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2023年10月22日

拘束発射というミサイル屋さんが見たくない現象【軍事技術】

『拘束発射が起きました!アンギャ―ー!!!』
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陸海空自衛隊を問わず、ミサイルを扱う人にとって最も体験したくない現象があります。

そいつは、拘束発射(こうそくはっしゃ)と呼ばれる現象です。

図1 VLS
図1 VLS.jpg
引用wiki
ホットローンチをするVLSなどで、ブースターが点火してミサイルが飛び出していきます。

そのミサイルが飛び出さない現象があるんですよ。
(前回記事):『F-2卿にF-2の珍しい写真を捧げましょう!【自衛隊】
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(1)イヤー!拘束発射発生!

ウクライナ戦争の中で、あるロケット発射失敗の映像が流れました。

図2 ロケット発射失敗
図2 ロケット発射失敗.png
引用URL:https://twitter.com/kamipapa2/status/1699616612834537604

この画像を、見た方も多いかと思います。

1.1 射撃関係者は恐怖モノだろうなあ

ロケット発射失敗により、ブースターが点火したまま発射車両が森に突っ込んでいく光景です。

普通の人なら、何だただのロケット発射失敗か!なんて思うかもしれません。

しかしミサイル関係者にしてみると、
『イヤー!拘束発射!見たくないい!!』
と恐怖の対象になるでしょう。

図3 11短SAM
図3 11短SAM.jpg
引用URL:https://www.flickr.com/photos/90465288@N07/39227773454/in/album-72157632230016328/

ミサイルやロケットが飛び出していかない恐怖は、想像を絶するものがあります。

1.2 拘束発射ってなんだ?

拘束発射という言葉は、一般的ではないので戸惑うかもしれません。

簡単に言うと、
『ミサイル発射時に、発射レールから外れず拘束されたままブースターが燃焼し続ける』
そんな現象です。

図4 シースパローランチャー
図4 シースパロー.jpg
引用wiki

一例として、シースパローランチャーを見てもらればわかります。

ミサイル本体は、レールガイドによって発射筒内に固定されています。

ブースターの点火と推進開始によって発射レールの固定が解けるのですが、たまに固定されたままになります。

VLSでも、本当に偶然発生することがあります。

1.3 拘束燃焼試験は安全性を確認するため!

時たま、誘導弾の試験に関する入札について「拘束燃焼試験」という文言があります。

これは、拘束発射が発生したときに爆発せずほかの誘導弾に延焼しないための確認です。

図5 拘束燃焼試験
図5 拘束燃焼試験.png
引用URL:https://media.defense.gov/2016/Oct/07/2001645552/1920/1080/0/160808-N-DM751-001.JPG

この画像は、米海軍LCS用の対艦ミサイルランチャーの拘束燃焼試験です。

このとおり、拘束発射でボウボウに燃焼しても安全になるように試験はされています。

しかしながら、拘束発射は本気でコワい代物です。
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(2)海自でもあった拘束発射!

海上自衛隊では、拘束発射があったのかという疑問があると思います。

図6 試験艦あすか
図6 試験艦あすか.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/ase/asuka/#6102-2

実は、試験艦「あすか」にVLSを搭載したときに1度発生しています。

2.1 新アスロック技術試験にて拘束発射発生!

現在の07式垂直発射魚雷投射ロケット(07VLA)が、新アスロックと呼ばれていた時期に発生しました。

図7 新アスロック
図7 新アスロック.jpg

引用wiki

ちょうど技術研究本部(TRDI)で、技術試験を行っていた時に発生しています。

第二次発射試験の時に、Mk41VLSから弾が飛び出ず拘束発射で火の海になりました。
(関連記事):『【自衛隊】装備品の配備には試験だらけでとても長い!
関連記事で書いた「大変なこと」は、この拘束発射の事象発生です。

2.2 火の壁が出現!

私ペンギンは、試験艦あすかには乗艦してはいませんでした。

しかしながら、実験部に持ち込まれた発射映像は地獄でした。

図8 SM-3
図8 SM-3.jpg
引用URL:https://www.navalnews.com/wp-content/uploads/2023/04/7277584-1024x578.jpg.webp

SM-3を発射したくらいの火炎が、数十秒間噴射している映像が艦橋から撮影されました。

2.3 VLSは陸揚げして大修理!

海上自衛隊のVLSで初めての拘束発射発生ということで、VLSを陸揚げしての大修理となりました。

試験艦「あすか」の上甲板などもペンキが焼けこげ、修理費1億円くらいがかかる結果となります。

拘束発射は、ホントにダメージが大きいですよ!
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(3)拘束発射はマジで怖い!

ミサイル屋さんが、拘束発射はマジで怖い!というのが実感できた体験でした。

拘束発射が起きると、ロケットランチャー搭載車両なんて簡単に動き出します。

あれは二度と経験したくない、恐怖の体験といえます。
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posted by sstd7628 at 17:03| Comment(6) | TrackBack(0) | 軍事技術

2023年10月14日

F-2卿にF-2の珍しい写真を捧げましょう!【自衛隊】

『F-2にもまだまだ未発掘の写真や資料も多いよね!』
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世の中には、航空自衛隊F-2戦闘機に魅せられた人も多くいるようです。

ヨナト氏(@Yonato4710)のような、F-2卿と呼ばれる人にはどんどんと珍しい写真を捧げましょう!

図1 F-2試験中
XF-2A501.jpg
引用:技術研究本部パンフレット(2000年版)

もっともっと、F-2のことを世の中に広めてくれるはずです。

私がXF-2A初号機(501)を(^ω^)ペロペロした罪は許されるはず!
(前回記事):『日本人はいつからこんなに卑しい民族になった!【雑談】
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(1)XF-2Aの珍しい写真を発見したので投稿します。

きっかけは、技術研究本部(現防衛装備庁)の2000年に配られたパンフレットを見つけたことです。

以前海自にいたときに、空自岐阜基地でもらって今まで残っていました。

1.1 XF-2Aの珍しい写真じゃないか!

F-2の写真なら、世間にあふれているのですがこの写真は初めて見たものです。

図2 F-2量産型
図2 F-2量産型.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/asdf/equipment/sentouki/F-2/images/gallery/photo04.jpg

SNSの発達により、F-2の画像は数多く出回っています。

しかしながら意外と少ないのが、XF-2と呼ばれていた時代の試作機の写真です。

その中でも、試作初号機については結構少ないといえます。

紅白に染め抜かれた試作初号機のカッコよさは、F-2好きにはたまらないでしょう。

そんな中で、見たことのない写真がありました。

1.2 ASM-2を4発搭載した試作初号機!

XF-2A試作初号機(501)については、空力特性試験を中心に飛行試験を行ってきました。

そんな、1997年〜1998年ごろに撮影されたであろう写真は、貴重なものです。

図3 貴重な写真
図3 貴重な写真.jpg
引用技術研究本部パンフレット(2000年版)

最近では、ASM-3搭載の写真ばかりが目立つようになっています。

しかしASM-2試験弾4発を搭載した、試作初号機の飛行シーンは結構貴重かと思われます。
(地上展示された写真はあっても、飛行中の写真は殆どない)

関係者の資料にはあるかもしれませんが、部外者用パンフレットに掲載されていたのは驚きました。

1.3 F-2の地上試験機!

他にも、論文の中にはF-2の主翼強度試験を行っている最中の写真もあったりします。

図4 静強度試験中のF-2
図4 静強度試験.png
引用URL:https://www.jstage.jst.go.jp/article/jscm1975/28/2/28_2_80/_pdf

静強度試験は、地上試験機のXF-2(01号\02号)に強力な荷重をかけて強度試験を行うものです。

複合材で製造されたF-2の主翼は、かなり苦労したと聞いています。

そんな写真も、けっこう貴重といえます。
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(2)意外と知らないF-2の構造

写真ではよく見るけど、意外と知らないのがF-2の構造です。

どこに複合材が使用されているかは、意外と知られていません。

2.1 主翼や尾翼の多くが複合材なんだね!

空自岐阜基地で、XF-2Aを触ったときに主翼と胴体で感触が違ったことを覚えています。

当時は、「あれ?複合材を機体全部に使用したんじゃなかったの?」なんて思いました。

しかしながら、公開論文を見返してみると複合材使用箇所はいろんなところにあったようです。

図5 複合材使用箇所
図5 F-2構造.png
引用URL:https://www.jstage.jst.go.jp/article/kjsass/48/555/48_241/_pdf/-char/ja

胴体部分は、ほとんどが従来のアルミ合金などで製造されているそうです。

2.2 試験弾はなぜ市松模様なのか?

その他に、空自岐阜基地にて各種試験弾が市松模様に塗られているのをよく見ました。

図6 GCS-1
図6 GCS-1.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/asdf/adtw/adm/shiken/missile/GCS-1.jpg

当時の素人同然だった私は、率直に「なぜいろんな色で塗分けされているのですか?」と聞いたことがあります。

答えとしては、
『試験中の試験弾の挙動・回転状況を映像で解析するために塗分けされてる』
という物でした。

意外と聞いてみないと、分からないことも多いですね〜!
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(3)吊り下げF-2も珍しい!

その他には、F-2がクレーンに吊り下げられている光景もあったりします。

図7 F-2吊り下げ
図7 F-2吊り下げ.jpg
引用URL:https://twitter.com/jasdf_hyakuri/status/1253609765533446144/photo/1

飛行場内で、航空機が動けなくなった時の訓練も行われています。

3.1 F-2好きならパイロンにも注目!

F-2が好きならば、パイロンの吊るしものにも注目していくべきでしょう。

図8 F-2パイロン
図8 F-2パイロン.jpg
引用URL:https://twitter.com/jasdf_hyakuri/status/1646793892984152065/photo/1

AAM-4などを発射するための、パイロンとアダプターが付いた写真もなかなか興味深いものです。

F-2には今後も注目していきましょう!
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posted by sstd7628 at 12:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 自衛隊

2023年10月07日

日本人はいつからこんなに卑しい民族になった!【雑談】

『ケガをした人を助けることは偽善ですか?』
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今回の記事は、かなり愚痴や私ペンギンの私情が入りまくりの内容です。

ただ、どこかで吐き出さないと怒りが収まらないのでそれでも良い方はご覧になってください。

図1 転倒高齢者
図1 転倒高齢者.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2017/12/blog-post_960.html

転倒して頭部を強打・出血した高齢者を助けたときに、3つも不条理なことが起きました。

先ほど警察の事情聴衆から帰ってきたばかりで、怒りのまま書いてます。
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(1)バスに乗車しようとして転倒した高齢者を助けた

昨日のことですが、用事があるためバスに乗っていた時にいろんなことが発生しました。

図2 バス
図2 バス.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2017/12/blog-post_542.html

あるバス停で、乗車しようとする高齢者がいるのを見ました。

1.1 高齢者が足を踏み外して転倒!

足元が少し危なかったので、手助けをしようかと乗降口に向かおうとした時に高齢者の男性が転倒することが起きました。(介助する前に転倒してしまった)

(ペンギン)「おじいさんが乗降口で転倒した、運転手さん来てきださい!」

図3 転倒
図1 転倒高齢者.png
URL:https://www.irasutoya.com/2017/12/blog-post_960.html

すぐに私ペンギンや数人の乗客、バスを待っていた人が高齢者の介抱に向かいます。

高齢男性のその時の状況は、
・杖を使用していた
・後頭部を道路に強打しており出血が多い、意識が茫然としていた
・自分で立ち上がれない状況

バス乗客の中に医療関係者(たぶん看護師?)の人がおり、「頭部出血、運転手さん救急車を要請して!」と
指示をしながら、圧迫止血をすぐに開始してくれました。

医療関係者の指示で、私ペンギンやほかの乗客は他の負傷場所が無いか?出血点が他にないか?介抱しながら探していました。

どうやら、後頭部からの出血以外にケガはないことが判明します。

「後頭部を強打している以上、このまま救急搬送は必要してもらう」と、医療関係者から指示が運転手にありました。

そんなで、1つ目の不条理なことが起きました。

1.2 素人が自己満足なことしてんじゃね〜よ!

突然、周囲の人間の一人がそんなことを言いながら、私ペンギンを怪我人から引きはがそうと強い力で引っ張られました。

(ペンギン)「じゃまだ!怪我人がいるんだ!手伝わないなら下がってろ!」

海上自衛隊にいた時ぐらいに大きな声で怒鳴り返し、介抱を続けました。

文句を言った人は、ぶつくさ言いながら野次馬の中に戻りました。

はっきり言って、怪我人介抱してるのに「自己満足だ!」なんて文句を言われるなんて思いませんでした。

両親から「困っている人がいたら助けなさい」と教えられ、自衛隊にいたものとしては怪我人を助けるのは当たり前だと思っていました。

赤十字の救急法救急員・水上安全法救急員の資格を持ってますが、私は素人でしょうか?

図4 包帯
図4 包帯.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2014/11/blog-post_304.html

まあ頭に怒りと呆れ・あ然とするしかない感じでした。

ここで聞いてみたいのですが、怪我人を助けることは偽善行為ですか?

たしかにコロナ過ということもあり、一定のリスクはあります。

ただ転倒者の近くで、動けそうな若者は医療関係者と私ペンギンの2人だけでした。
(バス乗客ほとんどが高齢者だった)

1.3 怪我人は救急車にて救急搬送されました

バス運転手の人が救急車を誘導して救急隊が到着し、怪我人を収容しました。

「後頭部強打・出血・意識もうろうなら、救急搬送は正解だね。」

不必要な救急車要請だったかな?と心配していましたが、救急隊から救急要請は妥当だと声を掛けられて安心しました。

ただそのとき、乗っていたバスの中でもう一つの不条理なことが起きていました。
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(2)乗客の財布を盗もうとした現行犯がいた

バスの中で、運転手の人が何か大声で叫んでおり乗客の一人を制止していました。

図5 制止
図5 逮捕.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2018/03/blog-post_396.html

タダならぬ状況に、何が起きたか分かりませんでした。

2.1 財布が盗まれたぁ?!

バスの中に戻ると、運転手から「自分の荷物を確認してください!財布が盗まれてませんか?」と声がかかりました。

急いで確認すると、私ペンギンの財布が盗まれていました。

図6 置き引き
図6 置き引き.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2019/08/blog-post_542.html

怪我人介抱をしてる最中に、置き引きをしてる人間がいて運転手が取り押さえたようです。

怪我人介抱のさなかに、財布を盗まれるという2つ目の不条理なことです。

もう、いつから日本人はこんなに卑しくなった!と叫びたいくらいです。

貴重品の入った荷物を放置して、介抱に向かった私ペンギンにも落ち度はあります。

しかしまあ遠洋練習航海で行った中米のようなことが、日本でも起きると思いませんでした。

パトカーが来て、現行犯の人は連れていかれ被害に遭った私ペンギンも事情を聴かれることになります。

バス会社の人が応援に来て、警察対応とほかの乗客を運んでいくことになりました。

またバス会社が丁寧にサポートをしてくれて、事情聴付き添いと自宅までタクシーを手配してくれたのがありがたがったです。

ただ、翌日また警察から電話があり再び事情を聞きたいと連絡してきました。
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(3)高齢者を突き飛ばした嫌疑をかけられる

警察に到着して、もう一度事情を聴きたいという理由は驚くべきことでした。

図7 突き飛ばす
図7 突き飛ばす.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2015/07/blog-post_19.html

転倒した高齢男性の家族が、バスの若い乗客が突き飛ばしたからケガをしたんだ!と騒いでいるとのことでした。

3.1 そんなアホな?

3つ目の不条理な出来事は、ありもしない傷害の嫌疑をかけられたことです。

バス会社から防犯カメラ映像の提出があり、突き飛ばしていないのは確認できているけど一応事情を聴きたいとのことでした。

図8 事情聴衆
図8 事情聴衆.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2018/08/blog-post_83.html

警察も理解はしているけど、一応関係者の事情聴衆は指定置かないといけないそうです。

バス会社の人が、再び同行してくれて以後の対応はバス会社が責任をもって対応すると言ってくれました。

本当に、日本人はいつからこんなに卑しくなったんだ!と憤っています。

ただ、怪我人を助けただけなのに・・・

3.2 精神論を振り回す気はないけどさあ・・・

コロナ過で色々と治安の悪化やなどがあるけど、日本人の道徳心はどこに行ったのでしょう。

・怪我人を見ても放置するのが、日本人の美徳でしょうか?
・大変な時に他人の物を盗むのが、日本人の習慣でしょうか?
・ケガを介抱してくれた人に難癖をつけて、賠償を求めるのが日本人の道徳でしょうか?

私ペンギンは、ただ普通の日本人として元自衛官として普通に暮らしたいだけです。

愚痴ばかりの内容でしたが、あえて記事として書かせていただきました。

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