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2022年になって、米海軍駆逐艦ズムウォルトやフリーダム級LCSが横須賀に寄港するなどなかなかぶっ飛んだ時代となりました。
軍艦のステルス性を極めたような、駆逐艦ズムウォルトはもはや別次元のものとなっています。
そんな中で、最近の軍艦によくあるステルス性を求めてカクカクした形状となるこにどんな意味があるのかという疑問があるようです。
レーダーに映らないというより、レーダー探知を遅らせることが目的といえます。
(前回記事):『【世界情勢】現代補給戦は恐怖の物量戦!』
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2022年になり、あの米海軍ズムウォルトが横須賀に来訪したことはかなり驚くべきことです。
図1 駆逐艦ズムウォルト
引用URL:https://cdn.dvidshub.net/media/thumbs/photos/2209/7436955/1000w_q75.jpg
もはや未来の軍艦と思われましたが、艦砲が開発中止となりアーセナルシップ状態です。
1.1 最近の軍艦なんでステルス性を追求するの?
海上自衛隊も、むらさめ型護衛艦以降はステルス性を追求した設計となり「もがみ」型護衛艦はステルス性を優先した設計となりました。
図2 もがみ型護衛艦
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/ffm/mogami/img/1-10.jpg
まあつるペタだの、軍艦の威厳が無いだの散々な言われようですがステルス性を追求している以上仕方ありません。
私も参考記事で散々、ステルス性を追求したロシア艦に文句を言っています。
(参考記事):『【ロシア】ソ連感の無い軍艦なんてただのロシア軍艦だ!』
なんでここまでステルス性を追求するのか?理由としてはレーダー探知をできるだけ遅らせることに重点を置いているからです。
1.2 従来設計だとレーダーに探知されやすい!
以前のようなゴテゴテとした軍艦であると、装備品がむき出しとなりレーダー反射断面積(RCS)が大きくなってしまいます。
図3 あさぎり型護衛艦
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/dd/asagiri/img/152_01l.jpg
あさぎり型護衛艦の右舷後部格納庫に至っては、ステルス性が損なわれる!と散々批判を受けたものです。
(設計当時の1980年代はまだステルス性の配慮はなかったため)
いろんな平面や曲線が折り重なると、どうしてもステルス性が損なわれるものです。
レーダーの発達とステルス研究の成果により、1990年代から軍艦にも対レーダーステルス性を追求するようになったのです。
1.3 レーダー探知が少しでも遅れるのを目指す!
軍艦がステルス性を追求して、各国とも似たような設計となるのはどうしても避けられない状況です。
図4 フランスアキテーヌ級駆逐艦
引用wiki
フランスのアキテーヌ級駆逐艦もどこかで似たような設計になっています。
図5 対艦ミサイル補足
引用URL:https://pbs.twimg.com/media/EsGNgDNVQAAl3Jd?format=jpg&name=small
とにかくレーダー探知・艦ミサイルのシーカーが目標補足する時間を数秒・数マイルでも遅くできると、生き残れる確率がぐっと上がります。
そのため艦艇のステルス性追求は、全く無意味ではありません。
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ステルス戦闘機などでは、可能な限りレーダーに映りにくい設計を行っています。
図6 F-35A戦闘機
引用URL:https://www.mod.go.jp/asdf/equipment/sentouki/F-35/images/gallery/f35img0004.jpg
しかしながら、艦艇の場合は航空機とは少しばかりステルス性への考えが違います。
2.1 シー・シャドウみたいにはいかない!
艦艇の究極のステルス性を追求したのが、米国で開発された「シー・シャドウ」でしょう。
図7 シー・シャドウ
引用wiki
米国で1982年に就役した実験艦シー・シャドウは、水上艦の究極のステルス性を追求したものです。
かなりステルス性に優れていましたが、乗員の居住性や武器搭載などに問題がある状況です。
水上艦は、戦闘にてできるだけ遠距離の目標を探知すると共に居住性確保のためある程度の容積が必要です。
そうすると、ある程度妥協してできるだけレーダー反射(RCS)が少ない設計となります。
2.2 水上艦のRCS低減はいろいろな方法で!
航空機のRCSについて、360度全方向のデーター表は結構出ています。
図8 航空機RCS
引用URL:https://www.researchgate.net/profile/Henning-Heiselberg-2/publication/224186083/figure/fig5/AS:393073545760771@1470727444716/Frequency-averaged-polar-RCS-of-a-metal-model-of-aircraft-fighter-F-35.png
同じように、艦艇でもステルス性を図る指標としてRCS(レーダー反射断面積)があります。
図9 艦艇RCS
引用URL:https://www.c-130.net/forum/download/file.php?id=30480&mode=view
艦艇の場合、真横のRCS共に艦首・艦尾のRCSも結構大きいものがあります。
その他、角度によってはRCSが低くなるところもあり結果としてRCSを低減させるには外板を傾けていくのが一般的になります。
2.3 AC-14アンカーが意外とステルス性の問題となる!
海上自衛隊でも、昔に艦艇の洋上でのRCS計測をいくつもの艦艇で行い意外な結果が出たことがあります。
各艦艇とも、設計段階でのRCS予測クリアする結果でしたが意外なものがステルス性を失わせる結果が出たことがあります。
図10 護衛艦アンカー
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/equipment/ships/dd/takanami/img/113_04l.jpg
それは、艦艇に当然装備されているAC-14アンカーがRCS増加の要因となることでした。
洋上で航行している護衛艦は、AC-14アンカーが艦首の外壁に張り付いていますがこのアンカーが意外とRCSを増大させている原因と判明しています。
図11 フォーミダブル級フリゲート
引用wiki
19DD(あきづき型)にてアンカーの艦内格納が検討されましたが、船価上昇の原因となるため「もがみ型」護衛艦になってようやく、フォーミダブル級フリゲートのような格納型になったのです。
もがみ型護衛艦のステルス性追求の方法として、アンカーの艦内収納が行われました。
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艦艇のステルス性追求は、レーダー探知を少しでも遅らせる効果がありますが苦手なものもあります。
図12 逆合成開口レーダー
引用URL:https://www.slideserve.com/hugha/advanced-synthetic-aperture-radars-powerpoint-ppt-presentation
逆合成開口レーダーと呼ばれるレーダーは、艦艇の揺れによる電波の乱れを利用して目標探知を行うためステルス性があまり意味をなさない場合もあります。
しかしながら、ISARが搭載できるのは今のところ航空機が中心です。
将来的には、ISARを持った水上レーダーも登場するでしょうが今のところはカクカクのステルス性追求で十分でしょう。
今後の技術革新を迎えると、艦艇のステルス性も変化するかもしれませせんよ〜!
電波のステルス性は、キツネとタヌキの化かし合いです!
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