていてもどうなるかわからないので違うグレードで探すとなんとか見つけたので購入してみた。品薄傾向はエントリーグレードからちょいうえぐらいのグレードで8速や9速あたりが品薄の印象を受けた。

KIMG2399.JPG

続きを読む...

2021年01月16日

街乗り用MTB・クロスバイクのフロントギアはダブル(2枚)で十分な件(トリプルは不要)

2020年の春に街乗り用MTBとして購入したジャイアントのエントリーグレード、タロン3(2020年モデル)。これに付いていたフロントギアは最初からダブルだった。その前に乗っていたMTB寄りのクロスバイク、GRIDE R3はフロントトリプルだったので物足りないのかぁと感じていたのだが...結果的には何も問題なかった。

KIMG1833.JPG

購入前には少し不安だったのでネットでクロスバイクやMTBのフロントダブルについて調べてみると、ほとんどの人がダブルで十分という意見だった。というのもクロスバイク時代にフロントがトリプルギア(48-38-28T)だったのだが、街乗りでは一番大きいギア(48T)を使う機会がほとんどなく、ほぼ真ん中のギアだけ使うことが多かった。まれに超激坂が出てきたら登りで一番小さいギアを使うことがあるが、使っても車重が重いためそんなにスピードが出るわけではないし、出してもすぐに疲れるので一番大きなギアの出番は殆どなかった。これだとダブルギア(22/36T)でも十分物足りるとは感じていたのだがまさその通り。これにリアの一番小さいスプロケットの12Tと27.5インチタイヤの組み合わせだと最高スピードは時速30kmぐらいが限界スピードとなるがMTBではそんなにスピードを出そうとは思わないので問題なし。

さらにメリットがあってフロントギアの入りがトリプルに比べて2枚しか無いため入りやすく、またワイヤー交換時のメンテナンス(調整)も楽になった。見た目もトリプルに比べるとスッキリで軽量化にもなるためよほどのことが無い限り街乗りメインではフロントは多くてダブルギアで十分かと。

つい最近までは消費者ウケがいいためなのか低価格帯の街乗り用クロスバイクやMTBにはリア8速による変速数の少なさを多く見せるためか当たり前のようにフロントトリプルが付いていたが、ジャイアントあたりなどでは思い切って一部車種でフロントダブルに変更するようになってきた。価格面でも少し抑えることができるし実用上はこちらで問題ないのでこの流れは消費者よりでいいと思う。

2020年12月16日

雪道で自転車に乗るには(積雪地帯)

2019年にMTB寄りのクロスバイク、ジャイアント・GLIDE R3を雪道仕様にして走行。今年はジャイアントのエントリーグレードMTBのタロン3(2020年モデル)を同じく雪道仕様にして走行してわかった雪道に適した自転車の種類や必須な装備品をまとめようと思う。
雪道に適した自転車の種類


KIMG2348.JPG

続きを読む...
最新記事
(05/17)【重要】ブログ移転のお知らせ
(04/10)【一時閉店】ラーメン山岡家 旭川永山店 リニューアル後は6月14日オープン予定
(04/06)【開店】「Alpen Outdoors ESSENTIAL STORE(アルペンアウトドアーズ エッセンシャルストア)」がスポーツデポ旭川永山店内にオープン
(04/03)【今年は焼肉と抽選会も復活】第6回・キトウシサイクリングが開催決定(2023年)
(03/31)【労働基準法改正】2023年4月から旭川市の中小企業でも残業代が割増に 適切な労働管理が迫られる
(03/28)【人手不足】旭川の道北バスが土日祝ダイヤでの運行継続〜苦しいバス業界
(03/25)【開店・店舗レビュー】業務スーパー 旭川緑町店
(03/23)【開店】イオンモール旭川駅前にミスドが出店〜「ミスタードーナツイオン旭川駅前ショップ」
(03/20)【開店】なんでもリサイクルビッグバン 工具館&釣具館 旭川末広店がブックネットワン跡地に出店
(03/19)【開店】「白い恋人」の石屋製菓が旭川に再進出〜「ISHIYA イオンモール旭川駅前店」が誕生
(03/16)【法改正】2023(令和5)年4月から自転車利用者全員のヘルメット着用が義務化
(03/14)【開店・小樽名物ぱんじゅう】桑田屋・イオン旭川駅前店
(03/13)【開店】MID Cars(旧北海道ブブ)が旭川の春光地区(すずらん交通跡地)に進出
(03/09)【新生活・通勤や通学に2023年度版】ホーマック(DCM)の自転車はどうなの?チラシからレビュー
(03/08)【閉店】手作りパン工房 バゲットボヌール永山店
(03/06)【開店日が決定】旭川の郊外型・無印良品 旭川花咲店が正式オープン
(03/06)【4年ぶり】旭川市議会議員選挙は4/23投票 4/13告示日
(03/02)【閉店・閉館】北彩湯処 御料乃湯 旭川市でまたスーパー銭湯が消滅
(02/28)【閉店】トーアマート旭川店(TOAmart旭川店)
(02/20)【開店・老舗手芸専門店】カナリヤ イオンモール旭川駅前店

地域情報ランキング

サイクリングランキング

道北ランキング
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 旭川情報へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村
検索
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー


〜こんな記事が読まれています〜
【1位】【簡易レビュー】街乗り用にジャイアントのマウンテンバイク、「タロン3 2020」を購入
001.jpg
【2位】ドン・キホーテのファットバイク
002.jpg
【3位】ホームセンターの自転車 2020年度版
003.jpg
【4位】ミシュラン ダイナミックスポーツの耐久性(寿命)
003.jpg
【5位】2020年のドン・キホーテ ファットバイク
003.jpg
最新コメント
プロフィール
さすらいのクラ吹きさんの画像
さすらいのクラ吹き
自転車好きの元SE。
プロフィール
QRコード
RSS取得
リンク集
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
月別アーカイブ
2023年05月(1)
2023年04月(3)
2023年03月(14)
2023年02月(4)
2023年01月(8)
2022年12月(2)
2022年11月(3)
2022年08月(3)
2022年07月(7)
2022年06月(6)
2022年05月(8)
2022年04月(9)
2022年03月(5)
2022年02月(4)
2022年01月(9)
2021年12月(20)
2021年11月(16)
2021年10月(17)
2021年09月(14)
2021年08月(6)
2021年07月(9)
2021年06月(3)
2021年05月(6)
2021年04月(3)
2021年03月(6)
2021年02月(4)
2021年01月(5)
2020年12月(8)
2020年11月(12)
2020年10月(4)
2020年09月(3)
2020年08月(4)
2020年07月(3)
2020年06月(1)
2020年05月(7)
2020年04月(1)
2020年03月(6)
2020年02月(10)
2020年01月(8)
2019年12月(5)
2019年11月(10)
2019年10月(2)
2019年09月(5)
2019年08月(2)
2019年07月(2)
2019年06月(5)
2019年05月(5)
2019年04月(7)
2019年02月(6)
2019年01月(1)
2018年12月(2)
2018年11月(4)
2018年10月(7)
2018年09月(4)
2018年08月(5)
2018年07月(6)
2018年06月(7)
2018年05月(8)
2018年04月(2)
2018年03月(3)
2018年02月(1)
2018年01月(2)
2017年12月(3)
2017年11月(1)
2017年10月(4)
2017年09月(2)
2017年08月(1)
2017年07月(1)
2017年06月(3)
2017年05月(3)
2017年04月(3)
2017年03月(4)
2017年02月(2)
2017年01月(3)
2016年12月(2)
2016年11月(3)
2016年10月(3)
2016年09月(7)
2016年08月(4)
2016年07月(7)
2016年06月(3)
2016年05月(5)
2016年04月(8)
2016年03月(7)
2016年02月(8)
2016年01月(8)
2015年12月(5)
2015年11月(8)
2015年10月(7)
2015年09月(8)
2015年08月(9)
2015年07月(11)
2015年06月(8)
2015年05月(7)
2015年04月(8)
2015年03月(9)
2015年02月(10)
2015年01月(7)
2014年12月(6)
2014年11月(11)
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。