アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月26日

【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)

『自衛艦隊(SF)の後方幕僚に派出だ!』
(2018年投稿記事です。)

私ペンギンの勤務中で、印象的だったのが「自衛艦隊司令部後方幕僚部」での幕僚勤務です。

自衛艦隊統合演習の中で「増強幕僚」として、10日ほど勤務することになりました。

そこはまさに「司令部!」という、もう一つの「戦場」として貴重な体験でした。

そんな、「なんちゃって後方幕僚」になったお話を、ちょっと書き連ねていきます。
(後方幕僚の話は、1回の記事では書ききれない濃密さです)
(次記事):【幕僚編A】実動演習事前準備!任務「離島奪還」作戦!



(1)始まりの言葉「自衛艦隊後方幕僚部に行く気はあるか?」


事の始まりは、自衛隊統合演習が近づいた秋の日でした。

演習に向けての準備が進む中、武器部長から直属の班長と共に「呼び出し」がありました。

「自隊警備」に向けての計画が進んでいた中だったので、

『なんか不味いことでもやらかしたかな・・・』


武器部長から直接、名指しで呼び出しされると不安しかありません。

図1 部長の叱責かなあ・・・・
YUSEI_9V9A5290_TP_V.jpg
引用URL:https://www.pakutaso.com/shared/img/thumb/YUSEI_9V9A5290_TP_V.jpg


とりあえず、呼ばれた通りに「班長」と共に、部長室に出頭しました。

1.1『大事な話があるので、副処長室で話をする』


武器部長からの話と思ったら、なんと副処長からのお話だということです。

これはますます「なんかやらかしたか?!」と不安のまま、「副処長室」に行きました。

ただ、上司の班長からは、

『悪い話ではないよ!』

との言葉が出てきます。ますます何の話なんだろう?

1.2 副処長「自衛艦隊司令部後方幕僚部に行く気はあるか?」

副処長室にて、武器部長など上司に囲まれた中で切り出されたのが、

(副所長)
『今度の自衛隊演習で、艦補処から自衛艦隊司令部(SF)に「増強幕僚」を出す。』
『SF後方幕僚部の「幕僚」として10日ほど行く気はあるか?』


思ってもいない話が、副処長から切り出されました。

ここで、初めて聞かされた話として、

・『JTF(統合任務部隊)が編成されるとき、艦補処から幕僚派出がある』
・『自衛艦隊司令部は、平時は「幕僚」全員が配置されていない』
・「その他もろもろ』


という「1尉クラス」になって、初めてすることばかりでした。

『ぜひ希望します!行かせてください!』

幹部中級課程で幕僚業務を習う前に、貴重な体験になるのでその場で快諾しました。

こうして、自衛艦隊司令部後方幕僚部への派出が決まりました。
\気分はGF司令部!/

◆◆作戦司令部の意思決定 米軍「統合ドクトリン」で勝利する / 堂下哲郎/著 / 並木書房

価格:2,420円
(2020/2/26 10:27時点)
感想(0件)






(2)演習事前研究会は大変だぜええ!


その後、自衛艦隊司令部の「海上作戦指揮所」立入許可書などを取得して、自衛艦隊司令部に出向くことになりました。

『MOFシステム(海上作戦部隊指揮統制支援システム)(現在はMARS)』

海上自衛隊の作戦指揮を支えるシステムで、JTFなど作戦部隊の指揮管制を行います。

内部は公開されていないため、「作戦指揮所」のイメージをご紹介します。

図2 作戦指揮センタ―のイメージ(米空軍の指揮所)
作戦指揮所.jpg
引用URL:https://spacenews.com/wp-content/uploads/2017/11/040507-F-0000S-006-879x485.jpg

2.1 演習の事前教育と事前研究は大事だよ!

自衛隊統合演習の前に、「事前研究会」が行われます。

この事前研究会の前に、「増強幕僚」や「増強要員」として来た人員に対する勉強会が行われます。

私ペンギン1尉」のように、初めて「幕僚」となる人間に対しての教育が行われます。

演習が開始されてから、慌てることの無いようにじっくり勉強会が実施されます。

演習の場合、「演習部」と「統裁部(審判部)」に分かれて実施さっれます。

私は演習部の「後方幕僚部」に配置されることになりました。

『艦艇後方幕僚C(S-433)』

これが、演習中の担当幕僚となります。

後方幕僚部にて、演習の概要から後方幕僚の所掌業務、端末操作方法まで多岐にわたる教育です。

事前研究会では、今後の演習内容や、「後方の方針」などが示されます。

図3 日米共同訓練の光景
日米共同訓練.jpg
引用URL:http://www.mod.go.jp/msdf/operation/training/27g/img/photo01_05.jpg

このような、日米共同行動などでも「司令部」で調整を進めていく必要があります。

2.2 司令部業務もいっぱいあって大変だ!

司令部は、各部門によって所掌業務が分かれています。

※一般的に知られている司令部幕僚編成

J-1:人事・監理
J-2:情報
J-3:作戦
J-4:兵站(後方)
J-6:通信

こんなところでしょうか?

しかし、実際の幕僚編成はもっといっぱいあります。

私の配属された「後方幕僚部」は「S-4」と呼ばれますが、「S-0」から「S-●」までいっぱいあります。

この所掌分担をきちんと理解しないと、業務に支障が出ます。

色々な「幕僚」が入り乱れて大変です。



(3)用語が入り乱れて大変だ!


幕僚のお仕事で大変なのは、いろんな用語が必要になってくることです。

※演習で飛び交う用語
・TF,TG,TU,TE(部隊編成)
・DD,SS。SAG,TOT
・SAR,RAS,ACSA
・CTF70,TG71
・段列、EEI


もう何が何だか勉強していないと、まったくわからないものだらけです。

本来、「幹部中級課程」にて学習するものですが、派遣された以上はしっかりとやる必要があります。

図4 CTF70(米第7艦隊)
CTF-70_Battle_Force_Seventh_Fleet_logo.png
引用URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/第7艦隊_(アメリカ軍)#/media/File:CTF-70_Battle_Force_Seventh_Fleet_logo.png

3.1 色々勉強しておいて良かった・・・

幕僚として派出されて、一番助かったのは「普段の知識吸収」が生かされたことです。

普通なら、あまりの用語の多さに混乱していたかもしれません。

しかし、普段から「海」以外にも、陸自や空自・米軍の資料を読んでいたのが助かりました。

各種の用語に、何とかついていける状態になっていました。

普段の「軍事への関心」が、自分の仕事を助ける要因となりました。

「事前勉強会」でも、「よく勉強している。大変よろしい。」と「後方主任幕僚」から頂けました。

図5 自衛艦隊司令部とされる写真
640px-JMSDF_Self_Defense_Fleet_HQ.jpg
引用URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/自衛艦隊#/media/File:JMSDF_Self_Defense_Fleet_HQ.JPG
(実は、この写真には「自衛艦隊司令部」が映っていない)

自分の仕事だけに没頭せず、周辺の情報を「知識」として入れておくことは有益ですよ!

なんだか、演習に入るまでに記事1回分を使用する状態になりました・・・

それだけ「自衛艦隊後方幕僚部」の仕事は、かなり濃密な経験でした。

何回の記事で完結できるか分かりませんが、知られざる「幕僚」の仕事を書いていきたいと思います。
(次記事):【幕僚編A】実動演習事前準備!任務「離島奪還」作戦!




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9660514
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド