アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2022年12月26日

【海上自衛隊】特定秘密漏洩の先陣を切ってどうする!

『イージス漏洩の二の舞いを海自がやるとは!』
\PR!/

2022年12月26日、海上自衛隊での特定防衛防衛秘密漏洩事件の処分が下されました。

流出元となった、I1等海佐については懲戒免職となりましたが大元の海自OB元海将の名前は最後まではぐらかされた感じになりました。

図1 海幕長
図1 海幕長.jpg
引用URL:https://www.mod.go.jp/msdf/about/topmessage/img/sakairyo_2.jpg

まあ防大派閥の関係もあり、言いたくなかったんでしょう。

色々怪情報が飛び交う前に、知りえる情報を流しておきましょう。
\こちらもご参考に!PR/

(1)ペンギンはI1等海佐の元部下でした。

私ペンギンも海上自衛隊にいましたので、関係情報やいろんなバックグラウンドを知る立場にあります。

今回の懲戒免職事案について、ちょこっとばかり関係者が混じっているので驚いています。

1.1 ペンギンは、I1海佐の元部下でした。
実のところを言うと、懲戒免職となった「I1海佐」の元直属部下だったことがあります。

直属の部下として、1年以上勤務しているため結構いろんなことを知りえました。

海の世界だと、1年ほど上司と部下の関係を続けると結構後々濃いつながりとなります。

そのため良い面も悪い面も知ることになります。

元部下という関係上実名を避けることで、最低限の義理は果たそうと思います。

1.2 あんまりよい上司じゃなかったんだよね・・・

結論から言うと、I 1海佐はあんまり良い上司ではなかったというのが元部下ペンギンの結論です。

実際に同僚だった幹部自衛官が、2名ほどツブされたのを目の当たりにしました。
(パワハラではないけどやりにくい人だったなあ・・・)

ペンギンはほとんど箸にも棒にも引っかからなかったのか、ツブされることはなかったです。

他にI1海佐の部下になった人からも、あんまりいい評判はなかったんですよね。

1.3 I1海佐は一般大出身者の幹事付経験者

知っている正確な情報として、I1海佐は防大出身者ではなく一般大出身で幹部候補生学校に入った経緯があります。

なんだか防大出身の先輩後輩関係が〜なんて、まるで防大出身者であるような情報が出回っていますが全くの間違いです。

ただ優秀だたっため、海上自衛隊幹部候補生の「幹事付」(通称:赤鬼・青鬼)になるほど優秀だったのですが・・・

元部下として、この人情報保全意識大丈夫かな?と思ったことがあります。(任務艦)

だから元部下で1佐クラスまで上がってきた人間に、後ろから刺された状態になったのかもしれません。
\情報管理は重要だよ!PR/

インフォメーション・ガバナンス 企業が扱う情報管理のすべて 顧客情報から社内情報まで [ ベーカー&マッケンジー法律事務所(外国法共同事業) ]

価格:3,960円
(2022/12/26 17:41時点)
感想(1件)


\PR!/

(2)漏洩先のOBはあの人かな?

今回特定秘密の漏洩先として、元自衛艦隊司令官を経験したOB(元海将)の情報があります。

ネットでK提督だろう!なんて情報がありましたが、別の元海将が思い当たる節があります。

2.1 I元海将じゃないだろうか?

思い当たる節として、I元海将(防大出身)ではないかな?と個人的には思っています。

図2 自衛艦隊
図2 自衛艦隊.jpg
引用wiki

アノ人に心酔していたから、ついつい漏洩してしまったのかも・・・

Twitterで情報発信をしている、空自で情報職域の幹部をしていた「Sonoda Hiroki氏」が思いっきり呆れています。
(いつもTwitterでの知己のある情報発信に感謝しかありません!)

図3 Sonoda Hiroki氏のTwitter
図3 Twitter.png
引用URL:https://twitter.com/SonodaHiroki/status/1606866724393222146

I元海将って不思議と人を引き付ける魔力みたいなものがあったので、心酔する幹部は結構いたんですよね。

防大・一般大出身の垣根を越えることができた、不思議な魔力を感じる人でした。
\PR!/

(3)OB問題は根が深いぞ〜?

自衛隊OBが現職に情報を求めてくることはよくあるんですよね。

私の場合、装備幹部でしたので入札・予定金額の話・検討中の装備情報を求めてくる人が多かったですね。

特に「M重工(名航宇宙)」って、的確に元上司だったの顧問(将官クラス)をあてがってくるのですげえ嫌でしたね。

イージス情報漏洩事件で、あれだけ海上自衛隊へのバッシングが起きたのにまた情報漏洩をやらかすとは情けないにもほどがあります。

情報保全の再度規律徹底を望みます。
\PR!/

菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
この記事へのコメント
bguさま、コメントありがとうございます。

今回の事件で、OBの名前が出なかったのは政治・海幕の意向というより「防大出身者」のネットワークによる悪い意味でのブロックがかかってしまったといえます。

防大出身者は、いい意味では先輩後輩の絆が強いですが悪い方向になると「悪いことのかばい合い」に走ってしまうところがあります。

防大だと3期も違えば「神と人」と呼ばれる伝統は、定年後の再就職あっせんんなど影響が大きいです。
国会議員も登場させた、防大派閥はかなり厄介です。
(一般大出身者にも、防大期別の考えを押し付けるのが厄介なんですよ。)

19DDについてSPY-1F要求が行われていましたが、もし実現していてもあまり性能向上にはならなかったと考えます。
SM-2搭載も検討されましたが、SPY-1Dより探知距離が短くMk99イルミネーター搭載など、同時対処が限定的でした。
(ノルウェー海軍のみがSPY-1F採用)

FCS-3採用にて、OPY-1・OPY-2まで発展できたことを考えるとと19DDにSPY-1Fは不必要だったといえます。


Posted by 管理人 at 2023年01月08日 12:48
お疲れ様です、記事拝見させて頂きました。今回の特秘漏洩でOB側の氏名が開示されていないのは政治もしくは海幕の忖度でしょうか?
また、山下元海将がSPY-1F装備を主張していたとの事ですがもし19DDが SPY艦となっていた場合艦の性能は向上していますか?
Posted by bgu at 2023年01月08日 11:46
ゆうこりんさま、コメントありがとうございます。

山下海将の場合は、優秀だったのは確かですが周りとの差が出来てしまって内局や陸空の高官から「嫌がられた」というのも大きいところです。
本当に優秀な人は、時として組織の欠陥を直そうとして周囲の同町圧力で昇進や要職に付けなかったりするのが自衛隊の負の側面ですね。
海将人事は、内閣閣議了解にて決定されるので「政治との引き合い」も大きいところがあります。

山下さんのイメージとして、自分でこれだ!と結論を出したら容易に説得に応じないところがあったんですよね。

19DDについて危うくSPY-1Fになりかかったのは、この人が装備体系課長で強硬に主張したのであんまりいいイメージがないんですよね〜。
(当時海幕装備体系課の担当から、「課長が強硬にSPY-1Fを主張するんですよ〜」と言われたことがある。)

Posted by 管理人 at 2022年12月27日 18:02
海将絡みの別の話になりますが、山下万喜海将があまりにも優秀すぎたせいで海幕長になれなかったという記事を見た事があるのですが優秀だからダメなんて事あるのでしょうか?またペンギン様から見たイメージお話しも聞けたら嬉しいです️
Posted by ゆうこりん at 2022年12月27日 09:50
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11789043
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 【艦補処】自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 【艦発隊】特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 【韓国レーダー照射】技術的視点から首謀者を推測する。
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. 【世界情勢】ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド