アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2017年12月03日
「鋼の錬金術師」見てきました
 やはりマンガ原作の実写化、当り年のラストはこれてしょう(笑)。クソコスプレ映画か続編期待の映画になるか。結果、個人的な感想ですが「あり」でした。原作シーンを実写に置き換えただけの映画ではなく、原作を分解・再構成して切るキャラクター、活かすキャラクターを上手く取捨していました。

 慣れればコスプレ感もそれほど気にならず、原作を知らなくても…ではなく原作を知っていても楽しめる映画でした。



 物質を思いのままに作り出す錬金術、ただし同質量・同性質の原料が必要な等価交換が原則となっている。その錬金術を使うエドとアルのエルリック兄弟は錬金術で禁忌とされる「人体錬成」を試みて失敗。その代償として兄のエドは左足を、弟のアルは全てを失うも、エドはさらに右腕を捧げることでかろうじてアルの魂だけを鎧に繋ぎとめることができた。

 失った体を取り戻す術を探るべく国家錬金術師の称号を得て各地を旅する兄弟。そのカギを握る「賢者の石」と行く先々に現れるウロボロスの入れ墨を入れた異形の女性。軍の思惑も絡みあい、背後には大きな陰謀が浮かび上がってくる。

 それでは恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に入ります。この間にネタバレの可能性がありますんでご注意を。

【感想:Start】

 どうしてもマンガ原作の実写化となると出てくるのが下手なコスプレ大会になる懸念。今年の例で行くと「ジョジョの奇妙な冒険」などは予告編の時点で妙なレッテルを貼られましたが内容はそれほど悪くなく、逆に原作のイメージに合ってる!って言われた某映画は週間興行成績で1位を取ることなく終わったことを考えると、ちょっと見た目は我慢しよう(笑)。

 で、今回の映画はとにかく敵役の「ホムンクルス」の再現度が異常に高く、続いてヒューズ中佐はほぼ完ぺき。第一印象で「う〜ん…」って感じてたマスタング大佐、ホークアイ中尉、ロス少尉も見ているうちに「この映画におけるキャラクター」と見ることができ問題ありませんでした。で、肝心のエルリック兄弟(って、実質エドだけですが)もウィンリィも悪くない。コーネルもマルコーも原作のイメージを崩さずに上手いキャスティングでした。(って、誰か外しているのは単なる私怨です)

 ストーリーの方も冒頭に書いた通り、ちゃんと映画として構成を組み替えていて「このキャラクター、出てこないんだ」「コイツにこんな役割をさせるか」ってところで、原作を知っている人にありがちな「ストーリーの置き換え確認作業」は途中から無くなりました。

 特に「電話ボックスのシーン」では原作ファンなら当然犯人を知っているはずなのですが、それでも映画のオリジナルストーリーを想定して前述の「置き換え作業」を放棄。しかし、軌道修正を上手くやってましたし、要所要所の「名シーン」「名セリフ」はちょっと形を変えたりもしながらしっかりと残していたので、「マンガ原作の実写化」としては十分に評価できる作品だと思います。

 ただし、ダークファンタジーの代表格の原作でありながら、「真理の扉」のシーンがチャチすぎたし非常に分かりにくい。原作を知らない人に人体錬成の失敗の代償に体を失うくだりが理解できるか?ってところもあり、そこは回想のナレーションベースでも良いからしっかり説明した方が良かったかなぁ…とも。

 総じて感想を述べると、続編を作れなくもない終わり方だったんで可能性は今年あったマンガ原作の実写化映画の中では高い方かも。上映後に徐々に人気が出てくるタイプの映画かもしれません。

【感想:End】

 最後に。今年も残すところ1ヶ月を切り、映画鑑賞スケジュールで行けばあと1〜2本。その中で「オリエント急行殺人事件」をちょっと候補に挙げている。

 と言うのも、私が「ナイル殺人事件」を見たのが小学校5年生の時。これを考えると姪っ子(末)を連れて行って理解できるか?ってのも含めて実験してみたいってのもありますし(笑)。あとは(薄っすらと)「gifted ギフテッド」「IT イット “それ”が見えたら、終わり。」にちょっと興味があるかな?程度。

 とりあえず「映画収め」にはならないようにしたいなぁ。



鋼の錬金術師|映画情報のぴあ映画生活


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7044141
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント
>ハガレンはel師匠べた褒めでも私的にはジャニタレ主演の時点で鑑賞対象外。ううむ。

うむ、ジャニタレだからダメとの発想はいかがなものか。山田涼介は「グラスホッパー」では身体能力を生かして純粋に仕事を楽しむヒットマン役を熱演していましたし、同映画での生田斗真も主人公のくせに影の薄い役どころを上手く演じてました。

>>マンガ原作実写化の当り年
>正直ネタギレとも言う(笑)

多分、失敗が許されない所で原作ファンという固定客を当て込んでいるんでしょう。そのためには原作をないがしろにしないのが最低条件ですが、その点で「面白いけど知名度が低い」というのがポイントではないか。

実写化オススメは「エンバンメイズ」とか「自称義賊詐欺師アキラ」とか。あっ、ゾンビ物はダメだからね。

>12/1映画の日はジャスティスリーグに行って来ました。うん無難ですね。

おや?ジャスティスの公開記念で地上波で「マン・オブ・スティール」って(笑)?

いや、私としてはアメコミのごちゃ混ぜの方が鑑賞対象外です(笑)。


PS)
>今年の〆ネタ提供としてウチラナイ=フェイバリット=エイガー=オブ=ザ=イヤー決めません?
>とりあえず、
>バカ映画部門は『バリー・シール/アメリカをはめた男』をあげときます。

私の方は鉄板で「コヴェナント」ですね。登場人物のバカバカしい行動パターンなんかはしらけっぱなしだし。
今年は現時点(オリエントを含めて)18作。あと2本は見ようかな?
Posted by:Elwood at 2017年12月13日(Wed) 00:16


>映画収め
えっ?ジグソウは?(笑)<挨拶

ハガレンはel師匠べた褒めでも私的にはジャニタレ主演の時点で鑑賞対象外。ううむ。
イマイチな主演を生かすのは監督さんの腕次第ですが、まあそれは私的こだわり矜持という事で。

>マンガ原作実写化の当り年
正直ネタギレとも言う(笑)
確かに色々あったけど、原作者逮捕とか主演俳優逮捕とかありましたねえ(遠い目)
矢張り円盤化されても販売自粛なんですかねえ。好事魔多しとはこの事。くわばらくわばら。

12/1映画の日はジャスティスリーグに行って来ました。うん無難ですね。
DCユニバースはSの人でもつ。と云うかバットマンさんはスーパマン大好き過ぎやろ!(笑)
ちなみに、
今年のDCコミック系映画化は4本と言う話で、こういうのも矢張り当たり年?と言うのじゃろか?(笑)

PS)
今年の〆ネタ提供としてウチラナイ=フェイバリット=エイガー=オブ=ザ=イヤー決めません?
とりあえず、
バカ映画部門は『バリー・シール/アメリカをはめた男』をあげときます。
とにかく演出がアホなのでおすすめ。基本的に当時実在の国家機関・武装組織・政治家・独裁者らが実名で出てきますが、生きていたら演出家が確実に報復されるレベルでおちょくってます(笑)

さあ今週はガルパンだ!
・・・でも劇場版6連作で上映はその1らしいです。
もーそういうのは地上波でやれよと(笑)
Posted by:埆形 at 2017年12月03日(Sun) 15:09



 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。