アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月27日

【ロシア】ソ連感の無い軍艦なんてただのロシア軍艦だ!

『ロシア海軍よ、お前もステルスの流行に乗るのか!』
(2018年投稿記事です。)

近年、ロシア海軍の軍艦を見ていると非常に残念な傾向があります。

それは「流行のステルス船型」の波にロシア軍艦が呑まれていることです!

「ソ連感」たるゴテゴテの軍艦づくりはもはや時代遅れなのか?

今回は、ロシア軍艦の「ステルス船型化」についてご紹介!



(1)ロシア太平洋艦隊に配属される新型艦!


ロシア太平洋艦隊に、久しぶりに新型艦が配属されるニュースが流れました。

さてどんなのかな?と思って見てみると!

図1 カラクルート級コルベット(プロジェクト22800)
DqnP-zKWwAAG_jA.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/DqnP-zKWwAAG_jA.jpg

こんなのロシア軍艦じゃないやい(号泣)!!

「ソ連感」というものが失われた!ロシアよ、お主も「ステルス船型」に走るのか〜!

1.1 他の軍艦もステルス船型に・・・

それだけではありません!

「ソヴレメンヌイ級」の後継艦でさえも、「ステルス船型」に走っています!

図2 「アドミラル・ゴルシコフ級」フリゲート(22350型)
1024px-Admiral_Gorshkov_frigate_03.jpg
引用URL:https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/5/5a/Admiral_Gorshkov_frigate_03.jpg/1024px-Admiral_Gorshkov_frigate_03.jpg

ロシア海軍からは「(´・ω・`)知らんがな」といわれそうです。

1.2 ロマンがあった「ソ連艦」の曲線美!

かつての「ソ連海軍」の軍艦には、西側海軍にはなかったロマンがありました。

図3 キーロフ級巡洋艦とスラヴァ級巡洋艦
640px-Nuclear_cruiser_Kirov.jpg
引用URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/キーロフ級ミサイル巡洋艦#/media/File:Nuclear_cruiser_Kirov.jpg

かつて存在した、「ソ連感」のロマンはどこに行ったんだ〜!

1.3 みんな「フェーズドアレーレーダー」が悪いんや・・・

最近流行の「ステルス船型」は、「フェーズドアレーレーダー」の登場が大きいでしょう。

大型のアンテナを展開する必要が無くなり、艦橋の側面に設置すれば良いのです。

ロシアでも研究が進んでおり、地対空ミサイル用のレーダーを転用する例が多いようです。

図4 S-500用レーダーと思われるもの
DdU8WzwW4AMxeQK.jpg
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/DdU8WzwW4AMxeQK.jpg

もはや、かつての「軍艦」のロマンが失われようとしています。
\ロシア軍艦のロマン!/

1/700 ロシア海軍 キーロフ級 ミサイル巡洋艦 ピョートル・ヴェリーキイ【DR7074】 ドラゴンモデル

価格:3,196円
(2020/2/27 13:52時点)
感想(0件)






(2)最初に「ステルス」理論を発表したのはソ連なんだよね・・・


ウダウダと「ステルス化」について、愚痴を垂れてみましたが、最初にレーダーの反射面積に関する論文を発表したのは「ソ連」です。

2.1 「回折理論による鋭角面の電波解析(1962年)」が最初!

1962年に、ソ連モスクワ工科大学「ピヨートル・ユフィムツェフ」が発表した論文が「ステルス」の基礎理論となりました。

当時ソ連では、あまり注目されなかった論文です。

しかし、英訳した論文を米国が入手して、航空機に応用したのが「ステルス」の始まりです。

RCS(レーダー反射面積)という言葉も、最初はソ連の論文からでした。

2.2 航空機から艦艇への応用

航空機の分野で大きく発展した「ステルス化」は、やがて艦艇の分野にも広がります。

艦艇にて初めてステルスの思想を取り入れたのが「キーロフ級巡洋艦」です。

西側では「ラファイエット級(フランス)」フリゲート艦が、設計段階から「ステルス化」を考慮した建造となりました。

図5 ラファイエット級フリゲート
FS_Surcouf.jpg
引用URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/ラファイエット級フリゲート#/media/File:FS_Surcouf.jpg

意外と艦艇への「ステルス化」は、遅い部類なんです。

現在では「ステルス」を考慮していない艦艇設計は、ほとんどありません。



(3)これからのロシア軍艦に注目!


ロシア軍艦も「ステルス化」のブームに乗っている状況です。

しかし、ロシア軍艦のことですからきっと驚かせてくれるに違いない!

既に、新型駆逐艦のコンセプトモデルでは、仰天の変態設計になっています。

図6 ロシア新型駆逐艦(プロジェクト23560)
640px-Mock_Leader_class_destroyer_on_≪Army_2015≫_3.jpg
引用URL:wiki

戦艦「扶桑」「山城」もびっくりの多重艦橋ですよ!

ここからどうなるのか、実際の駆逐艦が出て来るのが楽しみです!

それでは、Ураааааааа!!




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 13:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 軍事技術
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9663208
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド