アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年02月19日

【海上自衛隊】大乱闘!艦艇一般公開イベント開催の裏側では・・・?

『ころしてでもうばいとる!』『何するショ●カー!』

(2018年投稿記事です。)

春になり、海上自衛隊の艦艇の一般公開などのイベントが始まりました!

各所で艦艇公開イベントの日程をご紹介するブログも多いと思います。

本ブログでは、ちょっと趣向を変えて、一般公開イベントを開催するまでの内部での苦労話をお話したいと思います。

一般公開イベントにて、開催にこぎつけた『地方協力本部』の方を励ましていただけたら幸いです。



(1)艦艇一般公開イベント開催準備は2年前から始まる!


海上自衛隊の艦艇一般公開は、どれくらい前から開始していると思いますか?


3〜4か月前?半年前?1年前から?

実は、艦艇一般公開をやろうとするならば『2年前』から準備をしないと開催できません!


イベントを急に数か月後に企画して、部隊に依頼するとこうなります。

『この日に〇〇という艦艇を、広報展示のため一般公開したいのだけど・』
『おととい来やがれバカヤロー!予定が詰まってんだ(怒)!』

こうなります。

理由として『年度業務計画(通称:業計)』というものがあります。

艦艇一般公開などの『広報活動』としての「一般公開」は、『業計』に基づいて行われます。

一般公開を開くには『対象年度の前々年度の12月末までに順序を経て海上幕僚長に上申』と記述されています。

実際には、前々年度の8月ごろまでに、各部隊・機関から『業計要望』として海幕に上申する必要があります。

そのため、2年前の8月ぐらいまでに『艦艇一般公開をやりたい!』と要望を上げる必要があります。

非常に気の遠くなる作業ですが、『お役所』なので全ては計画に沿って行われます。

艦艇一般公開を主催するのは、『自衛隊地方協力本部』が多く行います。

図1 業計の周期線表
業計運営周期線表.png
引用URL:http://www.clearing.mod.go.jp/kunrei_data/e_fd/2015/ey20151001_00028_000.pdf

1.1 併せて行われる「予算要求」!

業計要望のみでは、一般公開のイベントは開けません。

イベントを開くには「予算」が必要です。

業計要望に合わせて、当該年度の前々年に「予算要望」を提出する必要があります。

業計要望と予算要求をしたからといって、必ず開催できるわけではありません。

各自衛隊、防衛省での内部調整・予算査閲をクリアしないと要望が通りません。

図2 第1の関門「防衛省・陸海空幕僚監部」の査定!
640px-Ministry_of_Defense2.jpg
引用URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/防衛省市ヶ谷地区#/media/File:Ministry_of_Defense2.JPG


1.2 前年度の『業計(案)』に残ったよ!さらに調整だよ!


運よく、前年度に出る『業計(案)』の実施事項として認められましたが、ここからまた紛糾する会議と調整の連続です。

調整と会議の中で、『業計(案)』から脱落することもよくあります。

部隊の訓練行動や、実任務、修理などいろんな調整が行われます。


『この船を希望してるけど、こっちの船でいいかな?』
『開催時期をずらすことはできないの?』

ここでも紛糾します。

図3 紛糾する担当者とのやりとり
tsuruetoushi6_TP_V4.jpg
引用URL:https://www.pakutaso.com/20160320082post-7309.html

どうにかくりぬけて、ようやく当該年度の『業計』に決定することになります。

しかし『業計』の予定に掲載されたからといって、安心できません!



(2)横取り!奪い取り!何でもありの「調整会議」


どうにか、艦艇一般公開の予定が『業計』で決まった!これからPRポスター作製・配布だー!なんて浮かれてられないのが、一般公開イベントの怖いところです。

図4 艦艇公開PRのポスター(宮崎地本)
DblLfTjV0AAwUn5.jpg
引用URL:http://www.mod.go.jp/pco/miyazaki/event/img/pdf/30.5.12tokiwa.pdf

広報展示を行う艦艇は、『業計』で「この時期に」と指定をされることが多いです。

しかし、本当に決定するのは、自衛艦隊が行う「調整会議」で正式な日時が決定します。

この、自衛艦隊で年に3回行われる『四半期運用調整会議』が曲者です。

2.1 自衛艦隊司令部主催の「運用調整会議」が戦場だ!

艦艇の行動や、広報展示の日程など最終的な調整が行われるのが、自衛艦隊司令部が開催する「運用調整会議」です。


ここで行われる、艦艇の動きや日程調整をクリアしないと予定通りに開催できません。

四半期ごとの行動を調整する「運用調整会議」は、まさに戦場となります。

図5 自衛艦隊司令部
640px-JMSDF_Self_Defense_Fleet_HQ.jpg
引用URL:https://ja.wikipedia.org/wiki/自衛艦隊#/media/File:JMSDF_Self_Defense_Fleet_HQ.JPG

『広報展示!こっちの訓練に必要だから船を回せ!』
『嫌じゃ〜!前々から要望してようやく広報できるんじゃ!』

会議は、毎回大紛糾しながら決まっていきます。

海上自衛隊の各部隊のほかに、
・陸空自衛隊
・地方協力本部
・技術研究本部・装備本部(現:防衛装備庁)
・内局
など、各種部隊等の運用幕僚・運用担当者が入り乱れるバトルになります。

私ペンギンも、海上試験の関係で何度か参加しましたが、毎回大バトルです。

それぞれの担当者は、訓練等で艦艇を必ず確保するので必死です。

会議だけでは決まらないので、各者いろんな手で確保しようとします。

2.2 泣き落とし・相乗り・「袖の下」何でもありの艦艇確保!

会議の前までに、各員はいろんな手で艦艇確保を狙って「根回し」をしてきます。

当該艦艇の艦長に、十分に説明して時には泣き落としで予定に同意を得てくる例もあります。

他には、業計の予定に別の部隊の訓練が「相乗り」してくることも・・・


また「袖の下」を使って艦艇確保、なんていうこともあります。

むろん金銭ではありません!それだけは誤解の無いように断言しておきます!

図6「袖の下」を使ってでも!
袖の下.png
引用URL:https://www.irasutoya.com/2015/05/blog-post_51.html


「燃料」や「弾」など普段、訓練用の割当以外の物を、要求部隊持ちでやりますよ、なんていう「袖の下」があります。


「防衛装備庁」関係は、艦艇を参加させるときによくやってました。


私ペンギンも「普段あんまり撃てない弾を一杯撃てますよ〜」とやったことがあります。

そんな大バトルを繰り広げながら、艦艇一般公開イベントの開催にこぎつけます。
\イベントでグッズを買おう!/

防衛省自衛隊グッズ ワッペン 【PM23-TZ】 メンズ レディース 刺繍 パッチ しらせ 砕氷 AGB5003 南極観測船 砕氷船 ロゴマーク 海上自衛隊 海自 両面 ベルクロ マジックテープ付き ハイビジ 特別イベント サバゲー ミリタリー タクティカル PX売店限定品

価格:1,980円
(2020/2/19 15:14時点)
感想(0件)





(3)ようやく艦艇一般公開イベントができるよ・・・


これほどの、大バトルを繰り広げながらようやく艦艇一般公開のイベントへたどり着けます。

艦艇一般公開のPRポスターに注意事項として、
『その他の都合により中止・変更になる場合がありますがご了承ください』
と必ず記入されています。

この一文の裏には、壮絶なイベント開催への大バトルがあるためです。

艦艇一般公開イベントが各所で開始されました。

どうかこの記事を見た方で艦艇一般公開イベントに行き、そこで『地方協力本部』のブースがあったら、『皆さん苦労してイベント開催に尽力されたんですね』と声をかけていただければ幸いです!

担当者の苦労が報われます!




菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
ROKETTOさま、コメントありがとうございます。

ひええ...艦これコラボでミサイル艇を引っ張りだしてきたのは、ホントに主催者団体にものすごい凄腕かつ粘り強く交渉してきた人間がいるってことですね。

艦これは海自の理解につながったとはいえ、主催団体は広報展示活動に資するということを海上幕僚監部に簡潔明瞭に説得力のある説明資料を提出したことになります。

少なくとも3〜4年越しの交渉をしていたのでしょう。
(前年に要請して、簡単に艦艇が派出できるものではありません)
さらに自衛艦隊司令官の了解や、佐世保総監部の説得・運用部隊の説得などものすごい努力をしたといえます。

地方隊所属のミサイル艇でも自衛艦隊司令部で広報割り当てをしても、佐世保総監部の意向が重視されますので相当説得力がある説明があったのでしょう。
佐世保総監部にしてみると、数少ない実働兵力のミサイル艇1隻を派出するのですから運用調整会議でもかなり揉めたのを何とか説得できたのだと思います。

さらに佐世保の地域住民に根付いたイベントになったからこそ、実現できたといえます。
(イベントへの出張広報展示は、地域住民の理解が得られることが最も重視されます。舞鶴や横須賀での版権不明騒ぎみたいなのを官公庁は一番嫌がります。)

コロナ過を考えると、4年以上前から進めていたのでしょう。

艦艇派出の運用調整会議を経験したものとしては、海幕や自衛艦隊・佐世保総監部を説得した交渉力はものすごいモノものとして感服します。

関係者が本当に努力と苦労を重ねて、ミサイル艇派出までこぎつけたといえます。
関係者各位に敬意を表したいと思います。
Posted by 管理人 at 2023年06月10日 10:19
古い記事へのコメントで恐縮なのですが某お船のゲームのイベント関連でこんな情報が出たそうで

ttps://twitter.com/C2_STAFF/status/1666972506811699205

いやー一体どれだけ苦労したのやら之……
それとも主力の護衛艦でないミサイル艇なら割と運用調整会議で融通利くのでしょうか
Posted by ROKETTO at 2023年06月10日 00:14
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9644954
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド