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2022年に就役が始まったもがみ型護衛艦FFMは、省人化やステルス性など大きく力が入れられました。
1番艦から8番艦まではVLS搭載無しとなり、いろんな議論を呼んでいます。
図1 もがみ型護衛艦
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/ffm/mogami/#1-1
ここで意外と触れられていないのが、通信電波アンテナ関係の話です。
ステルス性に対して非常に相性の悪い、通信電波に関するお話をご紹介!
(前回記事):【【軍事技術】GTエンジン沼にはまってみないか?】
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もがみ型護衛艦について、ステルス性に考慮をされた船体となっていますが一部は従来型になっています。
図2 航海用アンテナ
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/ffm/mogami/#3-2
従来のアンテナなどを搭載せざるを得ない状況も発生しています。
1.1 ユニコーンは頑張った!
もがみ型護衛艦の大きな特徴は、複合型空中戦NORA-50ユニコーンの搭載です。
図3 UNICORNマスト
引用URL:https://www.mod.go.jp/atla/en/policy/pdf/defense_equipment_unicon_reference_guide.pdf
長らく艦船技術者が夢見た、マスト周辺のごちゃごちゃした通信アンテナをひとまとめにしたユニコーンアンテナはステルス性能向上に役立つでしょう。
搭載されているだけでも、
・UHFアンテナ
・VHFアンテナ
・LINK16アンテナ
・IFFアンテナ
・方探アンテナ(逆探知系)
・TACANアンテナ(航空用)
・Wi~Fiアンテナ(FCネットワーク用?)
などいろいろあります。
よくぞここまで集合させて、すっきりとした形状にまとめきれたといえます。
図4 統合空中戦システム
引用URL:https://warp.da.ndl.go.jp/info:ndljp/pid/11339364/www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/22/jizen/sankou/16.pdf
平成22年度に登場した、統合空中線システムの研究などを経てユニコーンは登場したといえます。
防衛装備庁はよく頑張ったよ!アンテナだらけのマストをよくまとめたよ!
もっと評価されても良いポイントかもしれません。
1.2 航海用レーダーは仕方がない!
もがみ型護衛艦の海上公試が始まったときに、回転式レーダーが付いている!なんて指摘がされました。
図5 回転式航海レーダー
引用wiki
航海用レーダーはXバンド帯の発信をしますが、GMDSS(海上における遭難及び安全に関する世界的な制度)にて反応がするためには民生用と同じ製品を使う形になります。
わざわざ専用品を作るよりも、安上がりとなります。
(私は漁船ですよ〜?と電波的に化けることもできる)
1.3 衛星通信亜アンテナはもっと仕方ない!
もがみ型護衛艦はユニコーンアンテナの前後に、衛星通信用アンテナを置いています。
図6 衛星通信アンテナ
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/ffm/mogami/#3-3
大出力大容量データーの通信を行うには、どうしてもパラボラアンテナ方式が必要となります。
そのため丸いアンテナレドームを使用せざるを得ません。(中にパラボラアンテナが入ってる)
変に遮蔽版を置くと、衛星電波の利得がめちゃくちゃになり通信がうまくいきません。
まあこれも仕方ないでしょう。
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もがみ型護衛艦のアンテナ周りで特徴的なのが、HF(短波)無線機用アンテナが出ていることです。
図7 HFアンテナ
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/ddg/kongou/img/173_05l.jpg
こんごう型以降に船体後部に、太いHFアンテナが付くようになりました。
2.1 HF(短波)は何に使うの?
ここでHF(短波)と言っても、あまりなじみがないかもしれません。
身近にあるケータイ電波はUHFなど波長の短いものを使います。
図8 用途
引用URL:https://www.tele.soumu.go.jp/j/adm/freq/search/myuse/summary/eqsp001.gif
波長10m〜100m周波数帯3MHz〜30MHzが、短波の領域で船舶や航空機の通信に使用します。
短波通信が便利なのは、水平線越えの長距離通信が可能な点です。(その代わり雑音がひどい)
図9 洋上管制所
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/E-4qeffVQA4GkWt?format=jpg&name=900x900
海上自衛隊航空集団には、洋上飛行をする航空機管制を行う管制所があります。
かつてこの通信管制室は撮影禁止だったので、海自航空集団がTwitterで写真掲載したのは驚きです。
海自では船舶通信やHS運用通信に利用するため、欠かせないものです。
ただ送信出力の大きさや、アンテナが長く大きくなるのが難点です。
2.2 ORA-19は偉大な存在!
短波通信空中線は以前から艦艇に搭載していましたが、アンテナだらけになり苦労していました。
そんな中で、短波空中線を共用して使えるORA-19受信空中線共用器が装備されるようになります。
図10 ORA-19
引用URL:https://ssl.bsk-z.or.jp/kenkyucenter/pdf/25sannbakou11.25.pdf
空中線周りをすっきりさせたORA-19は、短波通信の偉大な存在といえます。
ちょうど艦船の煙突についてる2本のアンテナがHF送信アンテナであり、送信位置として他の電波機器に干渉しない位置となっています。
そんな短波通信アンテナは、やはりステルス性との闘いになります。
2.3 格納すると他の通信機器に影響する。
もがみ型護衛艦は、HF送信空中線や受信空中線は従来のままとなっています。
図11 みくま横から
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/ffm/mogami/#3-6
煙突付近でにて、飛び出ているのがHF送信空中線です。
ユニコーンの中に格納すると、各種の通信機器に電波干渉してしまうので格納をやめたのでしょう。
(マジにHF電波は通信機器に電波干渉します。)
ステルス化への最終関門は、通信アンテナとなるのは皮肉な話です。
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潜水艦搭載のHFアンテナは、ループアンテナをぐるぐる巻きで複合空中線に格納しています。
図12 AN/OE-538
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/ss/oyashio/#595-1
黄緑色のものが、潜水艦用のAN/OE-538複合空中線です。
3.1 短くしてぇ〜!
現職時代に聞いたのは、「HFアンテナもっと短くしてえ!特にHS甲板のやつ!」という悲鳴です。
図13 ヘリ甲板アンテナ
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/dd/akizuki/#118-3
折り畳み式にはなっていますが、HSパイロットから一番文句が出るのがヘリ甲板のアンテナ類です。
電波の送受信には最も適していますが、発着艦には邪魔です。
ぐるぐる巻きにすると短くできるけど、電波利得が低下するしな〜!
中々苦労の連続です。
3.2 アンテナから見るもがみ型も面白い!
もがみ型護衛艦はステルス性に配慮した形状となりましたが、HFアンテナは従来の形状となりました。
電波干渉を考慮すると仕方ないですが、まだまだステルスの道は遠いところです。
HFアンテナなんてイラン!とすると、搭載HSとの交信ができません。
図14 N-AS-299
引用wiki
N-AS-299のように短い短いものもあるけど、出力が足りなくなります。
けっこうもがみ型もいろんな面からみると、面白いですよ!
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