アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

Elwood
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント



月別アーカイブ

広告

posted by fanblog
2017年05月15日
「無限の住人」見てきました
 久しぶりの更新ですが、見てますか(笑)?

 今回のこの作品、三池崇史監督・漫画原作・木村拓哉主演となれば見逃すわけにはいきません!いや、最初っからディスるつもりで見に行っているわけではありませんし、純粋に楽しみにしていましたが…残念ながら予想を超えるほどの内容ではありませんでしたし、



 業とともに永遠の命を背負ってしまった「不死の剣士」万次が、両親を失い復讐を誓う少女、凛に助太刀を依頼される。万次は不死の体にさせられたきっかけでもある「殺された妹」に似た凛の願いを聞くとともに、彼女の怨敵「逸刀流」の剣客たちと戦うことになる。

 というところで、今回も恒例の【感想:Start】〜【感想:End】に。この間にネタバレの可能性がありますのでご注意を。

【感想:Start】

 いや、正直なところ…漫画原作の映画ってストーリーにツッコミを入れても「原作通り」となってしまえば映画評ではなく漫画表になってしまうんで、原作をしっかり知ったうえで差異の部分を論ずるしかないのかな?って気もしますが、その考えを度外視して書きましょう。(同じ理屈は小説でも同じだし(笑))

 まず江戸中の流派の統一を狙う「逸刀流」ですが、一応は幕府お抱えの流派を目指す割には素行が下品。道場を襲って師範や道場主を殺害した後にその奥方を手籠めにする…って、単に「紋切り型の悪党」を描いただけで、その理念とはかけ離れている。ストーリーに深みがなくなってしまう。

 他、出てくる悪役もそれぞれが「型破り」の真逆な「型に嵌った」悪党ばかり。特に戸田恵梨香演じる乙橘なる女性剣客が終盤に出てきたとき、不覚にも涙が出るほど声を押し殺して笑いました。いや、ストーリーが中二病。

 もちろん主人公の万次も鼻血が出るほどの中二病キャラ。もう少し非情になればベルセルクのガッツくらいになれたんでしょうが、それも中途半端。途中、「これが後の丹下左膳!」ってなるのかな?とも思ったんですが、そんな遊びもなかったし。

 そして決闘シーン。やたら冗長でダラダラと流れる戦いに「どっかで見た光景だなぁ…」と感じていましたが、思い出しました。昨年の(それを期待して見に行ってたので不適格な表現ですが)ナンバーワン・ガッカリ映画の「テラフォーマーズ」でした。そういえばあれも漫画原作だし、監督は…(ry


 まぁ、さんざんディスりましたが、基本的に何も考えずにストーリーを刹那的に見ていけば楽しめる映画(前後の繋がりを考えちゃダメ!)です。キムタクの演技も悪くなかったし。ただ、杉咲花のキンキン声は耳障りでしたが(笑)。

 あと、若干気になったのは市川海老蔵にあんなセリフ言わせるな!ってところがあったのは気になったなぁ。

【感想:End】

 最後に。この文章を書いている時点でまたもや“あの手の映画”が上映されるみたいですねぇ。今年に入ってだけでも何本目?って感じですし、こんな映画ばかり作ってるから邦画が軽んじられるんじゃないかと感じる次第で。

 で、“あの手の映画”って何のことか。それでは映画ファンを自称する人に質問です。主人公の女の子がタイプの違う二人の男性に言い寄られ、心が揺れ動くって映画がありましたが、題名は何でしたっけ?

 銃を構えたジェイソン・ステイサムのアップ一枚だけで題名を当てろってくらい難しい問題です(笑)。


この記事のURL
トラックバック
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6266521
コメント
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

コメント
>師匠の提示する模範解答は何だろう?うーん?

今年上映された映画(もうすぐ上映される映画も含めれば)では…

ピーチガール
ひるなかの流星

意外と少なった(笑)。

あと、ベタ系恋愛系で言えば…

溺れるナイフ
ぼくは明日、昨日のきみとデートする
僕らのごはんは明日で待ってる
イタズラなKiss THE MOVIE 2
一週間フレンズ。
きょうのキラ君
ハルチカ
PとJK
マスタード・チョコレート
ReLIFE リライフ

どんだけ似た映画つくりゃ気が済むんだろう。
Posted by:Elwood at 2017年05月29日(Mon) 01:01


みてるでー。<挨拶

無限の住人はファーストデイ鑑賞の候補だったんですが・・・
ワイルドスピード・アイスブレイクの方に行っちゃいました(笑)
#・・・って主演キムタクかぁ。行かなくてよかった(ぉぃ)

ぶっちゃけ原作マンガの方も謎展開で、凛さんはあっちふらふらこっちふらふら、万次さんは中途半端な描写で終盤ほぼモブ扱いでガックリ来た記憶が。うーん絵柄好きだっただけに話へっぽこで残念。
#個人的に何故にこの微妙な作品を実写化したのか非常に謎です(笑)

つーか、三池監督もいい加減話を断れよと!キャリアの後半が駄作連発で大変なことになってるよ!

>“あの手の映画”
た、タッチ?(違)
設問が広義に恋愛物(映画・マンガ・小説)のパターンの一つなんでピンとこないな?師匠の提示する模範解答は何だろう?うーん?
Posted by:埆形 at 2017年05月15日(Mon) 19:22



 
タグクラウド
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://fanblogs.jp/elwood/index1_0.rdf
QRコード

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。