アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2016年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント



月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2016年04月24日
ココが正念場
 いずれ全部を書くとして、今はぼやけた書き方になることをご容赦ください。ってか、真相については既に書き終わり、いつでも公開できる状態にしているが、タイミングが悪すぎるんで。

 で、何かというと…母の容態が思わしくありません。いや、正確にはかなり厳しい状態だと言われ父は軽くパニック状態になり、私と姉とでイロイロと対応策を練っているところです。さらに具体的に言えば、現在、あらゆる手段を取っていますが、それこそ「なりふり構わず」と言う感じです。

 そしてその行動を起こすタイムリミットがGW前。ここで後手に回ってしまうと、一生後悔する事になるでしょう。まぁ、そのぶん欠勤しなければならない所もありますが、ココが正念場なので、進退問題に発展するくらいになってもやらなければ。


 今、なかなか意思表示ができない母に刺激を与えるためにポータブル・BDプレイヤーを購入し、見せています。右手しか動かず、リモコンの操作もできませんが操作しようとする意志が確認できましたし、BDにダビングした番組の内容も理解しています。

 そんな母が医師の説明では…


 良い報告ができるよう、頑張っていきます。



2016年04月18日
地震をネタにするな!
 ちょっと間が空きました(笑)。

 この一週間、出勤前に病院に10分ほど顔を出す生活が定着しつつありますが、母の様子がいまだにスッキリせず、転院後に体温が高い状態が続いています。いや、転院前はちょっと光が見えていただけに、ここでの不調は気になって仕方ありません。


 さて、そんな中での九州を襲った大地震。我が家は棚の上のモノが落下したなどの微々たる被害しかありませんでしたが、病院で一人でいた母は心細かったろうと思うと、自分の無力さを感じてしまいました。

 実際に建物が倒壊する様な被害の無かった私の住む地域ですら人の心が削られるほどの恐怖があった今回の地震。しかし、その地震を「イベント」として捉えている輩がいるのも確か。特に今、カチンと来ているネタがある。今回の地震は「地震兵器」による人工的なものだと主張する陰謀論者…ではありません。

 こいつらはバカなんで、全ての情報を自分の考えを補強するものにしてしまい、都合の悪い情報を「真実を隠すためのデマだ!」とか言い出すんで、無視するしか方法が無いと考えていますし、せいぜい「論理性に欠ける妄想に付き合うな」と呼びかけるのが限界です。


 本当にカチンと来ているのは…現時点では明言しませんが、この手のオカルト系の地震ネタに形を変えて乗っかってる人。例えるなら今から10年ほど前にネット上で流行ったエロ系のアイコラ(芸能人の画像を加工した画像)を「こんな怪しからんモノがネットに出回っている!」と袋とじで紹介していた雑誌がありました。自分は手を汚さず、批判すると言うスタンスでありながら「他人のふんどしで…」と言うヤツ。

 今回、似た事をしているサイトがありましたが、そのサイトで文章を書いている人って、今回の震災とは本当に無縁な人なんでしょうねぇ。やっぱ、他人にとっては今回の震災すらイベントなんでしょう。悲しい限りです。

 前回の保険の話に重なりますが、やっぱり当事者にならなきゃ物事の大きさ、重さを理解できないんのは凡人の常。それに対して「今にお前も同じ目を見て不謹慎さを自覚した時、ざまーみろって言ってやる!」と考えてたのはかつての私。今は想像力を欠くバカであっても、己の愚かさを知らぬまま一生を終えてくれるならそれで良し、と思えるようになったのは間違いかもしれないけど(笑)。


2016年04月10日
マジで保険、入っとけ!
 今日は露骨に保険の話をします。しかもアフィリの広告まで貼ってあざとさが鼻を突くと思いますが、保険を強く勧めておきます。

 以前にも書いた通り、両親揃って病魔に襲われた2月。父は人工肛門を付けてはいるが、日常生活に復帰しているが、母の容態は徐々に良くなってきているとは思われるものの、まだ意思の疎通が難しい状態です。そして母は保険を充実させていたため、(言葉は悪いですが)今回の入院にかかる費用をすべてまかなったうえでいくばくか残るくらい。

 もちろん、例えプラスになったとしてもこんな保険金はいらないから母の病がなかった事になれば…との思いでいますが、もちろん現実は残酷です。そして保険が無ければ、冗談抜きに経済的な理由から母の治療を躊躇する様な事にもなりかねませんでした。


 そして今日、私自身の保険の見直しをしました。幸い、私もけっこう若い時期に保険に入っていたため有利な条件で保険に加入していましたが、ちょっと古い保証のタイプだったのでそこにプラスすることに。それにプラスして年金タイプの保険に加入し、最近はやりの「三大疾病」を保証するオプションを…と考えております。

 が、それでも支払いが苦しければ本末転倒。そんなところも含め、保険に入っていない人はとにかくネットでも確認することをオススメします。

 ホント、「まさか」って事は誰にでもやってきます。多分、この文章を読んだ人も「ふぅ〜ん」って感じでしょうし、ちょっと危機意識を持った人でもすぐに行動を起こす人もほとんどいないでしょう。それ、十分に分かります(笑)。そして、そんな風に「別に今じゃなくても…」って考えているうちに「まさか」がやってきます。

 まぁ、こればっかりは実際に冷や汗をかいてみなきゃ分からんでしょうねぇ。(とは言え、保険は勧めますが会社とか保険商品は自分の生活と照らし合わせて熟考してください)

 保険のネタがまたいずれ。






2016年04月06日
障害との付き合い方
 まぁ、タイムリーと言うと語弊がありますが、この話題。

人工肛門をつけた人、入浴拒否されるケースも…支援団体「入浴中に排便しても便袋にたまるので問題ない」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1877735.html


 これを受け、「絶対に漏れないとは言い切れない」「不快に思う人がいる以上、自粛すべき」と父は言っておりました(笑)。まぁ、まだオストメイト初心者なんで、装着に自信が無いのもあるんでしょうが。

 これに対して私の意見。上記の記事の書き込みを見ると、理解のある様な書き方をしている人でも、きちんとした理解をしていないまま理解したような書き方をしている人も目立つ。そして引用元の記事では(多分、意図的に)オストメイトの方がどのようなスタイルで入浴していたかを伏せているんで何とも言えないところがあります。

 例えば「脱衣所で袋の着脱や交換をしないなどの注意のほか…」と書かれているが、入浴用の装具でこんなものがあります。

入浴用装具
http://www.alcare.co.jp/stomacare/product/prod_06.html


 これ、明らかに(この装具を取り付けるために)袋を取り換える必要があります。そうでなければ次の例があります。

日常生活指導のポイント 入浴
http://www.almediaweb.jp/stomacare/medical/contents/point/004.html


 ここでもやはりイロイロと配慮を求めた書き方をしてますが、やはり「オストミー(袋)」が他人の目に見える可能性は高いと思います。


 で、身内にオストメイトがいる立場だからディスっても許されると思ってるんじゃないか?と言われても仕方ありませんが、これは親父にも言える事です。袋やその中の排泄物に対する配慮がどこまでなされているか?オストメイトの人には当たり前の光景が他者にはどうおもわれるか?までを含めた配慮がどこまでされていたかが問題です。

 そう考えると、障害を持った人はある程度行動範囲が狭まってしまうのは仕方ない事の様に思えます。これを身障者差別と言われる可能性がありますが、健常者と身障者の歩み寄りと同時に距離感も必要。その距離の取り方を見誤ると他者から指摘を受け、これを「差別だ!」と言い出してしまい、さらに両者の溝を作ってしまうのではないかと感じます。

 この文章を書くにあたり、イロイロと検索をしてみると見事に入浴時の問題をクリアしている人のブログもありました。しかし、そこには前述の「配慮」が十分なされていましたし、これは距離感が正しく取っている様にも思えます。


 まぁ、全体を通して「障害者は引っ込んでろ!」って感じにも取られますが、前述のとおり「歩み寄り」と「距離感」が重要。これは各自が「相手のこと」を考える事で成り立つもので、「自分のこと」という要素が強くなると逆に「権利の主張」と「排除や阻害」になる。

 で、「○○団体」とかの組織になると…(ry

 いや、そもそも団体ができる原因が…(ry


 と、身内にオストメイトがいなきゃ、スルーしてて記事ですねぇ(笑)。


タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。