アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月03日

【面白話】海上自衛隊とカレーにまつわるお話

『カレーと海自は切り離せない関係!』
(2015年投稿記事です)



皆様初めまして、管理人の『ペンギン』と申します。当サイトをご覧いただきましてありがとうございます。

本日は、海上自衛隊と切っても切り離せない話題であるカレーについていろいろなお話を語りつくしてみたいと思います!

やはり海軍カレーのことになると、いろいろ話したくなることも多いんですよ〜。
\こちらもご参考に!/

(1)カレーと言えば海上自衛隊!
 
世間一般に『カレーと言えば海上自衛隊!』と認知され、カレーの話題を放送するときは、必ずと言っていいほど海上自衛隊でカレーを食べている映像が流れています。

やはり、ここまで人気になったのは、『カレーグランプリ』の開催のおかげでしょうかね?

海上自衛隊では毎週金曜日昼に、決まってカレーが昼食として出ます。(以前は土曜昼)
 
これは、『船の中で曜日感覚が狂わないようにするため』ともいわれ帝国海軍時代からの伝統として続く習慣となっています。
 
そのため、カレーが広まったのは海軍からだともいわれています。
 
さらに、各艦や各部隊では秘伝の隠し味を持ったオリジナルカレーを持っており、『自分のところが一番だ!』との誇りを持ってます。

そのためこんなことが・・・


(横須賀)
『やはりカレーは我が横須賀が一番!発祥の地だ!』
(舞鶴)
『ナンダトー!!うちが発祥の地じゃ〜!肉じゃがもだ!』
(呉)
『ワレェ!!何をボケたこといっとンじゃ〜(怒!!』
(各部隊)
『そうだ〜!うちが一番じゃ〜!』

『『こうなれば、「合同術科競技(給養)」で勝負しよう!!!』』


(海幕広報)『・・・あれ、これイベント化すればいい広報になるんじゃね?』

こうして始まったのが、『集合訓練』の「合同術科競技(給養)」の公開という名目を付けた『カレーグランプリ』となりました。

図1 カレーグランプリ(横須賀)
152.jpg
\海上自衛隊のカレーについて!/

海上自衛隊の極旨カレー・レシピのひみつ 今日はカレーだ! / PHP研究所 【本】

価格:1,540円
(2020/2/7 16:51時点)
感想(0件)



(2)『ペンギン』の私的に美味しかったカレー!

私『ペンギン』も各部隊を渡り歩き、いろんなカレーを食べてきました。

そのなかで、記憶に残る美味しかったカレーを上げていきたいと思います。

第3位 練習艦「かしま」のカレー!
図2 かしまカレー
かしまカレー.jpg
実習幹部として遠洋練習航海にて約5カ月に渡る航海を行いましたが、やはりこの練習艦「かしま」のカレーには思い入れが深いものがあります。

つらく厳しい遠洋練習航海の疲れを癒してくれる大変美味しいカレーでした。

第2位 舞鶴第4術科学校のカレー!

海上自衛隊のカレー、ひいては海軍カレーの元祖というべきカレーがここです。

舞鶴に海上自衛隊第4術科学校があり、ここで給養員の術科教育が行われます。

特に海曹給養課程は、すでに部隊でベテランの給養員が給養員長になるための教育課程があり、この時に実習で作られるカレーが非常に美味しかったのを思えています。

第1位 潜水艦のカレー!
なんといっても一番美味しいのは潜水艦のカレーです!

潜水艦のカレーは、なぜか別格で美味しいものありました。

何艦かの潜水艦に乗りましたが、どこのカレーも美味のカレーばかりです!

そんな、カレーのレシピが、海上自衛隊の公式ホームページから見ることができるんです!

カレー好きの方は、ぜひとも参考にしてみてください!!

『海上自衛隊 カレーレシピ』(海上自衛隊公式ホームページより)
URL:http://www.mod.go.jp/msdf/formal/family/recipe/archive/currey.html



(3)私的カレーのおいしい食べ方!

私『ペンギン』も、幾度となくカレーを食べてきました。

通常、艦艇の士官室でカレーを食べると、きれいに盛り付けされて提供されます。

図3 士官室でのカレー
士官室.jpg

おかわりもできるのですが、どうも士官室で食べるのはお上品になってしまいます。

艦長が食べるタイミングに合わせて食べたりと、何かと気を使うものでした。

やはり海上自衛隊でカレーを食べるときは、このプレート皿で食べるのが一番おいしいと思います。

図4 カレープレート!
teppannsara .jpg
  
なぜかこのプレート皿で食べるカレーはおいしく感じられるのです。

皆様も、海上自衛隊でカレーを食べる機会があれば、このプレート皿で食べることを希望してみてください。

ホントにおいしいですよ〜!




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9606457
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド