アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2022年08月31日

現代補給戦は恐怖の物量戦!【世界情勢】

『やっぱり補給戦は恐ろしい物量戦になるな〜!』
\PR!/

2022年2月にウクライナ戦争が開戦して、半年が経過しながらいまだに終戦の兆候が見えない状況です。

国土防衛戦となったウクライナでは、恐ろしいほどの弾薬燃料などが消費されています。

図1 弾薬ケース
図1 弾薬ケース.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/FbJWNdiVsAE2BuY?format=jpg&name=small

積みあがった弾薬ケースの山を見て、我が国の弾薬備蓄と共に輸送手段の確保という現実問題に直面します。

ホントに現代戦は、物量戦と輸送力の戦いとなるでしょう!
\こちらもご参考に!PR/

(1)恐ろしいほどの弾薬消費量!

ウクライナ戦争については、SNSの可視化により近代戦の状況を明らかにしています。

図2 砲弾準備
図2 砲弾準備.jpg
引用URL:https://images.wsj.net/im-611613/?width=700&size=1.5

供与された西側155mm砲弾準備をしている光景が、写真にも出てくるようになりました。

1.1 弾薬ケースの山を見て戦慄が走る!
数日前に、ウクライナ某所での155mm榴弾砲に使用する装薬の空ケースが積まれた写真が登場しました。

図3 榴弾砲射撃
図3 榴弾砲射撃.jpg
引用URL:https://d1ldvf68ux039x.cloudfront.net/thumbs/photos/1411/1661651/1000w_q95.jpg

榴弾砲を射撃するときには、当然として発射装薬が必要となります。

最近では射程に合わせて、装薬量を簡単に変更できるユニバーサルチャージャーが主流となっています。

1.2 装薬がドーナッツ状になるユニバーサルチャージャー!

装薬単位を簡単に変更できるM232A1は、相当数がウクライナに供給されかなりの射撃量となっているようです。

図4 捕獲されたM232A1
図4 捕獲された装薬.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/FWwlOzrXgAcLLgo?format=jpg&name=large

ロシア側にも捕獲されていますが、相当量の装薬が砲弾と共に戦場に補給されている状況です。

1.3 補給部隊への負担はものすごい状況に!
これだけ射撃しているということは、補給部隊が輸送して前線部隊に砲弾・装薬を届けるのにかなりの作業量となっているといえます。

図5 装薬搭載
図5 装薬荷下ろし.jpg
引用wiki

発射装薬がケースに入って簡単に持ち運びできるようにはなりましたが、補給を行うトラックなどに搭載荷下ろしをする手間が相当かかることになります。

さらに分散した砲兵部隊へ、適時に補給をしていくとなると現代戦の桁違いの物量消費を見せられて戦慄しかありません。

\補給戦と言ったらコレ!PR/

増補新版 補給戦 ヴァレンシュタインからパットンまでのロジスティクスの歴史 (単行本) [ マーチン・ファン・クレフェルト ]

価格:2,970円
(2022/8/31 15:35時点)
感想(0件)


\PR!/

(2)弾薬備蓄もいいけど輸送・搭載荷下ろし作業を考慮してるかな?

ウクライナ戦争の影響からか、長射程対艦ミサイルの大量備蓄方針が政府主導で決まるなど変化しています。

図6 弾薬庫
図6 弾薬庫.jpg
引用URL:http://www7b.biglobe.ne.jp/~chi-tan/images/maehata1.jpg

弾薬備蓄は良いことですが、弾薬庫が準備できるんですかね?

2.1 弾薬庫の補修もままならない状況

現状においては、弾薬庫の新設工事はいろんな影響を受けてなかなか進まない状況です。

さらには、既存の弾薬庫についても補修工事について何度も会計検査院にツッコミを入れられている状況です。

図7 工事概要
図7 工事概要.jpg

引用URL:https://report.jbaudit.go.jp/org/h27/IMG/2015-h27-0567-0-z0.jpg

2015年ごろから、さんざん弾薬庫の土堤はちゃんと補修しろやゴルァ!と会計検査院に言われている状況です。

さらなるミサイル弾薬備蓄と言われても、ちゃんと弾薬庫が準備できるのかな?

2.2 輸送能力の整備も重要!
弾薬備蓄を増強するのもいいですが、弾薬を実際に現地に届けるという輸送能力の向上も忘れてはいけません。

(参考記事):『【幕僚編D】反撃作戦立案!幕僚達の闘いは敵意図看破!!

以前に紹介した、自衛艦隊後方幕僚部の演習に参加したときも弾薬燃料があっても輸送手段・補給拠点までの輸送に非常に苦労しました。

さらに現場では、弾薬燃料食料品などあらゆるものについて搭載荷下ろしは人力を必要としています。

図8 03陸演
図8 03陸演.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/FBuqEfgVEAQRNcN?format=jpg&name=900x900

自動化が進んだといっても、まだまだ人力で搭載荷下ろしが必要な状況です。

そんな輸送能力を強化することが、完全に忘れられてる気がします。
(後方が地味だとでも言いたいんかい〜!)

2.3 ウクライナ補給部隊の苦労に共感する。

そんな中で、北部東部南部の戦線にまんべんなく補給を届け続けているウクライナ軍の補給部隊の奮闘はかなりのものです。

図9 ウクライナ寿司
図9 ウクライナ寿司.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/ext_tw_video_thumb/1537649689520394240/pu/img/j2xKyglFvolOHcT0.jpg

6月ごろに、ウクライナ兵が野外で寿司を食べている光景を見てまだ何とか補給ラインが機能していることがよくわかります。

今後は、冬に向けた準備となりさらに苦労が多くなるでしょうが頑張ってほしいものです。
\PR!/

(3)戦争は補給戦だよ!

戦争については、前線で撃ちあうだけではなく補給戦にて大量の物量を補給できるかどうかで決まるとも言えます。

図10 ロシア空挺兵
図10 ロシア空挺軍.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/Fad0TZTXwAMHQZ5.jpg:medium

精鋭であるはずのロシア空挺軍第7親衛空挺師団兵士でさえ、サビた機関銃を侵攻直前に供与されたという話を聞いて兵站の重要性を痛感しました。

ホントに、現代戦は補給の物量戦にかかっていますよ!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑


posted by sstd7628 at 13:51| Comment(9) | TrackBack(0) | 世界情勢
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド