アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

★真冬に椎茸なんてビックリ・・・!

沢山の椎茸をちょっとしたコツで・・・!




皆さまこんにちは・・・


あと少しで今年も暮れようとしております。


寒い最中、ヤマセイは元気いっぱいで風邪は勿論の事・・・・


病気も最近、まったく・とんと・縁が、ありません!!!!



今年最後の締めくくり・・・健康食品の代名詞であり


様々な病気の予防と治療に役立つ食材 しいたけ 


取り上げました。


冬季はしいたけ菌も冬眠に入るんですが、ちょっとした


工夫で、沢山のシイタケを見る事が出来るんですよ!!







この写真で分かりますか・・・?


日光浴中なんですが、、左のホダ木が現在、発生中で右側が冬眠中


ホダ木なんですよ!!



これね、実は風呂場に一本だけ、ホダ木を置いて毎日大きくなるのを


楽しみに観察しています。


キーポイントは風呂場!!なんですね・・・


風呂場は、温度・湿度・何をとっても椎茸栽培の条件をすべて満たす


場所なんですね・・・・これ意外と意外ですよ・・・


またね、風呂場のオブジェにもってこい・・・かつ成長が毎日楽しめる!!


たまりませんよ・・・!!



たまに家族に文句を言われないために、天気の良い日には外で日光浴


としております。


たったこれだけの事で、一本の木からうじゃうじゃと出てきてくれるんです。


皆さんも御邪魔で無ければ、一本だけでも楽しんでみては・・・・



最後に成りましたが、今年一年沢山の皆さまに支えられてここまで


来ました。ありがとうございました。来年も宜しく!!


この記事へのコメント

   
プロフィール

ヤマセイ
アトピー対策として無農薬・有機栽培で自家製野菜を作っています。結果、改善が見られ、このノウハウを皆さんに広く公開し、健康的な食生活を楽しんで頂きたいと思い立ち上げたブログです。
にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ
にほんブログ村
リンク集
カテゴリ別
掲載月別
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。