アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2018年11月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2018年11月26日
燻製のシーズン
 今月も映画鑑賞のペースが乗らなかったんで更新も滞っていますねぇ。で、同時に燻製の季節になって来たんでこっちのネタで更新。

 土曜に壊れていた燻製箱の扉を修理し、材料の買い出し。今回は持っていく場所がいくつかあるんでちょっと多めですが、はっきり言って持っていく先ごとに若干の肉のランクを分けている(笑)。

20181125_01.jpg


 で、ハーブなんですがローズマリーを調味料として購入すると高くつくんで、ホームセンターでローズマリーの苗を買ってきた。ここで伸びすぎた枝を切りそろえるくらいの量で今回の塩漬けは事足りたんでラッキー!

20181125_02.jpg


 これで週末の金曜の夜から土曜の朝にかけて塩抜きをし、理想を言えば土曜の朝から干したいんですが…次の土曜は仕事だもんなぁ。多分、塩抜きは土曜の夕方かな?

20181125_03.jpg


 最後に。土曜に某病院でインフルエンザの予防接種を受けたのですが、「インフルエンザ接種済証」が欲しいと言ったら「はぁ?」って感じの対応をされました。どうやら「何?それ」って感じだったのでネットで検索した画像などを見せて説明したのですが、どうやら以前は発行が義務だったようですが現在は任意だとか。で、欲しいのなら診断書の括りになるのか、3,000円かかるとのこと。

 いやいや、事情によりその病院を選びましたが、そもそも5,000円かかるという異常に高い金額だったのに。来年からは一昨年に受けた病院に行こう…。


2018年11月12日
「スマホを落としただけなのに」見てきました
 振り返れば10月、一回も映画に行ってなかった…。という訳で、超多忙なんですが今月でどれだけ取り返せるかって事でこの映画。端的に言って期待が大きすぎ多分、ガッカリって所が多く採点としてはかなり辛口に。



 主人公である稲葉麻美の恋人、富田誠がタクシーにスマホを落としたことから始まるこの映画。ストーリーは題名通りで、彼のスマホから(まさに)芋づる式に情報が抜かれていき、ターゲットとされた麻美の周りに不可解な出来事が起きていく。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレがありますのでご注意を。

【感想:Start】

 この映画、テーマは悪くないものの序盤から不快な内容。もちろんそれが無きゃ物語は始まりませんが、富田のスマホを落とした経緯もイライラするし、ストーリー序盤のプラネタリウムでのプロポーズも静かにしなきゃいけない場所での会話も不愉快。

 その後、まずまずの流れでしたがクラッカーが万能すぎるのと、その他がちょっと軽率。スマホのパスワードが簡単に抜かれたりするが、誕生日なんかから推測されるものだったり。中盤からはある程度、私好みの猟奇的な流れもあり期待できましたが、麻美の身の回りに起きる不可解な出来事も予想の範囲から超えず、どれも中途半端。

 最終的には辟易とするような稚拙な"入れ替わり"ネタははっきり言ってしらけてしまう。(ネタバレになりますが、美奈子の身代わりに麻美が自殺し…の件は警察が偽装殺人やらを疑ってDNA鑑定なんかをするはずだし)その辺が作りが雑すぎるし、全体でも完全な猟奇的ストーリーにもなれないままオタク系な人間を悪者にして愛が全て!って方向性に絶句。

 まぁ、誰とは言わないが演技が下手すぎるヤツがいて映画の質を落としてたし、婚約者に自分のそんな重大な過去を隠し、それが分かっても愛は変わらない…って「友罪」のシリアスなエンディングの方が好み。

 あと、スマホとネットがテーマなら「ディス/コネクト」「ザ・サークル」当たりの方がおススメ。


 辛口かもしれないが、40点に達するか…くらいの映画でした。

【感想:End】

 さてさて、なんだかんだで10月は映画を一本も見てなかった。巻き返しを図りたいけど、やっぱこの先は「人魚の眠る家」あたりが良いんですが、絶対にダウン系の映画だし。あと「アウト&アウト」って気になりますが、これも既視感たっぷりの映画だし。いま一つ気が進まないが…どっちかは見るだろうなぁ。

 それから予告編で知ったけど「メリー・ポピンズ」のリメイクがあるとか。果たして現代の記述でアナログ的魅力が満載された同作のリメイクができるのか注目。




スマホを落としただけなのに|映画情報のぴあ映画生活

2018年11月04日
かなりダウン系(笑)
 前回の更新では親父が入院したところまででしたね。

 その後ですが、11月1日に退院。その時点でも本人からしたら風呂から上がってリラックス。フッと気持ちよくなったかと思ったら病院のベッドの上で、死にかけてましたって言われても…って感じでしょう。しかし、先生の話を聞いて少しは状況を理解したかな。今回は「命拾いした」という事を。

 私があと30分遅く帰ったとしたら。

 親父のけいれんが入浴中に起きたとしたら。

 私が親父と入れ替わりで入浴していたとしたら。

 私が救急車を呼ぶのをあと5分躊躇していたら。


 で、帰宅後もしつこく状況を聞いてきたんで、なるべくリアルに再現してやりました(笑)。そんでもって原因は…と聞いてくるんで、前回の説明を覚えてなかったのか?と思いつつ原因不明のため質が悪いという事、しいて言うなら飲酒。喫煙・寝不足やストレスが原因と伝えました。

 まぁ、暗に酒とたばこをどうにかしろ!と言ってるんですけどねぇ。昨日は何も言っていないのに自らお酒を控えていました。何日も続かないと思いますが。


 そんでもって私の方ですが、親父の入院から退院までの間の面倒やら何やらを一手に引き受けたうえに仕事もちょっとウェイトが掛かってきてかなりブルー。こんな時に何らかのストレス発散を…と思っているが、時間もお金もないしなぁ(笑)。


 最後に。近況と映画の感想以外で更新してないけど、久しぶりに書きたいネタが多いなぁ…。まぁ、上記の通り時間が無いんで更新できない状態ですが、これも軽いストレスかな。

タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。