寒かったので、久々に志のぶ越路店へ。こちらも駐車場が少ないこともあってなかなかハードルの高いお店ですが、時間帯がビミョーに外れていたからか駐車場が空いていました。これはラッキー。店内も数組のみ、相席はなし。珍しいこともあるものだ。と思っていたら続々お客さんが入ってきて、相席にこそならないものの満卓に。
今回いただいたのは、いつものようにワンタン麺。700円。
体が疲れている時、心が疲れている時は、これに限ります。ホッとする味わい。
肩ロースチャーシューは歯応え、噛み応えのある味わい。味も入っていて美味しい。
メンマも雑味なくコリコリで昔ながらの味わい。
葱は刻みが細かく、職人の技を感じます。
具のほとんど入っていない皮だけワンタンは、ピロピロ、チュルチュルで期待通り。
麺は白くて細いストレート麺。ツルツル・モチモチの食感で麺量も多目。これぞまさしく中華そば。
脂浮きのほとんどないスープは、じんわり浸みる優しい味わい。出汁も醤油も主張しすぎることなく、そうかと言って物足りさを感じる事もなく、いくらでも飲めそうな気がします。
そしてグリーンピース。いるのか、いらないのか?なくても良いような気もするけど、これこそが志のぶの中華そばのステイタス(笑
今回もしっかり幸福感と口幸感を堪能いたしました。
それにしても、この寒いのに冷やし中華をオーダーする猛者がいたのには驚き。さすが通年、冷やし中華を提供する志のぶの常連客って感じです。私もいつかは真冬に冷やし中華を・・・。いまだ修行の身ですね(笑
11:00〜 日曜定休
仙台市太白区越路2−10
【このカテゴリーの最新記事】