アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月13日

【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!

『空母より大型揚陸艦がマジで必要なんじゃ〜!』
(2017年投稿記事です。)


2017年になり海上自衛隊のDDH4隻の更新が完了いたしました。

空母だ!空母導入だ!なんて浮かれている声もありますが、それどころではありません。

本当に必要とされている、陸自水陸機動団への輸送力提供が出来ていないのが現状です。

今回は、空母より本当に必要な強襲揚陸艦についてお話します。
\こちらもご参考に!/


(1)足りねー!全然輸送・補給能力が足りねーよ!!


現職の時、幕僚になるための教育を受ける時期がきます。

その中で、教育を受けてある課題を提示され、思わず叫んだのがタイトルの言葉です。

自衛隊の統合運用が当たり前の時代になってきたため、陸自や空自との統合作戦を学びます。

その中で、陸自から来た教官による統合作戦の教務である課題が出ました。

『西部方面普通科連隊(WaiR)の戦闘団を所定の島に揚陸せよ。
 作戦期間は2週間、期間中の必要補給物資も輸送・補給させること』


こんな課題が出ました。

そのための必要な輸送艦の手配、補給物資の確保・輸送といった計画を立てていきます。

計画を立てれば立てるほど、

・輸送艦の数が足りね〜!(おおすみ型輸送艦だけでは運べない)
・車両数が多すぎて、全部載せられない!
・陸自用の燃料・弾薬・食糧ってこんなに大量なのかよ〜!
・ましゅう型輸送艦一隻を使っても足りないじゃないか!


こんな感じで悲鳴続出する状態になりました。

図1 輸送艦おおすみと補給艦ましゅう
kizi7-3 1.jpgkizi7-3 2.jpg

一隻一隻ごとだと、とても大きな艦ではあります。しかし計画を立ててみるとその能力に愕然としました。

現状では、まったく陸自の作戦支援要求に対応出来ない現状がありました。

陸自の作戦に必要な燃料弾薬食糧の必要量が、海自にとっては膨大でした。

ただでさえ少ない補給艦を、陸自作戦部隊に同行させるとさらに他で補給が滞るのです。

『ここまで来ると、ワプス級強襲揚陸艦が必要になってくるぞ』

そんなことが、幕僚教育を受けていた仲間での共通認識になってました。
\強襲揚陸艦!/

【エントリーでポイント10倍!(2月16日01:59まで!)】【新品】プラモデル 1/350 アメリカ海軍強襲揚陸艦 LHD-1 ワスプ [05611]

価格:21,000円
(2020/2/13 15:48時点)
感想(0件)


(2)強襲揚陸艦は空母じゃなくて揚陸・補給拠点艦だ!

強襲揚陸艦は空母と同じだ!と誤解されることが多くあります。

実際に米海軍の強襲揚陸艦は、AV−8BハリアーUが運用できるため、そう思われてしまいます。

図2 米海軍強襲揚陸艦ワプス級
kizi7-3 3.jpg
引用URL:wiki

しかし、米海軍の場合は、海兵隊遠征隊(MEU)の支援という目的があります。

そのため、独自に航空支援が必要となるため艦載機が乗っています。

海上自衛隊が強襲揚陸艦を導入する場合は、水陸機動団を輸送揚陸させるという目的になります。

図3 海上自衛隊の新型輸送艦構想
kizi7-3 4 .jpg
引用URL:http://livedoor.blogimg.jp/corez18c24-mili777/imgs/d/6/d641c369.jpg

むしろ、揚陸・補給拠点艦としての能力を求められます。

併せて、揚陸部隊に対して十分な作戦補給物資を提供する役目を持たせる必要が出てきます。

そのために4万トンクラスの艦が必要になってきます。

空母よりも強襲揚陸艦が、現実的に海上自衛隊必要なものなのです。



(3)必要なノウハウの習得は発展途上・・・


陸海空自衛隊にとって、部隊を揚陸させて作戦を展開する両用戦のノウハウ習得は、まだ発展途上にあります。

今まで統合運用が行われてきていなかったためです。

米国でも両用戦習得には、かなりの時間とノウハウが必要とされました。


全く別次元での運用能力が必要になってきているのが現状です。

真の意味での、統合運用となるための試金石とも言えます。

そのため、空母みたいだ!など話よりも大事なことでもあります。

空母を持つより、強襲揚陸艦の方が現実的ですよ!




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
ゆうこりんさま、コメントありがとうございます。

陸自水機団が使用しない場合は、倉庫代わりに各種部品の一時保管庫になることが多いそうです。

陸自乗船者居住区は転用できませんが、その他のスペースは倉庫や乗員の訓練に転用しています。

設計時には、仮設燃料タンクを置こうとした船体屋とダメコンの観点から大反対したエンジン屋さんと応急工作のタッグによる熱いバトルが繰りひろげられました。
Posted by 管理人 at 2023年07月21日 17:28
いずも型には離島奪還の際水陸機動団員など500名程乗せるスペースがありますが、
それ以外の作戦に使う場合そのスペースはどのように使われるのでしょうか?
Posted by ゆうこりん at 2023年07月21日 11:18
ゆうこりんさま、コメントありがとうございます。

基本としては、ドック型揚陸艦の方が車両を多く詰めます。
(アメリカの強襲揚陸艦が異常すぎるだけです。)

ただ、フランスミストラル級など人員も多く詰め込める強襲揚陸艦も多くなってきました。

海上自衛隊には、どちらが任務に合うのか思案のしどころです。
(水機1個連隊を1艦で輸送できるのがやはり主目標でしょうね)
Posted by 管理人 at 2023年05月01日 10:24
同じ機関トン数の場合、強襲揚陸艦よりドック型揚陸艦の方が上陸要員車両物資多く搭載出来るでしょうか?
Posted by ゆうこりん at 2023年05月01日 07:36
ポリプさまコメントありがとうございます。

政府内部でも、有事法制を作ったときに「どこからどこまで」有事(武力攻撃事態)の定義が、各省庁で結構バラバラのまま法律ができたこともあり解釈違いが結構発生しています。
もう少し、整理されればいいのですが放置されたままです。

民間船の借り上げについては、船員の乗船も含めて行う形になります。
ただ、船員の中には「業務従事命令」への拒否者も出るでしょうからそこをどうするかが決まっていません。
(予備自衛官を乗船させる案もありますが、なかなか進んでいません)

また先に答えた「武力攻撃事態対処法」はよくよく見返すと「国民保護法施行令(武力攻撃事態等における国民の保護のための措置に関する法律施行令)」の間違いでした(失礼いたしました)
(有事法制関係は、似たような法律名が多くて結構苦労します。)
Posted by 管理人 at 2021年05月19日 15:34
国会議事録などで確認が取れました。たしかに国土交通省は航海命令は有事を対象としないと見解を出しているようですね。しかし国会議事録を見ると『第169回国会参議院国土交通委員会第12号平成20年5月29日』で『この航海命令の適用要件につきましては、法の二十六条一項におきまして、災害の救助その他公共の安全の維持のため必要な場合というふうにしておりまして、これいわゆる国民保護法制によるような有事における対応というものではないということは明らかだと理解しております。』とされていたり安保法制での適用について『第193回国会参議院国土交通委員会第7号平成29年4月11日』で『御指摘のそれぞれの事態がこの海上運送法第二十六条第一項の規定に該当するかどうかにつきましては、各法律と海上運送法との間で観点等が異なりますので、一概にお答えをすることは困難でございます。』と答えていたり政府の言っている事が微妙に整合が取れてない気がします••••••。法律に有事は対象外とするとは書かれていないのに何をもって有事を対象外としているのかよくわからない。普通に考えれば『公共の安全の維持』という文言が有事への対処を含まないとは考えにくいと思うのですが••••••。
とはいえ有事における民間船の借り上げは合意の上なのですね。その場合は船員も乗り込むのでしょうか?
それと調べてみたら武力攻撃事態対処法は24条しか無かったのですが••••••。
Posted by ポリプ at 2021年05月19日 07:32
ポリプさま、コメントありがとうございます。

有事の場合における、民間船の借り上げは合意の上での借り上げが主体となります。

国土交通大臣が主管する海上運送法第26条の「航海命令」は、災害や外国の政情不安による海上輸送が滞ることが予想される場合に出されるものです。
国土交通省も、有事ではこの海上運送法第26条による発令はできないという解釈となっています。

最悪の場合、武力攻撃事態対処法第135条を根拠とした指定公共機関となった海運会社に「業務従事命令」で運行を命令することになりますが、避難民の輸送や後方での物資輸送のみとなるでしょう。

装備品を搭載してミサイルが飛び交う中輸送するというところまでは強制できないといえます。

また指定公共機関への業務従事命令には、命令拒否者への罰則規定はないためあくまで「自発的協力をお願いする」ことに努める状況です。


Posted by 管理人 at 2021年05月18日 16:48
現在の自衛隊での民間船の借り上げはどのような形を想定していますでしょうか?合意の形での借り上げだけでなく海上運送法第二十六条に基づく『航海命令』による強制的なものも想定しているのでしょうか?
Posted by ポリプ at 2021年05月17日 17:01
ポリプさま、コメントありがとうございます。

自衛隊でも、演習時での大型装備品の輸送のため民間船をチャーターすることは昔から行われていました。

ただ、有事での野民間船借り上げ運用という発想ははっきり言うとソマリア沖海賊派遣の開始と震災までほとんどなかったといえます。

太平洋戦争での民間徴用船への護衛無での撃沈と、戦後弁済の悪行(沈没船舶弁済費に100%の徴税:債務踏み倒し)もあり遺恨が海上自衛隊と、民間商船関連団体との間で長く続いていました。 (ソマリア沖海賊派遣でようやく和解した状況です。)

震災でナッチャンworldが使えるとわかってから、民間船の揚陸船への活用の発想が陸自から出てきた経緯があります。

第1次反撃部隊は揚陸艦を使用して、脅威減少下で第2次部隊を輸送するという発想になっていってます。

今後は、島嶼防衛用のはしけ「バージ」の研究が防衛装備庁が進んでいることから、民間船を使う方向も考えらます。
(おおすみ型輸送艦3隻では、水陸機動団投入がやっとの状態です)
米軍のMLPやRORO船使用は、金のある軍隊だからできる揚陸方法です(みんな貧乏が悪いんや(涙)!)
Posted by 管理人 at 2021年05月17日 15:15
自衛隊では民間船の使用はなさらないのですか?週刊オブイェクトの『揚陸作戦での民間輸送船の活用と機動揚陸プラットフォーム(MLP)』『隅田金属ぼるじひ社さん揚陸RORO編』という記事で揚陸作戦では民間船も使用されると書いてあったのですが。

obiekt.seesaa.net/article/312750772.html

obiekt.seesaa.net/article/162482629.html
Posted by ポリプ at 2021年05月17日 04:37
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9630349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド