アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2021年01月12日
「劇場版「鬼滅の刃」 無限列車編」見てきました
後れ馳せながら「鬼滅の刃」見てきました。まぁ、ブームだの何だのと言われてストーリー云々があまり語られていませんでしたが、なかなかの内容でした。純粋に映画としてもレベルは非常に高いものだと思います。多分、語り尽くされた鬼滅に感想を書いても出遅れた感は否めませんが、夢を操る鬼が「一つくらいワテの夢があってもええやないか!」ってセリフが印象的だった。(←ツッコミが入れられる人はオッサン認定)

あっ、先に書いときますが鬼滅については映画化された後にテレビシリーズを見て、原作は読んでないという状態です。





物語はテレビシリーズの終わりである蝶屋敷での修行の後、新たな指令として「無限列車」に乗り込むところから始まります。この列車では短期間に多くの行方不明者がでており、列車内で鬼殺隊最強の剣士の一人である炎柱の煉獄杏寿郎と合流。早々に現れた鬼を圧倒する杏寿郎に心酔する一行、しかし黒幕となる鬼はまだ列車に潜んでいた。

前にも書いたかと思いますが、「…無限列車編」は理屈から言ってヒットする要素が少ないと思っていました。テレビシリーズを見ていることが前提であり、同時に「…編」としている時点で物語が完結しない事が明らか、そして(いちおう)年齢による制限もあるPG12だし。が、やっぱりテレビシリーズは抑えた置いた方がいいけど、この映画からでもギリ、大丈夫かな?

それでは今回も【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能がありますのでご注意を。

【感想:Start】

この映画、PG12の意味を本当に理解しているのか?って思うほど幼い子供をせがまれるままに連れてきたんじゃないか?って親子連れが多かったなぁ。そしてこの映画の心理描写、オッサンには人生経験が手伝ってかなり厳しいものがあった。

以前にTwitterでつぶやいた事でもありますが、本当の悪夢ってのは自分の人生で厳しい状況下で平穏だったころの夢を見ること。醒めた時に現実に戻るのって、本当にきついし。映画では主人公の炭治郎が幸せな悪夢から自らの意思で醒める手段がなかなか壮絶。このあたりの設定、「インセプション」より簡潔で完成度が高く感じた(笑)。

で、これはホント昨年の時点でネタバレする前に見たかった…と思ったのが次の点。私が知りたくなかったネタバレなんで改めて注意を促したうえで書きますが、下弦の鬼が討伐された後に上弦の鬼が現れることと煉獄杏寿郎が殉職すること。これは知りたくなかったなぁ…。

杏寿郎が作戦を指示をした(この時点では下弦の鬼とは認識してない?)時に炭治郎と伊之助を討伐に指名し、自分は5両分の乗客の安全確保を担当したってことは後者の方が難易度が高いと判断したからだと思いますが、物語としては下弦の鬼を倒して大団円!と思ったところでそれまでの死闘を無にするような圧倒的な強敵が出現。そしてそれに対抗しうる柱がいてくれる!って構成はなかなか素晴らしい出来ですが…残念。

そして終盤、もはや杏寿郎の死は避けられ状況で上弦の鬼に精一杯の悪態をつく炭治郎。このシーンの心情をどれだけ汲み取れるかでこの映画の評価は大きく変わりそうな名シーンでした。

そしてそもそもテレビシリーズでは杏寿郎は禰豆子を鬼として排除しようとし、納得をしているのかどうかもよくわからないちょっと信用できない様なスタンスだったのに、終盤では炭治郎の感情とともに観客も完全に杏寿郎に期待し応援し、そして最後はその死を悼む心情になっていく組み立て。そして物語は続くとなると、これは次のテレビシリーズも期待できそう。

文句なくいい映画でしたし、このエピソードはやっぱり映画でなきゃ難しいよなぁ。夢と現実のシーンの切り替わりって、テレビシリーズの30分枠じゃ混乱しそうだし。

【感想:End】

う〜ん…改めてこの映画、原作を読んでいないんで映画ではどの程度取捨したのかはわかりませんが心理描写は良かった。映画のCMで煉獄杏寿郎が「俺は俺の責務を全うする!」ってセリフも映画を見たら意味合いが随分変わってきたし。

最後に。今年最初の映画鑑賞でしたが、実はダブルヘッダーでした。気が向いたらもう一本の映画の感想を(笑)。



劇場版「鬼滅の刃」無限列車編|映画情報のぴあ映画生活

この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10464307
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント

 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。