新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2021年10月30日
【CN-HG91相当】8速用軽量チェーン KMC X8PL(シルバー)の簡易レビュー
2021年08月31日
【簡易レビュー】Amazonで自転車用スマホホルダー(Lomicall)を購入
自転車用スマホホルダーの利便性
ジャイアントのMTB、タロン3用にスマホホルダーを購入した。自転車でナビアプリ等、スマホを活用するとなると自転車ホルダーはあった方が便利。いちいちポケットからスマホをだして操作して、またしまって移動して...という一連の面倒な流れを大幅に省略することができる。当然、片手スマホの危険性は減るのでそういった点もスマホホルダーの利点だ。
続きを読む...
2021年07月11日
ワークマンのサイクルジャージ(ハーフジップ・1324 MOVE ACTIVE CYCLE)を買ってみた
ワークマンのサイクルジャージ2021年モデルを購入
ワークマンでは近年、低価格ながら機能性に特化したサイクルウェアが販売されいている。その代表格ともいうべきサイクルジャージの2021年モデルが発売され気になってたので実際に買ってみた。
続きを読む...
2021年07月06日
ジャイアントのMTB・タロン3用にMKS(三ヶ島ペダル)のグラファイトXXを購入。
2021年06月24日
ジャイアントのMTB、タロン3のキャリア(荷台)を延長ステー使って調整
タロン(2020年モデル)のSサイズにキャリアを付けると斜めになる。
以前ジャイアントのMTBであるタロン3に取り付けたリアキャリア。しばらく実用上問題なかったので放置していたがキャリアの天井の角度を水平にする必用が出てきたので調整することにした。
このタロン3。完全街乗り用のATXとは異なり悪路における低重心化のためフレームのジオメトリーがロングホイールベース&ショートシートチューブとなっている。そのためシートステーも短く(正確には角度が寝ていてキャリアから遠く)、リアキャリア取り付け用のダボ穴が空いているものの、リアキャリアから伸ばしたダボ穴固定用のクランプが届かず、無理やり付けると二代の天井が水平にならない(斜めになる)問題が発生していた。上の画像でもキャリアの天井が前のめりになっているのが確認できると思う。
解決するにはホームセンターの延長金具を使う
そこで今回導入するのがこの延長用金具。ホームセンターでL字取り付け板のコーナーで発見した。本来はもう少し短くても良いのだけどこれしかなかったのでそこは目をつぶることに。もしホームセンターで入手できない場合はAmazonにもあるのでご参考に。
これを使い現状ではキャリア天井を水平に保つとダボ穴までクランプが届かないので、これを挟んで届くようにする。
両方取り付けた状態。この延長金具はM5のネジに対応しており、もともとダボ穴がM5で付属ねじもM5のため、延長したほうを標準的なM5のビスとナットで固定した。
というわけで取り付け完了後。荷台天井の角度が地面と水平になって固定することができた。これで斜めの状態を気にせず荷物を載せられる。
山仕様のMTBでダボ穴が遠い場合は延長金具で対応すべし
ジャイアントのタロン3以外でも山を意識したMTBではダボ穴が空いていてもシートステーが短く(角度が寝ていて遠く、)今回と同じケースが発生するかもしれない。そういうときはホームセンターで延長金具を探して取り付けクランプに挟んでやると解決すると思う。
2021年05月17日
ジャイアントのMTB・タロン3(2020年モデル)にリアキャリアを取り付け
リアキャリア導入する理由
今年に入って色々と改造中のジャイアントのMTB、タロン3。以前は全体的なパーツのアップグレードを行ったが今度は利便性アップをもくろんでリアキャリアを取り付けて見ることにした。
リアキャリアとは?そのメリットなど
リアキャリアはカゴのないスポーツバイクには苦手な荷物の運搬を行えるようにする画期的なアイテム。これを付けることでリュックサックや肩掛けカバンを背負うことから開放される。また専用のバックパックを左右に取り付ければキャンプやツーリングなんかでも重宝する。他にもリアキャリア用のカゴをさらに取り付けるとスーパーなどの買い物の時にたくさんの荷物を入れて運搬できるようになったりと街乗りでは重宝するパーツなのだ。
ただし昨今のコロナの影響によるフードデリバリー需要や街乗り需要なのか大手メーカーのトピークのリアキャリアが売れ切れで次回入荷はどのネットショップでも7月になっていた。転売ヤーから買いたくないのと待つのもあれなので少し安くて信頼できそうなメーカーのリアキャリアがあったのでこれを購入してみた。
続きを読む...
2021年05月03日
中華(WOSAWE)のMTB用サイクルパンツを買ってみた
通勤や街乗り(ポタリング)用に乗っているジャイアントのタロン3(2020年モデル)。2020年モデルはGIANT SPORTという見た目が良くシュッとした細身のサドルが標準で付いている(※穴は空いてないタイプ)。通勤や買い物など短時間であれば問題ないのだがポタリングで長時間乗るような場合はさすがにお尻が痛いという問題が発生していた。
こちらがその純正サドルの「GIANT SPORT」標準的なスポーツサドルで尾骶骨部分に気持ち程度くぼみがあるが非穴空きタイプ。クッション性はそこそこで短時間なら問題ないが、細身ゆえに長時間(1時間以上)乗る場合は確実にお尻あたりが痛くなってくる。続きを読む...
こちらがその純正サドルの「GIANT SPORT」標準的なスポーツサドルで尾骶骨部分に気持ち程度くぼみがあるが非穴空きタイプ。クッション性はそこそこで短時間なら問題ないが、細身ゆえに長時間(1時間以上)乗る場合は確実にお尻あたりが痛くなってくる。続きを読む...