いつもは担々麺の黒と白をローテーションしていましたが、今回は目先を変えて汁なし担々麺をオーダー。麺量は小・中・大を選べますが身の程をわきまえて小で。ただし小でも200gあるので量的には十分です。辛さは、辛さ増しの追加料金制が撤廃されたとのことで、今回は2辛でいただきました。
ご無沙汰している間にいろいろ変更があったようで、ランチタイムのライスサービスがなくなっていました。また前述の通り、辛さ増しの追加料金がなくなって無料で辛さを選ぶ事ができるようになりました。麺量を増やしさらに値下げしたとの事でしたが、記憶が曖昧なので過去の履歴を見たところ、確かに小が以前は150gでしたが180gにアップ。お値段も担々麺が750円でしたが650円になっていました。すごい企業努力だなぁと感心しました。
さて汁なし担々麺ですが、スープのベースは白胡麻担々麺でしょうか。トッピングは肉味噌を真ん中にメンマ、カイワレ、刻みニンニク、温玉、ほぐしチャーシュー。これをよくかき混ぜていただきます。麺は中太のモチモチ麺。熱盛りですがなかなかの弾力で食べ応えがあります。タレは濃厚で、2辛だと結構辛さを感じます。麺との絡みも良くて、美味しい。卓上には前回の訪問時にはなかった花椒が用意されていたので、これをふりかけて痺れも追加。発汗がハンパないです(笑
美味い・辛い・暑いで、汗をダラダラかきながら完食。爽快感すら感じます。丼にはタレが結構残っていたので、サービスライスがあれば、と残念な気持ちになりました。とは言え、小ライスが50円と良心的なお値段なので、これを追加するというテもアリですね。今回は結構お腹にズッシリきたので、そこまでは欲張りませんでしたが。
お昼の時間を過ぎているのに次々とお客さんが入ってきて、常に満席〜8割の入りは流石。
11:30〜 水曜定休
仙台市若林区沖野3丁目6−60
【このカテゴリーの最新記事】