アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
プロフィール
ペンギンの欲しい物リストを作成しました。ご支援をお願いいたします! https://www.amazon.jp/hz/wishlist/ls/NSVA3HUHFFEF?ref_=wl_share
カテゴリーアーカイブ

2023年02月11日

【防衛省】陸自さん特定秘密漏洩してませんか?!

『陸自さんこの情報漏洩はヤバすぎね?』
\PR!/


2022年12月下旬に、海上自衛隊にて特定秘密漏洩事件が公表され懲戒免職者が出る事態となりました。

特定秘密はそれくらい、扱いが厳しくなるものです。

図1 10式戦車
図1 10式戦車.jpg
引用URL:https://live.staticflickr.com/4607/26066139848_ed4d87f043.jpg?id=https://www.flickr.com/photos/90465288@N07/26066139848/in/set-72157632230398938/

陸自の10式戦車でも、装甲など特定秘密に我当するものが結構あります。

けど陸自さん?とんでもない特定秘密レベルの情報を漏洩させていませんか?
(関連記事):『【海上自衛隊】特定秘密漏洩の先陣を切ってどうする!
(前回記事):『【自衛隊】新型狙撃銃はHK417ベースか〜!
\こちらもご参考に!PR/

(1)階級別人員定数って特定秘密なんじゃなかったっけ?

今回気付いた情報は、防衛省のハラスメント防止委員会にて配布された資料です。

図2 配布資料
図2 陸幕配布資料.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/policy/agenda/meeting/harassment/pdf/shiryou02.pdf

陸海空自衛隊が、ハラスメント対策で色々説明していましたがその中でヤバい情報が修正なしで記載されているようです。

1.1 階級別人員定数は特定秘密に該当しないか?

委員会配布資料は、陸上自衛隊の構成と階級・人員について触れている部分がありました。

ただ私が現職時代には、絶対外に出ないはずの「階級別人員数」が記載されていたのです。

図3 階級別人員定数
図3 階級別人員定数.png
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/policy/agenda/meeting/harassment/pdf/shiryou02.pdf

防衛省ホームページには、修正なしの情報が記載されています。(自己判断で黒塗り修正しました)

この数字は、ぜったい表に出しちゃいけない数字じゃなかったっけ?

1.2 現職時代には絶対表に出すなと言われた。

私ペンギンは、海上自衛隊におりましたが「絶対に表に出すな!」と厳しく指導された「階級別人員定数」が何で記載されているのか不思議です。

この数字は、自衛隊の人員配置や能力・組織図の推察の元資料として使用できてしまう「金の卵」ともいえる情報だったはずです。

図4 防衛白書人員数
図4 防衛白書人員数.gif
引用URL:https://www.mod.go.jp/j/publication/wp/wp2020/image/siryo564_02.gif

防衛白書では、幹部・曹・士の総数までしか公表しておらずこれ以上は秘密だったはずですが・・・

陸幕担当者の秘密情報取り扱い不備かな?こういう数字は黒塗りで公表すべきだったはず?

1.3 この情報はヤバくね?

現職を離れて時間がたっていることもあり、最新の秘密保全基準がどうなっているかは分からないところがあります。

図5 1977年の防衛白書
図5 1977年防衛白書.gif
引用URL:http://www.clearing.mod.go.jp/hakusho_data/1977/w1977_9118001.gif

冷戦時代に発行した1977年(昭和52年)防衛白書にて、学歴別人員数を掲載してたものの情報保全上の問題で翌年から掲載しなくなったという経緯を聞いたことがあります。

詳細は不明ながら、2023年2月6日の委員会資料をそのまま掲載し続けることは危険だと思われます。

今回は、取り急ぎの記事として書いてみました。

どうなってんでしょう?海自ばかりでなく防衛省全体の秘密保全態勢は大丈夫か?
\PR!/


菓子と関連情報紹介!ロゴ.png
防衛・軍事ランキング
↑ブログ主の更新意欲維持の為↑バナーをクリック↑
↑していただければブログ主が↑頑張ります↑
posted by sstd7628 at 16:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 防衛省
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11859877
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
最新コメント
検索
記事ランキング
  1. 1. いわゆる任務艦の話に関するエトセトラ!
  2. 2. 艦補処自衛艦隊司令部後方幕僚に派遣!(その1)
  3. 3. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったペンギンのお話その1(カナヅチ編)
  4. 4. 【海上自衛隊】海自幹部候補生になったお話その7(卒業編)
  5. 5. 艦発隊での特別警備隊(SBU)に関係する研究について
  6. 6. 韓国レーダー照射を技術的視点から首謀者の推測へ!
  7. 7. 【海上自衛隊】空母より強襲揚陸艦が欲しいのが現場の本音!
  8. 8. 【海上自衛隊】ネットのコピペで出現!結婚式での大和逸話!!
  9. 9. ロシアSLBM最高機密の写真が流失?!
  10. 10. 【海上自衛隊】船務士だって仕事してるもん!なんにもせんむ士じゃない!
  11. 11. 【アニメコラボ】アニメコラボで大騒動・・・!その時・・・!
  12. 12. 【自衛隊】海上自衛隊から防衛省に出向したら世界が変わった(笑)
タグクラウド