アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2020年03月10日

元自衛官の記事は陰謀論に利用されやすい?!

『自分の記事が陰謀論に利用されるとはね〜?』
(2019年投稿記事です。)
\PR!/

元海自の人間としてブログを始めてから、いろいろ記事を書いてきました。

不思議な体験として、自分の記事が陰謀論の根拠として使われるということがあります。

2018年の韓国海軍レーダー照射事件で、考察記事を歪曲して韓国が正しい!と叫ぶ人たちの根拠にされたことがあります。

元自衛官のブログは、都合の良い情報として利用されやすい?
(前回記事):『デレマスアニメで梨沙が使うショットガンは何だろう?
\こちらもご参考に!PR/

(1)陰謀論に利用されたレーダー照射記事
2019年1月に入ったころに、突然私のブログ記事アクセス数が跳ね上がることが発生しました。

突然アクセス数が上がった記事は、韓国海軍レーダー照射事件の関連記事です。

(件の関連記事):【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。

最初は何が起こったのか不思議でした。

この記事を書いたのは、2018年12月の時でしたので少し時間が過ぎていました。

それなのになぜ今頃?

調べると書いた記事が、変な取り上げられ方をしたようだとわかりました。

1.1 ブースカちゃんなる人物のツイートが・・・

情報の発生元はどうやらブースカちゃんなる人物が、件の記事で書いたことが発端のようです。
(本人のTwitterは凍結された模様)
引用
ブースカちゃん on Twitter: "海自の出身者が、自らの経験と知識に ...
https://twitter.com › booskanoriri › status
2019/01/23 - 海自の出身者が、自らの経験と知識に基づいて書いたようです。 韓国艦が「照射した」というのが、いかに無理筋な話か、よくわかりますね。 (・ω・) 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。

記事を取り上げて、レーダー照射はなかったという結論を出したようです。
なんだかなぁ〜どこからそんな結論になるんだか?

韓国側がレーダー照射をしていない根拠として、記事が引用されていたようです。

図1 ブースカちゃんの凍結済Twitter
ブースカ.jpg

1.2 陰謀論に利用されるとは思わなかった・・・

まさか自分の記事が、陰謀論に利用されるとは思いませんでした。

おそらく記事の中で普通はできないと書いたことを、都合よく切り取られたのだと思います。

一応、記事ではレーダー照射はあったという内容で書いたつもりだったのですが・・・

思わぬところで、陰謀論に巻き込まれました。

1.3 陰謀論はこうやって作られる?

陰謀論は、トンデモ記事であっても内容がセンセーショナルだと面白可笑しく取り上げられます。

こうやって、陰謀論がつくられていくんだろうなぁ〜。
\SNSは戦争の道具となっていく!(P.シンガー著は必読!)PR/

「いいね!」戦争 兵器化するソーシャルメディア [ P・W・シンガー ]

価格:2,640円
(2020/3/10 10:31時点)
感想(0件)

\PR!/
(2)陰謀論の作り方・扇動の仕方!

陰謀論は、ある事実に実はこうだった!なんていう別のフェイクを入れて簡単に作れます。

自衛隊という秘密の壁がある組織があれば、関係者からの情報では・・とやれば簡単に、陰謀論っぽくなります。

そんな中では、元自衛官のブログ記事は利用されやすいでしょう。

さらに陰謀論が真実?のように思わせるには、簡単な手法があります。

2.1 確証バイアスを利用すれば簡単!

陰謀論をあたかも真実?として、世の中に広めようとするときには、確証バイアスが有効です。

(引用)「確証バイアス」
仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、反証する情報を無視または集めようとしない傾向のこと。
引用wiki

wiki
こうに違いない!と思っている人に、実は・・・!とフェイクをかませればよいのです。

その真実?を知った人は、どんどんと似た傾向の情報を集めて行きます。

その結果客観的証拠が出ても、これは違う!と強硬になります。

2.2 陰謀論は出したもの勝ちになりやすい!
陰謀論はセンセーショナルで扇動的なほど、取り上げられやすくなります。

私の記事も専門家・内部での経験者という、いかにも万人に受け入れやすいような文言で飾ります。

秘密の壁の内側にいた元自衛官の証言と書くと、より真実味を帯びてきます。
(一応ペンギンは、ホントに海自にいましたよ?)

そうすると、あたかも真実?のように聞こえて来ます。

陰謀論は、出たら否定の反論さえも真実?を証明する根拠にされてしまいます。

2.3 そしてSNSで陰謀論は拡散する・・・

現代はSNSにより、より陰謀論が拡散しやすい傾向といえます。

射撃用レーダー音なんて、普通の人は聞いたことがありません。

客観的証拠として公開された映像も、陰謀論に取りつかれた人には無意味になります。
\PR!/

(3)見出し主義がデマ陰謀論を加速させる?!

最近のブログやTwitterなどでは、見出しが大事とされています。

見出しでいかに、見る人を引き付けるかが大事とされています。

そんな見出し第1主義が、デマや陰謀論を加速させてしまうと考えます。

レーダー照射は嘘だった!なんて書けば、ある一定の層に読んでもらえます。

そんな層がまたSNSで拡散させることによって。広がりを見せます。

あとは情報にあった真実っぽいものをくっつけることで、簡単に信じられます。

陰謀論を語るときには、一種の快感があります。

超スクープ!海上自衛隊が原子力推進を研究していた!
なんて情報も、何かもっともらしい情報をつければ真実?として拡散するでしょう。

陰謀論の論拠にされるという、変な経験をしたペンギンでした!
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9691625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド